[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« お台場やべえ(笑) | メイン | お仕事ダイジェスト »

2008年8月22日

仕事→仕事→ビヤホール→仕事→仕事

 18日 13:00、電車で東銀座へ。昭和通沿いのルノアールで、いそっぷ社社長S藤さんと待ち合わせ。単行本の取材記事原稿をお渡しする。今日が締め切り。なんとか間に合った!!
 と、この日の朝、メールチェックしたら、小学館クリエイティブの編集I藤さんからメールが来ていて、「単行本の入稿締め切りは25日ですのでよろしく」とのこと。うわっ、25日じゃ忙しいな......。
 と思いつつ、家を出て柴又駅で電車を待っていると、I藤さんの上司のW辺くんから携帯に電話が。
「クロちゃん、単行本のキャプション、今日締め切りだって聞いてるよね?」
「25日じゃないの?」
「25日はレイアウト込みの締め切りだから、今日全部欲しいんだけど、無理?」
「無理、絶対無理!! 確かにレイアウトは半月ほど前にもらってたけど、今日が締め切りだなんてきいてないからぜんぜんやってないもん
 結局、水曜日まで締め切りをのばしてもらったけどこりゃあ大変だ。

 17:00、S藤さんに映画のタダ券があるから見に行きませんか、と誘われたけど、お断りしてすぐに帰宅。単行本のキャプションにとりかかる。夜までやって何とか3分の1を書き終えた。

 19日 10:00、起床。食事もそこそこに、すぐキャプションにとりかかる。

     17:30、仕事を中断し、電車で九段下へ。実は7月に、株式会社はとバスが創立60周年を記念して刊行した非売品の本『はとバス60年大図鑑』を小学館クリエイティブが編集し、ぼくと友人でフリーライターの野村宏平くんらが原稿を書いたのだ。そして今日は九段会館屋上ビヤホールでその打ち上げ会なのだ。ところが駅につくなり、小雨がパラついてきて、残念な感じ。屋上につくと、すっかり雨になっていて、中には傘をさしながらビールを飲んでいる人もいたが、とてもこれから宴会を始められる状態ではない。
 結局、九段会館側が急きょお客を大ホールに入れてくれて、無事に打ち上げを開けた。ステージでは新人歌手のミニコンサートや、バニーガールのショーなどもあり、余興も面白かったっス。
 しかし帰り際、小学館クリエイティブのI田さんから、「キャプションよろしく」と耳打ちされてしまった。あがあっ、I藤さんの仕事をさぼってここにきているのバレていたのねぇぇぇぇ!!

 23:00、帰宅後、すぐにキャプションの続きにとりかかる。今日も3分の1を書き終えた。

 20日 10:00、起床。食事もそこそこにキャプションの執筆にとりかかる。
 結局、この日は一日キャプションを書き、27:00、ようやくすべてのキャプションを書き終えて仕事にひと区切りがついた。ふーーー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月22日 02:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/501

コメント

ビヤホールなら銀座ライオンが好きです
早く予約すれば個室も使えるし・・(笑)

投稿者 猫三郎 : 2008年8月22日 07:55

>猫三郎さん
ライオンですか!あそこはクラシカルな感じがしていいですね。
あと、1回しか行ったことがないんですが、吾妻橋のたもとに
あるビヤホールも、クラシカルな感じがしてよかったっス。
ビールにはああいう大ホールの雑然とした感じが合うんですね。
ぼくはお酒は飲まないんですが、ビールの最初のひと口は
ンマイです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月23日 11:34

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。