[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« Mobable Type アップデート | メイン | 仕事→仕事→ビヤホール→仕事→仕事 »

2008年8月16日

お台場やべえ(笑)


20080812a.jpg 12日、13日と連続でお台場へ行った。
 12日 8:00、お台場の青海に用事があるという知人を送って車で出かける。すぐに帰るのはもったいないので、青海駅に隣接するファッションモールパレットタウンの駐車場に車を入れ、周囲を散策しよう......と思ったら、すでに真夏の太陽がジリジリと照りつけ、熱くて無理!!
 しかしパレットタウンは11:00オープンの施設がほとんどで、行き場所がない。結局、駐車場の車の中で過ごす。
 11:00、ようやくオープンした、パレットタウン内のショッピングモールヴィーナスフォートを散策。数年前に『マジック・マスター』の取材で行った、ラスベガスのフォーラムショップスを思わせる雰囲気でそこそこ楽しめるが、規模が小さいからか、なぜか演出があざとく見えてしまい、偽物っぽい
 とまあ、それはいいんだけれど、そろそろおなかが空いてきたので、混雑する前に軽く昼食でも......と思って歩いてみたが、どの店もオサレ過ぎてひとりじゃ入れない。ぼくは別にファミレスとかならひとりで入ってもまったく平気なのだが、この街にはひとりものにはアウェイな雰囲気がビンビンに満ちているのだ。モール内にレストランは20軒以上あるのに、どの店もどーしても入れない。うう......。
20080812b.jpg するとパレットタウン最奥の一角に、こじんまりとしたフードコートがあるではないか。やった、ここなら入れる!! と思ったら、何とそこはペット同伴OKが売りのフードコートで、誰もがお犬様を連れている。別にペット同伴でなくてもいーんだけれど、やっぱり入れないっっ!!
 結局、コンビニで弁当を買い、駐車場の車の中でもくもくと食べた。
 その後、再び、見つけた空いているカフェテリア。ここは自動車のトヨタが経営する店で、その名もアレッサンドロ・ナニーニカフェ。ばかも休み休みいいなさい!!
 でも、ラリーカーの横で、コーヒーを飲みながら軽く仕事をするのもなかなか心地良かったりして。

 13日17:00、今日は電車とゆりかもめを乗り継いで、お台場のデックス東京ビーチへ。
 今夜はここで、小学館で仕事をしていたころからのライター仲間の女性Mさんと、そのご主人でパズル作家の中久木成一さんにお会いして会食をする予定なのだ。
 おふたりとは前からメールでやりとりをしていて、ぜひ一度食事を、と話していたんだけど、なかなか都合がつかず、お盆のこの時期にようやく時間が取れたのだ。中久木さんとは初対面だったが、趣味や感性に共通するものがあり、まるで旧知の仲だったかのように盛り上がり、機会があればぜひ一緒に仕事をしましょうという話になった。またMさんとも昔話に花が咲き、実に貴重な時間を過ごせたのであった。

参考リンク:中久木成一氏のホームページ「パズルの仕事人」

ぜんまいざむらいからくりパズル (てんとう虫コミックススペシャル)ぜんまいざむらいからくりパズル (てんとう虫コミックススペシャル)
さいとう ひろ パズル作成/中久木成一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月16日 02:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。