[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 自宅でおもちゃ撮影 | メイン | PASMO使ってるぅ? »

2007年6月19日

銀座で人形愛について考える

 13:30、電車で岩本町へ。小学校時代からの友人で広告代理店社長のS川くんの事務所へ。
 軽く打ち合わせをした後、徒歩で秋葉原へ行く。
 先月からおもちゃ博物館で日曜日におもちゃを売るようになったんだけど、そのディスプレイ方法の参考にするため、秋葉原のトイショップをS川くんに案内してもらった。
 たまたまS川くんの事務所へ来ていた出版社編集者の氏も同行する。実はK氏も食玩のコレクターなのだそうで、さりげなく秋葉原に詳しかったりしてびっくりである。
 ぼくは最近の食玩やフィギュアなどにはあまり興味がないので、行く先々で、アイテムがいつのまにこんなに多様化し、増殖してしまったのかと目を丸くするばかりだった。

 その後、3人で電車で銀座へ移動。昨日からヴァニラ画廊で始まった「ラブドール展 人造乙女博覧会」を見る。
 このヴァニラ画廊は、ぼくが「コンバットコミック」で編集をやっていた時代にお世話になったグラフィックデザイナーのO本氏が経営する画廊で、しばしばアンダーグラウンドでスキャンダラスなテーマの展覧会を開催しているのだ。
 今回はここで、日本のリアル・ラブドールメーカーの草分け的存在であるオリエント工業とのコラボレーションによる、初期のラブドールから最新のシリコンドールまでをおよそ10数体を展示する展覧会が開催されているのだ。
 実は我が家にもドイツ製の超精密な等身大ドールが1体いて(ラブドールじゃないが)、インターネット初期の90年代には、まだわずかだったドールマニア(ネット上ではドーラーと呼ぶ)の人たちのサイトとも活発に交流していたのだ。また、それが縁で某アンダーグラウンド系雑誌の取材も受けたことがある(笑)。
 そんなこともあって、今回の展覧会の案内をいただいたときは、ぜひ行かねば、と思い、S川くんを誘ったら、何とS川くんも雑誌「モデルグラフィックス」に掲載されたイベント情報を見てしっかりチェックしていたのだった(笑)。
 ドールの魅力というのは、リアルになればなるほど、その奥にある得体の知れない恐さがじんわりと浮き上がってきて、それがまた実に魅力的なんですよね。この恐いほどの生気がいいんです。
 オリエント工業のドールは造形師の個性が極めて強く、どのドールにも共通する面影がある。それが好きか嫌いかで好みの分かれるところだが、ぼく的には目を閉じたドールの風貌は実に美しいと感じた。
 今回はアポ無しでおじゃましたので、画廊のオーナーのO本氏とは直接お会いできず、電話で話したのみだったけど、今回の展示はマスコミからも注目度が高く、取材の予定がかなり立て込んでいるのだと言っていた。
 今月いっぱい開催中なので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

【関連サイト】
ヴァニラ画廊ホームページ
オリエント工業ホームページ※年齢制限あり
「人造乙女博覧会」紹介ページ

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月19日 02:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

ふむふむ、、
S川氏は食玩マニアでもあったんですね

投稿者 猫三郎 : 2007年6月20日 06:49

いいですねぇ…。こういうのはかなり“偏見”もたれやすいんですが…僕は好きです。
元々“球体関節人形”が好きでソッチからフィギュアやドールを集めるようになりました。
堀桂子や四谷シモンのちょっと危うい感じや儚さが好きです。
平田郷陽の生き人形もなかなかArtとして見て貰えず当初は“見世物”扱いでした。
それが二代目は人間国宝にまで評価を上げたわけです。
かの平櫛田中も彫刻に色を塗ったがために色々と言われましたね。
リアルさ“生気”を追求するとキワモノ扱いってのは変な話です。
頑張れオリエント、です。
来週上京する予定なので是非行って見ます!
銀座の刀屋に行く予定もあるので丁度いいです(^_^)v。

投稿者 遠山 光 : 2007年6月20日 14:36

>猫三郎さん
S川氏は戦車マニアでエバンゲリオンマニアでもあります。
ラブドールはカツラじゃだめなんだそうで、ちゃんと頭皮に
植毛されたドールが出たら買うと申しておりました。
いろいろとコダワリがあるようで(笑)。

>遠山 光さん
おお、遠山先生もドールにお詳しい!!
球体関節人形というのは、これまたドールマニアの中でも
ひとつの小宇宙を形成しているところがありますよね。
今回の展示はなかなか興味深かったですが、他社のドール
も並べてくれるともっと良かったんですけどね。
でも資料的価値もある16ページのパンフが付いてましたし、
ぜひお時間がありましたら立ち寄ってみてください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月22日 05:52

黒沢せんせはかつらじゃないすよね
いやね、、そのスゴイ量の髪が不自然のような気も・・(苦笑))

投稿者 猫三郎 : 2007年6月22日 17:57

>猫三郎さん
その件に関しては、こんど個人的に……
って、こんなに遅レスしてるとシャレにもなってないような(^_^;)。
って……カツラじゃないっすよーーーーー!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月27日 05:28

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。