[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 来月で15年目に突入! | メイン | フレンディ半年点検 »

2011年6月 6日

勝川克志イラスト入り会津若松パンフ

 去年7月、手塚治虫公式サイトのコラム『虫さんぽ』福島県会津若松編の取材でお世話になった会津マンガ文化研究会のS井Y隆さんから、すてきな観光案内を送っていただいた。下記の『別冊 会津若松冒険王 鶴ヶ城物語』がそれだ。

20110606.jpg 内容は「ものしり鶴ヶ城」というパンフがメインで、そのほか下記のようなおまけが盛りだくさんだ。「会津鶴ヶ城鳥瞰図」「パノラマ会津鶴ヶ城(鶴ヶ城探検ゲーム)」「氏郷くんシール1枚」「氏郷くん絵はがき2枚」。以上6点セットで定価500円(本体477円)だそうである。
 これらのイラストを描き下ろされているのは、ぼくも何度か一緒にお仕事をさせていただき、親しくさせていただいている、マンガ家の勝川克志さん!
 勝川さんはこれまでにも会津若松の観光パンフレットなどに、この氏郷くんというご当地キャラクターを各種描かれていて、これがその最新作となる。
 氏郷くんというのは、会津若松の文化・経済の基礎を築いた蒲生氏郷(がもう・うじさと)公をモデルとした会津若松冒険王オリジナルキャラだそうである。
 このパンフは会津若松市内のいろいろなお店などで販売しているそうなので、会津観光に行かれた際は、マンガ好きの皆さん、いやマンガ好きでない皆さんもぜひゲットしてくださ~い!!

 ちなみに、ぼくが去年の夏に会津若松を訪れたときには鶴ヶ城はちょうど改修工事の最中で、残念ながら下の写真のようにお城全体がシートで覆われた状態になっていた。

sanpo_11-04s.jpg 今回、その改修工事も無事に終わったようで、この今回のパンフレット『別冊 会津若松冒険王 鶴ヶ城物語』の作成ということになったのだろう。ということで鶴ヶ城のホームページにも下の写真のような美しい鶴ヶ城の姿が!!

turuga_jou_hp.jpg おおーーー、これは素晴らしい。会津の東山温泉には、ぼくの取材後に新たな手塚治虫関連スポットもできたということだし、改装成った鶴ヶ城も見なくちゃだし、ぜひ再訪しなければいけませんね。

参考リンク:
手塚治虫公式サイトの黒沢のコラム
虫さんぽ:会津若松編(前編)
虫さんぽ:会津若松編(後編)

会津若松市観光公社のページ
史跡若松城趾・鶴ヶ城
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年6月 6日 19:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/620

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。