[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ノートパソコンの電池入れ替えサービス | メイン | 旧友と再会、柴又を案内する »

2007年1月17日

ボンゴフレンディ定期点検

 14:00、愛車フレンディで関東マツダ葛飾青戸店へ。今日は納車から1年目の24ヶ月法定定期点検なのだ。
 2時間ほどで終わるというので、担当のB場さんに車を預け、近くのデニーズ青戸店で仕事をすることにした。

 このデニーズには、以前Yahoo!BBモバイルのアクセスポイントが設置されていて、試験運用中は無線LANが無料で利用できたため、3~4年前はよくノートパソコン持参で仕事をしに来てたのだ。
 そのYahoo!BBモバイルも、今はモバイルポイントという新システムとなって有料になってしまった。1日ごとの利用だと1日360円がかかる。
 一応そのモバイルポイントの利用登録は済ませてあったので、2時間もあるから、有料でもいいか、と思って接続しようとしたのだが......なぜかつながらない。回線は接続できてるのにログインができないのだ。
 けっきょく、あれこれやってみたがどうしてもだめ。あきらめて仕事をするか、と思っていたところへB場さんから携帯に電話が入った。
 バッテリーの性能が低下しているから交換した方がいいとのこと。こうした汎用品はディーラーで買うよりショップで買った方がお得なんだけど、後でオートバックスで買いますからというのも悪いので交換をお願いすることにした。
 1時間半後、予定より30分ほど早く作業が完了。内訳は以下の通り。

作業名/部品名部品代(円)技術料(円)
法定1年定期点検-16,275
ATF交換9,4501,050
デフオイル交換3,8851,050
バッテリー交換18,900サービス
ワイパーラバー交換(フロント左右)2,100500
マツダお車エステ
(手洗い洗車、車内除菌・抗菌コート)
-サービス
合計34,33518,875
53,210


 ATFを交換したので、何となくクラッチのつながりもスムースになって加速もいくぶん良くなった感じ。
 また、この車にしてから深夜にドライブをする機会が増えた(燃費悪いから)が、バッテリーも新品になったので当分は安心。ますますドライブが楽しくなったのでした。

※ATF交換について付記すると、ボンゴフレンディの場合、メンテナンスノートによれば通常使用の場合は無交換で良く、シビアコンディション下での使用の場合には6万kmごとの交換を推奨している。
 ATF(オートマチックフルード)は、無交換のままで長距離を走ってしまった車の場合、それからATFを交換すると、ミッション内部に沈殿していたスラッジや金属屑が撹拌されてメカ内部に入り込み、逆に不具合を起こす場合がある。
 ぼくのフレンディは先月8万kmを越えたところなので、前オーナーがこれまでATF無交換だった場合、ここで交換すると逆に不具合がでる可能性もある。
 しかしB場さんに相談したところ、まずは点検してみて大丈夫そうだったら交換しましょう、という返事をいただいた。結果、無事交換OKとなったのだ。
 こういう微妙な判断を必要とする部分でユーザーの意向を優先して相談にのってくれるとディーラーの信頼度が増しますね。
 ちなみにシビアコンディションというのは、冷間時からの走行距離8km以下の走行が多いとか、渋滞やアイドリングが多いとか、ゴーストップが多いとか、重量物を載せて走る場合が多いとか、つまりエンジンやミッションに負担のかかる乗り方をしている場合のことを言う(どんな条件でシビアコンディションとなるかはメーカーごと、車種ごとに違うのでその車のメンテナンスノートを参照してください)。

 追記:デニーズ青戸店のモバイルポイントに接続できなかった件だけど、帰宅後、プロバイダのサポートに電話をして問い合わせてみたところ、何と、デニーズは全店モバイルポイントのサービスから撤退していたのだった。電波はまだ出てるのに、サービスしてないんじゃつながるわけがない。ガクーッ!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年1月17日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/392

コメント

既知だったらすみません。
無線LANですが、わたしはyahooBBの月額約500円程度で使い放題、というサービスを使っています。
http://wireless.yahoo.co.jp/service/index.html

ただ無線LANって、バッテリ食いますねぇ

投稿者 いいだ : 2007年1月23日 07:59

>いいだ さん
おお、知りませんでした。Yahoo!ブロードバンド契約者向けの
安いプランは知ってましたが、Yahoo!プレミアムID持ってれば
月額210円が6月までタダですか!?
BBモバイルの時もそうですが、Yahoo!のトップメニューから
すぐには見つからない場所に説明があって、何でこう分かりに
くくしてるんだろうと思いますね。
今回のこのサービスも、モバイルポイントのメニューから入って
いくと見つけられないし、本当は使って欲しくないのかしらん
(笑)。
ぼくの場合、毎月モバイルポイントを使うかというと、そうでも
なさそうなので、月額契約だとちょっと考えちゃいますが、
無料期間だけでも契約しようかな。
教えてくださってありがとうございました!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年1月24日 04:38

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。