[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「週刊漫画ゴラク」打ち合わせ | メイン | ネズミ退治作戦第1段階クリア、しかし…… »

2005年2月 1日

そしてぼくはまたネズミと戦う

 最近、都会の住宅地ではどこでもネズミの害に悩まされているというが、我が家も同じで、数年前から大変なことになっている。
 その戦いの模様は、過去にもこの monologue でお伝えしてきた。それが下記である。

過去の戦いの記録確認された戦果
ネズミ撃退大作戦 Part12001/05/02ゼロ
ネズミ撃退大作戦 Part22001/08/14
ネズミ撃退大作戦 Part32003/11/17
ネズミ撃退大作戦 Part42004/06/14
ネズミ撃退大作戦 Part52004/12/08

 年末から正月にかけてはしばらく静かだったんだけど、また新しい敵がやって来たのか、それとも昔の奴らが舞い戻って来たのか、数日前から天井裏で暴れ回り、台所のゴミ袋を荒らすようになってきたのだ。
dokuesa.jpg そこで、今回もまた毒エサにバターを塗って設置した。使用したのはPart4でも使ったスーパーラットホン(環境衛生薬品)である。
 多くの殺鼠剤がその成分にクマリンという蓄積毒を使用している中で、このスーパーラットホンはシリロシドという成分を使用しており、効能には「1回の喫食で死滅」するとある。けれども敵が毒に耐性を持つスーパーラットであった場合、効能どおりに行かず何回も食べさせなければダメだったのは経験済みだ。しかもクマリン系の殺鼠剤より臭いがきつく、ネズミも警戒してなかなか食べてくれなかった。さて、今回の敵には果たしてどうだろうか……。
 一応、Part4とPart5で成功した金属カゴ型のトラップも仕掛けたけれど、これは何となく期待薄な感じがする。
 ということで、またまた毎晩毒エサを設置する手間を3か月も続けなければいけないかも知れないと思うとウンザリである。もっと簡単に捕まえられる方法はないもんでしょうかねぇ。
 因みに上の画像はシンクの下に毒エサを仕掛けたところを撮影したんだけど、携帯で撮ったため、ノイズが多い写真になってしまいました。失礼。もしまた捕獲に成功したら、ちゃんとデジカメで撮ります。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年2月 1日 04:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。