[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ボンゴフレンディ定期点検 | メイン | 打ち合わせのハシゴ »

2007年1月18日

旧友と再会、柴又を案内する

 友、遠方より柴又へ来る。
 10数年前にぼくが「週刊少年サンデー」で仕事をしていたころに仕事や遊び仲間だったライターのH坂くんが、mixi で久々に連絡をくれて、柴又へ遊びに来ることになった。

 13:00、柴又駅前で待ち合わせ。H坂くんの自宅は茅ヶ崎なので、何と2時間もかけて来てくれたのだ。とりあえず昼食を食べようということになり、帝釈天参道のえびす屋で“寅さん定食”という名のトンカツ定食を食べる。見た目フツーのトンカツ定食なのに、なぜ寅さん定食という名前なのか?
 もしかして寅さんの好物がトンカツとかっていう設定があったっけ?? 知らないなぁ……。ということでH坂くんが店のおばちゃんに尋ねてみたら、実は昔は寅さんの顔を模してカツを四角くカットして揚げていたんだとか。だけどそのカットだとムダが出るため、今はフツーのカツ定食になってしまったのだと。意味なしかよ!(笑)

 帝釈天→寅さん記念館を案内したのち、ぼくのおもちゃコレクションが展示してある柴又のおもちゃ博物館へ。ついでに去年出したぼくの単行本も買ってもらっちゃった。ありがとう!

 その後は喫茶店でマターリ。すると自然と仕事の話になり、H坂くんも今年は仕事の幅を広げたいということなので、単行本企画なんかあったら売り込む出版社紹介するよー、なんていう話をして解散となった。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年1月18日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/391

コメント

あああああ〜・・・、今更ながらこの日記に気付いてしまいました・・・。

その節は貴重なお時間をいただいてありがとうございました。葛飾は面白いところですね〜。

今、小さな事からコツコツと足元を固めつつあります。どうかまたご相談&雑談&コンパ(笑)など、お付き合いいただけると有り難いです。
m(_ _)m

投稿者 kohji44 : 2007年3月24日 19:57

あの日は寅さん定食、ごちそうさまでした。
その後、企画はどうなりましたか?
ぜひまたご連絡ください!!
待ってま~す!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年3月24日 23:43

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。