[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« Movable Type バージョンアップ | メイン | 来月で15年目に突入! »

2011年6月 3日

柴又名画座:狼少女

 昨夜、Movable Type を5.1にバージョンアップして、いくつか出た不具合はどれも比較的簡単に修正できたんだけど、最後に残ってどうしても直せなかったのが、画像をアップロードできないという問題だった。
 Movable Type から画像をアップロードしようとすると、「Image::Magickをロードできません」というようなエラーが出て先へ進めなくなるのだ。
 このエラーメッセージで検索してみても適切な解決策は得られず、結局、かなり悩んだ末に、ぼくが契約しているレンタルサーバのオンラインマニュアルを隅から隅まで読んでみたところ、最後の最後の備考欄のようなところに、ぼくの契約では「サーバの仕様により「Image::Magick」は利用できません。」という一文があって、そこにやっとこのエラーメッセージの回避方法が記載されていたのを見つけたのだった。あーーー、これだけで2時間近く時間を費やしてしまったぜ。
 この Image::Magick というのは何かというと、アップロードした画像を縮小してサムネイルを作成してくれるというperlスクリプトだそうで、ぼくは画像縮小機能はいらないからそのまま無視してくれていいのに、Mobable Type は融通が利かず、とにかくエラーが出ると、そこでスクリプトが停止して動作がキャンセルされてしまうのだ。
 こういう場合、エラーした部分だけスキップして先へ進んでくれればいいのに......、まるでぼくが15年前に自分でシコシコ書いていたマクロプログラムが動かず、悩んでいたときのようだぜっ!!


 などというお聞き苦しいグチはほどほどにして(って、もう十分書いてますが(笑))、無事に画像もアップロードできるようになったので、超ひさびさに柴又名画座を更新してみました。気がついたら柴又名画座も、なんと2007年から更新していなかったんだー。

 ということで今夜の柴又名画座の上映作品は、1970年代が舞台の少年の日の甘酸っぱい思い出を描いた青春映画『狼少女』(2005年作品)を上映だっ。

ookami_shoujo_title.jpg

 この映画、柴又名画座の本文にも書いたように、いろいろと突っ込みどころは満載なんだけど、それらを超えて、実に後味の良いファンタジックな映画になっている。機会があればぜひ見てみてください。

 ということで、以下、詳細は下記でドゾー!
柴又名画座 トップページ
『狼少女』の紹介ページはこちら

※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年6月 3日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/618

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。