[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« テールゲート用自作網戸 | メイン | 千葉県四街道イチゴ狩りドライブ »

2010年4月11日

MOMO CORSE ペダルカバー

装着期間:2010/04/11-2010/04/17
※2010/04/17 マイナーチェンジしました→[こちら]

 中古で購入したMOMO CORSE(モモ コルセ)のペダルカバーを取り付けた。
 これまでペダルカバーは、ブレーキペダルのみにカーメイトのRAZO(レッツォ)というアルミ製のペダルカバーを付けていた。ブレーキのみにカバーを付けていた理由は、シートを社外品に交換したら、シート位置が2cmほど右にオフセットされてブレーキペダルが右足から遠くなってしまったからだ。
 というわけで、その状態でもう3年以上乗っていたわけだけど、今年の冬、雪の日に雪の中を歩いた靴でアクセルを踏もうとしたらペダルがツルンッ! と滑ってしまった。
 ノーマルのアクセルペダルは、鉄製のペダルに浅い縦溝の刻まれたゴムが貼り付けられているだけなので、靴底の種類によっては気温が低く濡れていると滑りやすいのだ。前からそれは分かっていたが、今回のツルンッ! には焦った。
 そこでこの際、アクセルとブレーキ両方にペダルカバーを取り付けることを決め、ずっとデザインと機能性が良さそうなものを探していたのだ。

20100410a.jpg そんな探索の中で見つけたのが、このMOMO CORSEのペダルカバーだった。MOMOというのはイタリアの自動車部品メーカーで、フェラーリにも純正採用されているスポーツステアリングなどが有名だ。ぼくも以前、CR-Xやパジェロのころは、MOMOのキャバリーノという3スポークステアリングを愛用していた。
 ということで今回のこのペダルカバーも、機能優先の直線的デザインがGOODで、赤と黄のロゴもさりげなくスポーティでいい感じ。ところが、すでに廃番商品なのかカー用品店に行ってもどこにも置いていない。そして先日、ようやく中古で入手することができたのだった。
 上の写真で、下の方に裏返しで置かれているのがこれまで使用していたRAZOのブレーキ用ペダルカバー。今回入手したMOMO CORSEのカバーの方がひと回り大きかったけど、ブレーキの方は問題なく取り付けができた。問題だったのはアクセルペダルの方だ。

20100410b.jpg 問題というのは、フレンディのアクセルペダルは、上のイラストのように、上から下に向かって右から左へ大きく傾いた形状をしている。そのため、そのまま付属の取り付け金具で固定するとペダルカバーも右に傾いてしまうのだ。まぁそれでペダルカバーがどこかに干渉するということはないから機能的には問題ないんだけど、見た目がかっこ悪い
 カバーが傾く原因は、Ω型をした金具のネジ受け台座部分の面積が大きいため、そこがペダル左下のヘリと干渉してしまうことだった。それを解決する単純な方法は、干渉する部分をサンダーか何かで削ってしまうことだ。だけどサンダーは持ってないし、後でカバーを外したくなるかも知れないから、その方法は却下。
 考えた末、ホームセンターで長さ70mmの穴空きプレートを買ってみた。そしてこれをペダルと取り付け金具の間にかませたら、左下のネジ位置を3mmほど右に寄せることができた。よ~く見るとまだ若干右に傾いているが、このくらいなら許容範囲である。ということで、プレートを買出しに行った時間も含めておよそ1時間ほどで取り付けが完了した。

 まだ長距離は運転していないが、靴がドライの状態で近所を走ってみた限りでは、ペダルフィーリングは上々だった。アクセルとブレーキの間の足の移動にもまったく問題ない。あとは肝心の雨や雪の日にどうなるか。もしも問題があるようだったら追記いたします。

追記:2010/04/17 マイナーチェンジしました→[こちら]

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年4月11日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/581

コメント

おひさー
例の怪しい雑誌届きました
かみさんと息子たちに見せたらオヤジが見ている雑誌の中では、ちっともエロク無いじゃんと言われてしまった。
ところでセリカレプリカを手放しました
年間1,000kmも乗らないクルマを維持するのは負担になってきたので
そこで違う車を仕入れました、
なんと2シーター・5速マニアル
その名はダイハツ・ハイゼット・トラック
知り合いから安価でゆずってもらいました
今度(たぶん突然に)顔を出しに行きますね。
ではまた。

投稿者 リキ : 2010年4月13日 17:27

>リキさん
おひさ~!
雑誌、届きましたか!
ご協力ありがとうございました。
また集まって車の話などしましょう!

しかし軽トラ、楽しそうですね。
一度代車でライフを借りたら、小さい車を
振り回すのも、久々で楽しかったです。
軽トラでサーキットとか走ったら楽しそう。

ところで最近はセルフのガソリンスタンドで
軽自動車には軽油だと思って間違えて入れて
しまう人がいるそうですので注意してくださ
い(笑)。
なんてリキが間違えるはずないので冗談です
が。。。

そういうぼくは、前の車が軽油だったんで、
たまに有人スタンドに入って別のことを考え
てたりすると、反射的に「軽油満タン!」と
口走ってしまうことがあるので、こっちは本
気で注意が必要なんですけどね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年4月14日 17:23

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。