[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 年末から正月まで(ダイジェスト) | メイン | ボンゴフレンディ定期点検 »

2007年1月13日

ノートパソコンの電池入れ替えサービス


※クリックで拡大画像を表示

  先日、愛用のノートパソコン IBM ThinkPad s30 のバッテリーが突然お亡くなりになった。
 全く充電できないどころかパソコン側から全く認識できなくなってしまったのだ。
 最近、バッテリーが弱っていたのは確かなんだけど、急にオシャカになってしまったのは、もしかしたら最近、車内で安物のDC-ACインバータを使っていたからかも。う~ん。
 ということで、バッテリーを買わなくちゃ、と思って renovo のサイトを検索してみると、バッテリー一覧に掲載されていない。
 一応、サイト内検索をするとページそのものは出てくるんだけど、一覧にないということは品切れかも。それにもし売ってたとしても値段が税込み17,640円もする。
 そこで、かねてからやってみようと思っていたバッテリーの電池入れ替えサービスを頼んでみることにした。

 電池入れ替えサービスというのは、"セル交換サービス"などとも言われ、つまり各種ノートパソコンのバッテリーカートリッジを先方に送ると、特殊工具を使ってバッテリーケースを分解し、中に入っているバッテリーセルのみを交換してくれるというサービスである。
 このサービスを頼むメリットは、新品のバッテリーを買うより値段が割安で、メーカーで品切れとなったバッテリーにも対応できること。そして、場合によっては、高容量電池に交換することで新品時よりもバッテリー寿命が延びる場合もある。
 この手のサービスでいちばんメジャーなのが、BAYSUN というショップが行っているサービスだ。BAYSUN は、 TSUKUMO と提携して TSUKUMO の店頭やウェブサイトからも注文ができるため、信頼性も高い(と思う)。
 しかしその分、値段も高く、ぼくの ThinkPad s30 の場合、代金が12,600円。そして納期だけど、これが長い。バッテリーを送ってから、送り返されてくるまで何と12~14営業日もかかるというのだ。
 もっと安くて早いところはないのか、と検索してみたところ、見つけました!

 それが今回セル交換を依頼した、兵庫県にある win-nie.net というところ。ここは、s30 のセル交換代が8,890円(返却送料400円別途)で、納期はなんとバッテリー到着後1~3日。値段も安く納期も驚異的に早い。

 さっそく、サイトから申し込んで、EXPACK500で1/11(水)にバッテリーを送ったところ、翌々日の13日には作業完了のお知らせメールが届き、14日(日)にはもう送り返されて来たのだった。

 到着後、まずは新品リチウムイオン電池を使うときのお約束で、満充電とシャットダウンを2回繰り返し、その後、バッテリーでの動作テストをしたところ使用可能時間は4時間超。バッチリである。
 上の画像を見ると分かるように、バッテリーケースのつなぎ目に若干の接着剤の跡があるものの、ほとんど目立たない場所だし、気になるものではない。値段と作業の早さで大満足でした。

参考サイト:
 win-nie.net バッテリーリフレッシュサービス
 B.MART(BAYSUN バッテリーリフレッシュサービス)

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年1月13日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。