[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 水筒便利! | メイン | Mobable Type アップデート »

2008年8月 4日

暑中近況報告

20080804.jpg 毎日お暑うございます(東京は明日は涼しくなるようだけど)。
 ブログの更新もせず、毎日ナニをやっていたのかと言いますと、それはもう日々お仕事でございます。
 先月、ちょっとのんびりしてしまったものですから(いや、本当はのんびりはしてなくて、仕事が遅かっただけなんですが)、仕事が貯まってしまって……。

 それにしても、今年の夏はセミが鳴かない。セミというのは大量に発生する年と発生が少ない年を交互に繰り返すらしいんだけど、それにしても8月も4日だというのに、ほとんど鳴き声をきかないので、何となく物足りない。やっぱり夏にはあの暑苦しいアブラゼミの鳴き声が欠かせませんね。
 画像は近所の公園で、5分ほど探してようやく見つけたセミの抜け殻です。しかも地面に落ちてたのを木に引っかけてとったヤラセ写真です。

 仕事の方は、現在、以下の3本が重なって進行しております。1.小学館の学習図鑑のページ構成、2.小学館クリエイティブが編集するミリタリー系の雑学本の執筆、3.小学館で出すコミック系の雑学本の構成、といずれもマンガ原作ではないんですね。
 マンガ原作の方はといいますと、先号と次号の2回にわたって「別冊漫画ゴラク」に前後編で掲載された読み切り『龍の女』(原作/黒沢哲哉、劇画/和気一作)がおかげさまで編集部での評判がとても良いようで、作画の和気先生のスケジュールが許せば連載にしてくれるかもとの話です。

 と、そんな中、2011年の地上波テレビアナログ放送終了に向けて刻々とその時が迫りつつある中、我が家はあいかわらず1985年製の21インチブラウン管テレビを愛用しているわけです。しかし、先日、加入している葛飾ケーブルテレビのお知らせを見たら、何と葛飾ケーブルテレビのアナログ送信は2008年いっぱいで終了するとのこと。えーーっ、ギリギリまで粘ろうと思っていたのに。
 ということでついに観念して葛飾ケーブルへ電話をかけ、CATVチューナーをアナログチューナーからデジタルチューナーに交換する工事を依頼した。今なら工事費無料のキャンペーン中なのだ。だから善は急げなのだ。
 そして本日午後、工事の人がきて、めでたく地上波デジタル、BSデジタル、HD CATV放送などのデジタル放送が視聴できる環境が整った。テレビは3:4の標準サイズブラウン管だし、ビデオデッキもすべてアナログだけど(笑)。
 しかし現在はまだアナログ信号も来ているから、アナログ放送も視聴できるし、デジタル放送も視聴できるということで、チャンネル数がMAXなのだー。まー、結局、見るチャンネルは前と一緒なんですけどね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月 4日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

我が家は電話回線を含めてケーブルですが、チャンネル数が多くて楽しいのか、楽しい番組を探すのが面倒なのかよく分からない状態です。

投稿者 ブルーベリー : 2008年8月 5日 10:06

>ブルーベリーさん
ケーブル電話って(IP電話もそうですが)信頼性が低い感じがするんですが、トラブルとかはないですか?
ぼくも固定電話はほとんど使っておらず、無駄だとは思ってるんですケド、電話はねぇ、通じなければ意味がないですから、IP電話にして通じないと、メインで使ってる携帯電話だって信頼性は低いですからねぇ。結局、毎月2千数百円の基本料金+わずかな通話料を払い続けています。

ケーブルのチャンネルでぼくが良く見るのは「日本映画専門ch」と「ディスカバリーチャンネル」だけですね。だから高画質である必要はまったくないんですがー(笑)。
24時間生放送のショップチャンネルは、昔はトラブルがいっぱいあってけっこう面白かったんですけど、最近はそういうのあまりなくなっちゃったですね。中国みたいにタイムシフトで放送してるのかな(^^;。
料理を失敗するのはよくありますが、リビングに置く幼児用ボールプールの紹介で、子ども同士がケンカを始めちゃって、最後は泣いてスタジオを出てっちゃったのに、女性プレゼンターが何事もなかったように紹介を続けてたのは面白かったです。
今だったら、そんなハプニングがあれば、後追いで録画できるHDDレコーダーで誰かが録画して、YouTubeにアップしたりするでしょうね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月 6日 02:04

私はIP電話と言うのがよく分かりません。
我が家と同じようにケーブル電話だと言っている同じ市内の方が「05・・・」で始まる電話番号で掛けて来ました。それの事でしょうか?それともケーブル電話で掛けるとその番号が相手に表示されるのでしょうか?
我が家も固定電話はあまり使わなくなっていますが、通信、電話、テレビを纏めて夫のカード払いです。

