[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 勝川克志イラスト入り会津若松パンフ | メイン | フレンディ純正オプション シートアンダートレイ »

2011年6月 7日

フレンディ半年点検

 6日午後、愛車ボンゴフレンディが半年定期点検の時期を迎えたので、いつもの関東マツダ 葛飾青戸店へ行き、整備点検をしていただいた。
 前回車検時に、半年定期点検料金込みのパック(マツダセーフティチェック=MSC)に入っていたので、今回、基本整備料金の支払いはナシ。ただしエンジンオイルを標準からカストロールの半合成オイルにアップグレードしてもらったので、その差額分だけが加算される。

 そこで受け付け時にサービス担当のN呂さんから「ついでにこんなのいかがですか?」と薦められたのが、スーパーX マキシクールというエアコン添加剤だった。

maxi-cool.jpg

 まーこの手の添加剤っていうのは、たいてい「んー、何となくキモチ変わったかな」くらいの効果しかないものだけど、これから夏に向けてエアコンが活躍する時期でもあるし、試しに施工してもらうことにした。後からネットで調べて効能を再確認すると、コンプレッサー内部の摩擦を軽減する潤滑剤のようなもので、フリクションロスが軽減し、冷却効果や静音効果が向上するとある。
 そしていくつかこれを使用したユーザーのブログもヒットしたが、それらを見るとディーラー中心に卸している商品のようだ。
 で、実際、どうだったかというと、整備後に買い物で近所を走っただけだけど、「んー、何となくコンプレッサーが起動したときのショックと振動のザラつき感がマイルドになったかな」という感じでありました(笑)。

 ちなみに、震災騒ぎでこのブログには書きそびれてしまったが、4月にボディにガラスコーティングをしてもらい、さらにタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換してもらった際、やはりディーラーで、タイヤに窒素ガスを入れてもらった。タイヤに空気のかわりに窒素ガスを入れると、バネ下重量が軽くなり、温度による圧力の変動が少なくなり、エアー漏れも少なくなるといいことづくめの効能がうたわれているわけだけど、タイヤの空気程度でそんなに変わるはずもなく、いままでやったことがなかったのだ。
 だけどタイヤ交換のときくらいしかチャンスがないので、今回初めて試してみることにした。で、結果は......こっちも効果を体感できるほどではありませんでした(笑)。

20110607.jpg ということで、最後にポリマーウォーター洗車をしていただいてピカピカになって本日の整備完了っ!!

作業名/部品名部品代技術料
12ヵ月メンテプラン(マツダセーフティチェック) 6,720
アップグレードオイル交換(カストロール MAGNATEC 5W-30)2,780
エアコン添加剤「マキシクール」補充2,100
部品代値引き-100
ポリマーウォーター洗車 1,500
「お車エステ」1コインプレゼント -500
合計4,7807,720
合計金額(うち消費税)12,500
(595)
前受金-6,720
請求金額5,780

参考リンク:
株式会社USC
ズームパワー スーパーX マキシクール
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年6月 7日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/621

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。