[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

Category Archive
[  フレンディ・ピット - カープロフィール ]

2005年12月15日

ヤフオク出品の車を下見

[コメント (2)]
[ , カープロフィール ]

 17:30、仕事を一時中断して、車で都内近郊某所へ向かう。昨日、連絡を取ったヤフーオークション出品車両を下見させてもらうためだ。
 ぼくは運転歴は30年だけど、物持ちがいいのでその間にマイカーとした車はわずか3台。なので、中古車の見立てにはまったく自信がないため、幼稚園時代からの幼なじみで広告代理店の社長のI上くんに同行してもらった。
 I上くんは、これまでに乗り換えた車はもしかしたら100台近いのでは??? という車歴の持ち主で、現在メインの愛車は今どきバブリーなフェラーリなのだった。
 20:00、途中で夕食を済ませ、出品者さんの仕事場に到着。するとその出品車両がすぐに目に飛び込んできた。
「おー、あったあった」
 ナマで見るとますますかわいく見えてくる。
 車の各部を見せてもらいながら、出品者さんに車の状態や整備状況などをうかがい、続いて車に乗り込んで、大通りや路地をぐるりと走ってもらった。
 とても大切に乗られていた車で、距離は走っているが、全体的なメンテナンスはしっかりしていて消耗部品なども交換されているとのことだったので、購入後にそれほど大きな整備費用が出ることはなさそうだ。
 強いていうとダンパーがヘタっているようだったので余裕があれば交換するというところか。
 ということでぼくは大いに買い気になったのだが、帰りの車中で、I上くんの率直で冷静な意見も聞いてみた。

「でさ、I上、感想どうよ」
「うーん、仮に車種をコレに限定しないで同じクラスの車ということで範囲を広げて探すなら、もっと安くて程度のいい車があると思うから、正直、俺だったら買わないな
「えーっ、そうなの?」
「ああ。でも黒沢がどうしてもこの車のこのグレードがいいっていうなら、それが中古車でまた出るとは限らないからな」
「そうそう、そうなんだよ、ヤフオクの相場としては高めだけど、これでもお店の相場よりは20万円くらい安いんだから。だいいちこのグレード自体が流通量少ないし」
「でもボディに傷があるし、走行距離もけっこう行ってるぜ」
「いいのいいの、今のパジェロの方が傷だらけだから」
「お前がそこまで言うなら、まあ確かに車自体は、わりと素性のいいものだとは思ったけどね。大体、こういうときは細かいところをいろいろ見てもしょうがないんだよ。オーナーが大事に乗ってたかどうかを見るんだ。車ってのは、パッと見れば大事にされてた車かそうでない車か感じるからね。あとオーナーの人柄だね」
「あー、分かる分かる。このオーナーさん、新しく引っ越した家の駐車場に入らなくなったから売るけど、まだ手放したくないっていう気持ちがヒシヒシ伝わってきたもの。よーし、決めた、あの車、買う!」
「ただし入札はアツくなり過ぎるなよ。自分であの車に出していい上限金額を決めておいて入札価格がそれ以上になったらきっぱりとあきらめるんだ」
「うん、わかったよ!! ありがとうI上、お前ってイイやつだなァ(涙)」
「フッ、何いってるんだ、俺たち、幼なじみじゃないか!」
(ふたり、ヒシッと抱き合う)
「黒沢、前見ろ!運転忘れてるぞ!!」
「うわああっと!!」

 ......いやはや脚本をなりわいとしている人間が書いたにしては、何ともお粗末な会話シーンではありますが、これはお仕事ではないのでお許しを(笑)。
 ということで、オークション終了は来週! 果たして落札できるのか!?(来週に続く)

投稿者 黒沢哲哉 : 05:09 | コメント (2) | トラックバック

このページのトップへ

2005年12月14日

気になる車をヤフオクでチェキラッ!

[コメント (4)]
[ , カープロフィール ]

◆これまでのあらすじ◆
 もう何度もこの monologue に書いてるけど、わが愛車1987年式のパジェロショートワゴンL044-GWが、来年3月の車検切れを最後に、ディーゼル規制で乗れなくなってしまう。
 そこで早急に次期愛車を買い求めなくちゃいけないということで、夏過ぎくらいから中古車雑誌やネットオークションで車種の選定と同時に、価格相場をチェックしていた。
 そして固まってきたおおよその希望は、車内で仕事ができて街乗りにも使いやすい5ナンバーサイズのミニバン、車両価格60~70万円まで、できれば4WD、ということで数種類の車種に絞って検討してきた。購入時期は来年1月ごろを予定、遅くともパジェロの残り車検の余裕を見て、2月上旬までには決めたいところ。
◇ところが昨日......◇
 いつものように仕事の合い間にネットオークションをチェックしていると、またとない出物物件を発見!! 車種を書くと入札に影響しちゃうと困るので書けないけど、これはぼく的には間違いなくイイ車だ! こんな素敵な車は二度と出ないに違いない!!
 そう思ったら矢も盾もたまらなくなり、年末進行中なのにもかかわらず、出品者さんに「下見をさせてください」と連絡してしまった。
 そして今日、出品者さんから返事があり、明日、そのクルマを下見に行ってくることになりました。
 しかしやばいです。現車を見たらますます欲しくなって落札せずにはいられなくなりそうです。
 この年末の忙しい時期に、名義変更とか納車とか廃車とか、やってる時間はあるのだろうか!?

投稿者 黒沢哲哉 : 04:21 | コメント (4) | トラックバック

このページのトップへ
  1  2  3 

過去エントリー 一覧
2006年1月15日 22:05 ボンゴフレンディ納車
2005年12月25日 20:31 車、買いました!!
2005年12月21日 03:35 第2候補の車を下見
2005年12月15日 05:09 ヤフオク出品の車を下見