[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 年末だというのに | メイン | 姉さん大変です、床が...... »

2011年1月 1日

初詣in帝釈天っっ

 あけましておめでとうございます。
 普段、なかなか更新しないブログでございますが、本年もどうぞ暖かい目で見守ってやってくださいまし。

 さて、今年も仕事をしながら明けた新年であるが、午前1時過ぎ、デジカメをぶらさげて帝釈天へ行ってきた!
 出かける前に、去年の初詣はどうだったのかとブログを見たら、去年は一夜明けて元日の昼間に行っていた。で、今年も寒いから寝て起きてから行こうかナ~と一瞬迷ったが、縁起物だし迷ったら行くべし! ということで思い切って家を出た!! うおおっ、さぶっ!!

20110101b.jpg

 で、帝釈天の人出はだいたいこんな感じ。到着した時点で1時20分ほどだったので、混雑のピークは過ぎていたようで比較的ゆったりとお参りできた。この画像でも分かるように、参道のお店の中には早々と店じまいしてしまったお店もあってちょっと寂しい......。

20110101a.jpg

 その後、例によって帝釈天脇の道路に出て、そこに並ぶ屋台を一通りチェックする。たこ焼き屋、お好み焼き屋、焼きそば屋、イカ焼き屋、水飴屋、リンゴ飴屋、チョコバナナ屋☆、クレープ屋☆、ジャガバター屋☆、フランクフルト屋☆、鮎の塩焼き屋☆、大阪焼き屋☆、トッポギ屋☆、ケバブ屋☆、タイラーメン屋☆、シェイクポテト屋☆、焼きチキン屋☆、居酒屋(?)☆などなど。
 ☆印を付けたのは、ぼくの記憶で昭和40年代以前の帝釈天の初詣には並んでいなかった屋台である。シェイクポテトというのは、粉末フレーバーをトッピングして袋の中でシャカシャカする、まぁマクドナルドのシャカシャカポテトですな。これは2~3年からあるようだ。こうして見ると屋台のお店もずいぶんと様変わりしてしまったなぁ。

20110101c.jpg

 で、食べ物以外ではお面屋、輪投げ屋、当てクジ屋がそれぞれ1軒ずつと射的屋が2軒いた。壁面におみくじがズラリと並んでいて、自分で誕生日のクジを取ってお金を箱に入れる無人のおみくじ屋も10年ほど前まではいたんだけど、ふと気付いたらいなくなっていた。
 この中で挑戦するとしたらもちろん射的だ。ぼくは射的屋の前でしばらく他の人が射っているのを見学し、いい景品が取れそうだったらやろうと思ったんだけど、置き方がシビア過ぎて取れそうなのはラムネ菓子とキャンディだけだったのでやめた。昔みたいに謎のミニプラモデルとか、安物の瀬戸物人形とか、ガラクタでいいから、そういうどこにも売ってない物を置いといてくれよぉ!!
 ただ見学している最中に、射的屋のアンチャンとほかの客が会話している中で面白い話が聞けた。射的屋のアンチャンは、もし客に高価な景品を取られてしまうと、その赤字分は自腹で補填しなければいけないんだとか。「だからお客さんにオマケしちゃうと自分が損しちゃうんですよ~」と言っていた。まー、ホントかどうかは分からないけどね(笑)。

 さて、今年がこのブログをお読みの皆様にとっても良い年でありますように、しっかり帝釈天様に願掛けしてきましたからね~~。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年1月 1日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/598

コメント

あけましておめでとうございます♪

今年はまだ、仕事を残し、家でやりつつ、年越しでした。(帝釈天の写真で初詣の追体験させてもらいました♪)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 kumakita : 2011年1月 1日 05:11

>kumakitaさん
明けましておめでとうございます。
kumakitaさんも仕事で年越しですか!
最近はスーパーも元旦は休みにするところが
増えてきた、というニュースを年末に見た
ところで、我々は時代に逆行してますね。
いや、昔からか(笑)。
どうぞ今年もよろしくお願いします!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年1月 1日 14:48

あけましておめでとうございます~。
明日、子供引き連れて柴又に行きますです。
当然おもちゃ博物館目当てです。
子供が完全に昭和趣味なので…楽しみにしてます。

投稿者 みちゆき : 2011年1月 4日 01:24

>みちゆきさん
ああっ、今日は博物館休みなんですよ~!
ごめんなさい。
ということでみちゆきさんに直電しました。
ぜひまた開いているときにいらしてくださいまし!
今年もよろしくお願いします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年1月 4日 10:57

わざわざご連絡ありがとうございました(^_^.)
まさに出かける寸前に休館であることに気がついたしだい…
また頃を見計らって行かせて頂きます~。
正月は子供とプラモ三昧でした。

投稿者 みちゆき : 2011年1月 6日 18:00

>みちゆきさん
いやぁ、無駄足にならなくて良かったです。
ぜひ暖かくなったころにでもあらためて
いらしてくださいまし(^_^)
ではでは!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年1月10日 12:54

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。