私は暇なので本当に色々なテレビを見ています(笑)。テレビを付けっぱなしでソファーでうたた寝も日常茶飯事。

私はテレビショッピングは多少見ることはあっても買い物はしたことがないです。通販でトラブル続出の経験があるからです。ですから、インターネットでの買い物もおっかなびっくりやっています。
WMCのNさんの紹介で買ってみたBK1での買い物は2度は買い物が出来たのに3度目からは入力が出来なくなり電話注文になったことがあります。その後も入力出来なかったので、BK1での買い物は止めました。アマゾンコムは入力を間違えて買う予定ではなかった本を余分に買う羽目になったことはあります(苦笑)。
MAcを使っているので入力で合わないソフトがあるのでしょうね。

私のパソコンは動画がすぐにフリーズするので最後まで見られませんでした。YOU TUBEを見られるようになったのは、Apple店に何度もパソコンを持ち込んでからです。
「増設メモリを外してみましょう」と言われ、増設メモリを外して貰ったら、YOU TUBEを見ることが出来ました。
この10年近くの戦いは何だったのかと思いました・・・。
我が家はデジタルビデオカメラを10年位前から持っていますが、動画をアップするどころではありませんでした。

昔、動画をパソコンに取り込んで静止画像にしてそれを年賀状に印刷したことがあります。今では考えられない程、精度の悪い画像でした。

投稿者 ブルーベリー : 2008年8月 6日 15:39

>ブルーベリーさん
IP電話というのは、インターネット回線をつかった電話の事です。しかしIP電話は、元々インターネットだから回線が重いときもあるし、そうでなくても、バッファがあふれてモデムがフリーズしてしまったりして、知らないうちに不通になってることもあり、とにかく信頼性が低いんですよ。そうしたリスクを説明せずに、電話代が安くなる! という売り方をしているのは大いに問題だと思うんですけどね。

ただ、ぼくが現在製作中の単行本では、取材相手が海外在住だったので、某オフィスからマックで、NetMeetingのようなインターネットテレビ電話というかビデオチャットというか、そんな機能を使ってインタビューを行いました。これは初体験だったんですが、音声もきちんと聞こえるし、相手の姿を見ながら話が聞けるので、想像していたよりもはるかに取材しやすかったです。ぼくも遠方に知り合いがいれば、NetMeeting、ぜひ自宅でも使ってみたくなりました。

ところでパソコンでYouTubeを見られるようになったんですね。おめでとうございます。ニュース映像とか、話題になったやつだと、見逃しても誰かが流してくれてたりするんで、けっこう便利なんですよね!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月 9日 03:40

東京に引っ越しをする前はNTTの電話が急ぐ時になかなか繋がらず、不便な事がよくありました。どーでもいい電話はよくかかって来たのに。

フリーズ問題は娘は同じプロバイダーで同じモデムを使用しているのに、娘はほとんどトラブルは無かったみたいです。私と違い娘は上手にパソコンと友人を使いこなしていたようです。

私はYOU TUBUはカラオケを利用しています。YOU TUBEでニュースを見たことがありませんでした。今度見てみます。

夫の単身赴任先に来ていて、パソコンメールチェックをしていなかたらものすごい数の迷惑メールが溜まっていてうんざりしました。

投稿者 ブルーベリー : 2008年8月19日 14:16

>ブルーベリーさん
NTTの電話がつながらないって……そりゃあ終わってますね!!
YouTubeでカラオケもあるんですか。逆にそっちは見たことがありませんでした。
迷惑メールには参りますね。アドレスやキーワードでNGにしても、すぐに別のアドで内容をちょこっと変えて送ってくるし。
あれで商売になるということが不思議なんですが、本当に商売になっているんでしょうかねぇ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年8月22日 02:15

YOU TUBEはカラオケと言うコーナーではありませんが、テレビ等で放映された物を流しているみたいですね。著作権とかどうなっているのか知りませんが。ご自分の歌っている所をサイトアップしている方達も多くてビックリです。私の歌いたい歌がない時には一般人の方の動画を見ながら一緒に歌いました(笑)。

迷惑メールは毎日100通位来ます。アドレスを変えても我が家の場合違った形でおかしな事が増える可能性があるので、そのままアドレスを使っています。

あの迷惑メールに書かれている事で商売をしている人は少ないのではと思いますが。迷惑メールがあることによって成り立つ仕事もありますね・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2008年8月31日 11:14

>ブルーベリーさん
youtubeは、チラッと見て、長そうだから後で見ようと思ってると削除されちゃってることもありますよね(^_^;)。
最近はまっているのは、一般の人が撮った車載のドライブ映像です。国道1号線を走破するとか、山道を走るとかを、車内に固定したカメラで延々撮影しているものなんですが、ドライブの疑似体験ができてすっごく楽しいです。いやまあ、自分でドライブにいければ、ホントはそっちのほうが何倍も楽しいんですが。

迷惑メールはもうあきらめました。8割くらいはプロバイダのフィルタにかかるんですが、そこからこぼれてくるものは、キリがないので。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年9月19日 00:19

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。