[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 気になる車をヤフオクでチェキラッ! | メイン | ゴールラインが見えてきた!? »

2005年12月15日

ヤフオク出品の車を下見

 17:30、仕事を一時中断して、車で都内近郊某所へ向かう。昨日、連絡を取ったヤフーオークション出品車両を下見させてもらうためだ。
 ぼくは運転歴は30年だけど、物持ちがいいのでその間にマイカーとした車はわずか3台。なので、中古車の見立てにはまったく自信がないため、幼稚園時代からの幼なじみで広告代理店の社長のI上くんに同行してもらった。
 I上くんは、これまでに乗り換えた車はもしかしたら100台近いのでは??? という車歴の持ち主で、現在メインの愛車は今どきバブリーなフェラーリなのだった。
 20:00、途中で夕食を済ませ、出品者さんの仕事場に到着。するとその出品車両がすぐに目に飛び込んできた。
「おー、あったあった」
 ナマで見るとますますかわいく見えてくる。
 車の各部を見せてもらいながら、出品者さんに車の状態や整備状況などをうかがい、続いて車に乗り込んで、大通りや路地をぐるりと走ってもらった。
 とても大切に乗られていた車で、距離は走っているが、全体的なメンテナンスはしっかりしていて消耗部品なども交換されているとのことだったので、購入後にそれほど大きな整備費用が出ることはなさそうだ。
 強いていうとダンパーがヘタっているようだったので余裕があれば交換するというところか。
 ということでぼくは大いに買い気になったのだが、帰りの車中で、I上くんの率直で冷静な意見も聞いてみた。

「でさ、I上、感想どうよ」
「うーん、仮に車種をコレに限定しないで同じクラスの車ということで範囲を広げて探すなら、もっと安くて程度のいい車があると思うから、正直、俺だったら買わないな
「えーっ、そうなの?」
「ああ。でも黒沢がどうしてもこの車のこのグレードがいいっていうなら、それが中古車でまた出るとは限らないからな」
「そうそう、そうなんだよ、ヤフオクの相場としては高めだけど、これでもお店の相場よりは20万円くらい安いんだから。だいいちこのグレード自体が流通量少ないし」
「でもボディに傷があるし、走行距離もけっこう行ってるぜ」
「いいのいいの、今のパジェロの方が傷だらけだから」
「お前がそこまで言うなら、まあ確かに車自体は、わりと素性のいいものだとは思ったけどね。大体、こういうときは細かいところをいろいろ見てもしょうがないんだよ。オーナーが大事に乗ってたかどうかを見るんだ。車ってのは、パッと見れば大事にされてた車かそうでない車か感じるからね。あとオーナーの人柄だね」
「あー、分かる分かる。このオーナーさん、新しく引っ越した家の駐車場に入らなくなったから売るけど、まだ手放したくないっていう気持ちがヒシヒシ伝わってきたもの。よーし、決めた、あの車、買う!」
「ただし入札はアツくなり過ぎるなよ。自分であの車に出していい上限金額を決めておいて入札価格がそれ以上になったらきっぱりとあきらめるんだ」
「うん、わかったよ!! ありがとうI上、お前ってイイやつだなァ(涙)」
「フッ、何いってるんだ、俺たち、幼なじみじゃないか!」
(ふたり、ヒシッと抱き合う)
「黒沢、前見ろ!運転忘れてるぞ!!」
「うわああっと!!」

 ......いやはや脚本をなりわいとしている人間が書いたにしては、何ともお粗末な会話シーンではありますが、これはお仕事ではないのでお許しを(笑)。
 ということで、オークション終了は来週! 果たして落札できるのか!?(来週に続く)

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月15日 05:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

ひとまわりしてみましたが先生はまだ入札されてないようです。
う~~ん、、なんだろな?

投稿者 猫三郎 : 2005年12月18日 08:46

わたしはいつも直前入札にしています(^^)。
現在の価格はまだぼくの予算を下回っています。
もうすっかり買う気になってるので、これを逃したら
他のどうでもいい車を衝動買いしてしまいそうで
ヤバイです(^^;。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月19日 00:40

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。