[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 正月もお仕事決定(涙) | メイン | ノートパソコンの電池入れ替えサービス »

2007年1月11日

年末から正月まで(ダイジェスト)

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 とっくに松の内も過ぎてしまいましたが、年末から正月にかけて、バタバタしていてブログをさぼってしまいましたので、ダイジェストで書かせていただきます。いやー、申し訳ない。

12/30:午後から夕方まで仕事。
 17:00、六本木の写真スタジオを借り切って行われた、昔の映画仲間の忘年会に参加する。懐かしい8ミリフィルムを見ながら、時間を忘れて飲んで食べて。気がつけば12:30。途中で終電が終わっちゃって、大江戸線の清澄白河という駅で降ろされてしまった
 仕方がないのでタクシーで帰るか……と思ったとき、フと数ヶ月前の深夜に、終電逃して六本木から葛西まで車で送ってあげた友人がいたことを思い出した。
 さっそくそいつに電話して来てもらい、家まで送ってもらう(笑)。
 いやー、情けは人の為ならずってのは本当ですね。

12/31:午後から夕方まで仕事。
 21:00ごろ、友人がうちへやってきて一緒に紅白を見る。紅白が終わったところで帝釈天へ初詣に出る。今年は何となく昨年より人出が少ない印象だったけど、そうでもないのかな?
 お参りを終えて夜店を冷やかしていると、ここでも地元の友人とバッタリ出会い、しばし立ち話をしていたら、すっかり冷え切ってしまった。
 友人達を車で家まで送り、ひとりで再び柴又駅前まで出て甘酒を買った。うはー、あったまる~。

1/1:午後起きて年賀状を見ながらお雑煮を食べていると、友人から電話。ボーリングに行かないか、と誘われた。今年は特に遊びの予定は入れてなかったので、元旦から仕事をするつもりだったんだけど、いきなり予定変更してボーリングへ。その後、その友人は埼玉に済む両親の家へ年始に行くというので解散の予定だったのだが、それにも誘われて厚かましくもお言葉に甘え、そこでお雑煮とおせちとシシ鍋をたらふくごちそうになった
 21:00、おなかがこなれたところで、足立区の西新井大師に今年2度目の初詣。露店は店じまいを始めているところも多かったが、まだまだ人出は多かった。

1/2:午後起きて仕事をしようかなーと思っていると、友人から電話があって、埼玉県の三郷にあるヨーカ堂に買い物に行かないかと誘われた。まー、まだ2日だし、仕事は今夜からやればいいや、と思って誘われる事にする。
 ここへ来たのは初めて。シネコンやゲームセンターなどが併設されていて超巨大な複合施設になっている。ぼくは特に買い物の予定はなかったけど、見て歩くだけでも楽しい。
 ヨーカ堂での買い物を済ませ、隣のゲームセンターで遊ぶ。
 ぼくはクレーンゲームでラジコンカーとシステム手帳をゲット。正月だから設定が甘くなっているのか、みんなそこそこの景品をゲットできた。
 夜は、年末にいそっぷ社から送られてきた大量の資料ビデオを見る。

1/3:今日こそは仕事。「漫画ナックルズGOLD」の原作第1稿を執筆する。

1/4:「漫画ナックルズGODL」の原作を執筆。深夜、完成した原作を e-mail で送る。

1/5:午後、電話で「ナックルズGODL」編集のU田さんと打ち合わせ。すぐに改訂第2稿の執筆に取りかかる。
 29:48、完成した原作第2稿を e-mail で送る。

1/6:午後、U田さんからのメールで、今朝方送っておいた第2稿でOKとのこと。
 さっそく外出の支度をして家を出る。
 新宿西口の東京都庁舎内の展望レストランで、ミリオン出版の「ナックルズ」「俺の旅」編集部合同新年会に出席
 「漫画実話ナックルズ」本誌は、なんと現在、毎月の発行部数15万部だそうで、マンガ雑誌が軒並み売れ行きを落としている中で、中小出版社の雑誌としてこれは驚異的な数字である。
 そのため、忘年会にも活気があって実に楽しかった。ビンゴゲームの景品にもPSPなどが出たが、残念ながらぼくはゲットならず。

