Top monologue 2003/11/17 Back

ネズミ撃退大作戦 Part3
(2003/11/17)

 このmonologueでは、およそ2年前の2001年に、ネズミとの壮絶な戦いを報告したことがあった。昼夜を問わず天井裏を走り回り、所かまわずフンをまき散らし、台所のゴミを荒らしまくる。この憎き天敵との当時の死闘の記録が下記である。
ネズミ撃退大作戦 Part12001/05/02
ネズミ撃退大作戦 Part22001/08/14

 この戦いに辛くも勝利した後、しばらくは平静だったのだが、何と翌2002年の秋に、またしてもネズミは現れた。しかしその時は、前回の経験から、すぐに殺鼠剤(毒エサ)を購入し、それを天井裏に撒き続けたところ、およそ1週間ほどで静かになった。ネズミの死体を見ることはなかったが、どうやら毒エサの効果があったらしい。この時に使用したのは確か、チューモアSという商品だった。

 ところが! それからまた1年後の2003年10月、またもあの灰色の憎い奴がやって来たのである。もちろん、今回も同様の毒エサを買い求め、すぐに撒いてみたのだが……何と今回は毒エサに全く見向きもしないではないか! どうやらどこかでこれが危険な食べ物だということを学習してしまったらしい。試しに違うメーカーの毒エサを購入して撒いてみたが、やはりそれにも全く手を付けない。

 そこで今日(11/17)、ダメモトでと思って買ってきたのが、この黒い粘着シート強力チュークリン3であった。
 粘着シートは過去に撃退作戦Part2でも使っているが、そのときはネズミに完全に見抜かれ、全く効果がなかった。しかしこの強力チュークリン3は、粘着剤を塗った段ボールが黒いので、ネズミが警戒心を抱きにくいのだという。そして……!!
 何とこれを台所に仕掛けて部屋で仕事をしていたら、そのわずか2時間後にはご覧の通り、大小2匹のクマネズミの捕獲に成功したのである!! しかもこの翌日にも3匹目の捕獲に成功! 今回も人間様の完全勝利かと思われた……。
 ところが! 喜んだのもつかの間、ネズミは3匹ではなかったのだ。仲間(家族?)を失った怒りからか、翌日からはさらに天井裏が騒がしくなり、しかも大量に買い込んできた強力チュークリン3には、その後2度とネズミが掛かることはなくなってしまったのである。
 そして……このネズミとの泥沼の第3次全面戦争は、やがて年を越し、2004年にまでもつれ込むことになろうとは、まだ知るよしもなかったのである。

ネズミ撃退大作戦 Part4 へ続く(涙)


[Top] | [Back]