[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 手塚治虫ファン大会2009を観覧、TENBAのPCバッグ | メイン | AutoExeスポーツスタビライザー(フロント用) »

2009年11月12日

年末進行接近中

「この仕事さえ終わればひと段落して落ち着く」
 夏前からずーーっとそう思いながら仕事をしてきんだけど、気がついたら、そのまま年末進行に突入してました。うそ!
 ひと段落するどころか、11月を乗り切れるか心配になってきた(汗)。
 締め切り全て間に合うだろうか。考えると心臓がドキドキして背筋が冷たくなってくるので、あまり深く考えないことにして、目先の締め切りをひとつずつ片付けていくことにした。

11/09
 終日「別冊漫画ゴラク」の『龍のおんな』次回第15話原作の箱書きを作成。話の流れは先月の打ち合わせでおおよそ決まっているのだが、この回から単行本3巻目となるため、新展開っぽいインパクトが欲しいところだ。ノートに落書きをしながらウンウンうなってみたり、コーヒーを飲んだり、全然関係ない本を読んでみたり、ネットを検索してみたりしながら、きっかけをつかんでいく。すると......フッとアイデアが降りてくる。なんてうまくいくわけもないのだが、結局、最後にはいいアイデアが浮かんだ。これでようやく書き始められるぞ! けど明日と明後日は打ち合わせだから、今日はもう寝て明明後日(やなあさって)からがんばる(笑)。

11/10
 14:00、電車で神保町へ。小学館クリエイティブで編集T森さんと、小学館の学習図鑑コンテ打ち合わせ。もろもろ微調整をしてコンテ第2稿を作ることになる。

 15:00、学習図鑑の資料を探してグランデ、三省堂など神保町の書店を歩く。新刊で出ているはずの本も見つからず、今はやはりみんなネットで買ってしまうからかなぁ。

 16:00、次の予定時間まで少し時間があったので古本屋をのぞいた後、珈琲館で資料整理。

 17:30、小学館へ。ビッグ企画室のS藤さんとお会いする。S藤さんは、ぼくが小学館で仕事を始めたばかりのころからお世話になっている編集の大先輩である。そのS藤さんと今年4月に劇画工房のパーティでお会いした際、ぼくが持っているある雑誌の資料を見せて欲しいと頼まれたのだ。「急がなくていいから」と言われた言葉に甘えて、その後ずーーーっと果たせず、先日やっと倉庫から発掘してコピーをしたのだった。
 S藤さんからおいしい鰻をごちそうになりながら、興味深い話をたくさんうかがった。伝説の原作者の伝説的なエピソードや大御所マンガ家の若き日の横顔などなど「ビッグコミック」や「少年サンデー」など、小学館のマンガ雑誌の栄枯盛衰(?)を見続け、それに関わり続けてきた方のお話はひとことひとことが貴重な歴史の証言であり、編集者にとっては生きた教科書です。

11/11
 10:00、大雨の中、いつもお世話になっている関東マツダ葛飾青戸店へ愛車ボンゴフレンディを持ち込む。車検が近いのでその見積もりと、先月からペンディングとなっていたAutoExeのフロント用スポーツスタビライザーの交換取り付けを行なってもらうためだ。
 整備が完了するのは午後ということなので、仕事が終わってから受け取りにいくことにしていったん帰宅する。大雨の中、車を預けてバスと徒歩で帰ったらずぶ濡れになってしまった。

 14:00、あらためて家を出て電車で九段下へ。ミリオン出版編集部のT根編集長と次回原作のネタ打ち合わせ。T根さんは現在、実話マンガ路線に新しい切り口を見出そうとがんばっていて、その新企画の一端をまかされた。責任重大です。

 16:00、地下鉄で高田馬場へ。手塚プロでWeb担当のI藤さんと手塚治虫公式サイトのコラム打ち合わせ。I藤さんから「黒沢さんのコラムは今まで締め切りをわりとイージーにしてきましたが、来年からWebマガジン形式のコーナーを作ってそこに組み込むので、毎月1回定期更新していきたいんですよ」といわれた。このコラムは取材と資料集めもあるから毎月1回更新はかなりキツイんだけど......いえ、やります! やらせていただきます!(笑)

 18:30、まっすぐに帰宅せず、西日暮里から金町へ向かい、バスで関東マツダ葛飾青戸店へ。スタビ交換の終わったフレンディを受け取る。車検見積もりではバッテリーが弱っているといわれた。昨年末にバッテリーは交換したばかりなのに。フレンディにはほとんど毎日乗っているのだが、近場ばかりでそれも夜間に乗ることが多いので、充電不足になっているのだろうか。もっと昼間にビューンと飛ばせればいいんだけど、なかなかねぇ。
 さて、フロントスタビライザーを交換した感想だが、こちらは試乗する時間がなかったので、後日、試乗したら、あらためて新エントリーを立ててレポートします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年11月12日 02:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/564

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。