1/7~1/9:現在某社で打ち合わせ中の原作第3稿を執筆。
 
 と、これが私の一週間でした。お粗末ッ!! テュリャテュリャテュリャリャ~♪

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年1月11日 01:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お正月もお仕事とお付き合いとお疲れ様でした。
都会は遊びに行く場所に困らないのが羨ましいです。
しかし、「ナックルズ」15万は凄いですね…。
以前も「ゴラク」が面白くなっている旨のことを書きこみしたかも知れませんが、漫画雑誌が軒並み部数を落としている時代に、青年誌それも大手以外から出ている雑誌がずいぶん健闘しているようです。
大手はヤング誌も少年誌も同様ですが方向性によって細かく雑誌の種類を増やしたのが逆効果だったのかも知れませんね。
細かく分けた分それぞれの部数が落ちてしまったんではないでしょうか。

今年もよい一年になりますように(^人^)。

投稿者 遠山 光 : 2007年1月11日 03:23

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!元日に届いた年賀状の一番上は黒沢さんのでした〜!ありがとうございます!

清澄公園は一度行ったことがあります。いいところですね!紅葉を観に行ったのに全然紅葉ではなかったけれど(笑)。
猪鍋ですか。私が食べたら共食い(笑)。

クレーンゲームはUFOキャッチャーのことですか?夫と娘が上手です。娘が幼い頃はよくゲーセンに通い、たくさんディズニーグッズをゲットしました。ほとんど従姉妹たちにあげてしまった。

お仕事お忙しそうですね!頑張ってくださいませ。

投稿者 ブルーベリー : 2007年1月11日 09:55

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

長野から横浜に戻り、只今一人暮らし中です。
保育園に空きが出来れば、息子を長野の実家から呼び戻し、二人暮しになる予定です♪

そんなわけで?ヤフオクで車をGETしました。
平成4年式のシビックフェリオ・・・15500円で(爆)
この車で帰省しましたが、問題なく走れましたよ。

投稿者 RIDER : 2007年1月11日 13:25

>遠山光さん
マンガに限らず、今はニッチなメディアの方が、ともすればメジャーを追い越してしまうということですかねー。
だけどそうするとニッチじゃなくなってしまうわけで、マイナーだからこそ面白かったものがメジャーになると急にツマラナクなってしまう場合もあって、なかなか難しいですよね。
「漫画実話ナックルズ」も、マイナーなメディアだからこそ過激なことができてるところがあるのですが、これがいろんなところで話題になってメジャーになってくるといろんな制約が出てきたりして……。
しかしまた一方では、製作する側からするとより多く売れてくれてより多くの人に読んでもらいたいと思っているわけで、ここもまた難しいところです。

>ブルーベリーさん
清澄白河、初めて降りましたよ。車ではたまに通過する場所なんですけどね。深夜はオリジン弁当とコンビニしか開いてない寂しい場所でした。
クレーンゲーム(UFOキャッチャー)系の景品って、今は電子玩具などもいっぱいあってすごい豪華ですよね。携帯音楽プレーヤーとかデジカメなんかもありました。デジカメは取れなかった……orz。

>RIDERさん
お久しぶりです。シビックフェリオ15500円ですか(@_@)。
車種とか年式でぜいたくを言わなければヤフオクでは確かにそういうの、けっこう出てますよね。
しかし車は車両価格よりも維持費と保険がかかりますからね~。来週、うちの車は1年定期点検です。
横浜だと駐車場も高そう……。機会があったらぜひ拝見したいです!!
今年もよろしくお願いします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年1月12日 15:55

そんなすごい景品があるのですか。
これからは本物の車も景品になってしまうかもしれませんね?(笑)。

シビックフェリオは、去年廃車になった我が家のドマーニよりも古いですよね?
一応直ったとしても・・・みたいに言われて買い直してしまいまいした・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2007年1月14日 09:42

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。