[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 父の日のおもちゃ博物館 | メイン | 銀座で人形愛について考える »

2007年6月18日

自宅でおもちゃ撮影

 タイの情報誌「G-Diary」のコラム用におもちゃの撮影をする。
 単行本や過去のコラムでぼくのコレクションはかなり紹介してしまったが、実はまだどこにも載せてないものもあって、今回はそんな中のひとつを取り出してみた。
 およそ20年ぶりに箱を開けて封印を解いたおもちゃは、それぞれのパーツが当時ぼくが遊び終わった状態のままに詰め込まれていて、当時の記憶がよみがえる。
 しかし、感傷に浸っている時間はないので、すぐにそれらを広げてデジカメで撮影。
 あとはさっき感じた一瞬の懐かしい気分を心の中に留めておいて、それを文章にしなければいけない。
 懐かしいおもちゃについて思い出を語るのはもちろん楽しいんだけど、それを文章化する過程で、なにかが削げ落ちていくというか、揮発していくというか、失われていってしまうのも確かなんですよね。
 けっこう複雑です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月18日 02:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/427

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。