[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« e-taxでらくらく申告→うそでした(笑) | メイン | 今週前半は取材ウィーク »

2008年3月14日

フレンディまたまた故障(涙)

 愛車ボンゴフレンディが、スキーから帰ってきていきなりトラブルABS(アンチロックブレーキ)システムの作動ランプが点灯しっぱなしになってしまった。それとヘッドライトがハイビーム、ロービームとも点灯しなくなってしまった。スイッチの故障か配線のトラブルだろうか。

 ちょうどスタッドレスからノーマルタイヤに交換する時期で、その際にアライメントの調整もやってもらう予定だったので、ディーラーで一緒にこの故障も診てもらう事にした。
 いつもの関東マツダ葛飾青戸店に電話をすると、いつもお世話になっているサービスのB場さんはお休みで、かわりにF川さんがお話を聞いてくださった。
 さっそくフレンディに夏タイヤと自転車を積み込み、ディーラーへ。しかしすぐに分かる故障ではなさそうなため、車を預けて自転車で帰宅した。

 翌日F川さんから電話があり、配線やスイッチではなくオルタネーター(発電機)の故障が原因だったとのこと。それによって電気系に17V以上の異常電圧がかかっているのだという。
 ヘッドライト不点灯の原因は、ハイビーム側は過電圧によって2つともバルブが切れていた事が判明。ロービーム側はH.I.D.なのだが、これも過電圧保護回路が働いて点灯しなくなっていたようだという。
 ということで、もちろん修理をしなければいけないが、オルタネーターを新品に交換すると工賃を含めて12万円もかかるというのでびっくり。けれどもリンク品(中古再生品)を探してくれるとのことで、それが見つかれば8万円程度になるという。
 そして翌日F川さんから再び電話があり、リンク品が見つかったとのことで、すぐに修理をお願いした。
 部品取り寄せ期間も含めて修理には1週間もかかったが、マイフレは元気になってようやく退院!
 修理代は、アライメント調整に加えて調整式ラテラルロッドとの交換なども含めて12万円(!)。
 ガソリン高のこの時期、せっかく治ってきたけどドライブはしばらく自粛です><。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月14日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

パミニでもオルタ交換は再生品で5万くらいしましたからねぇ
そのあとなんのかんのと調子が悪くて1月に車入れ替えました

投稿者 猫三郎 : 2008年3月20日 09:28

>猫三郎さん
ああ、パジェロミニ乗り換えたんですか!
新しい車は何ですか?
うちの車のオルタネーターがいかれたのは、どうやら車検の後で
アーシングをしたからかも知れません。
前にパジェロでアーシングをしたときにも、排ガスの黒煙が減り、
アクセルレスポンスが上がるなど、劇的な効果があったんですが、
その代わり、ルームランプやメーターの照明が次々と球切れを
起こすというトラブルがしばらく続いたんですよ。
今回もアクセルが軽くなって調子よくなったと思ってたんですけ
どねー、
電気系統が元気になる分、中古車では弱っている電装品にその
しわ寄せが来るという事かも知れません。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月22日 02:22

パミニは壊れる燃費は悪いのでデュアリスに替えました
ブタ顔ですが基本性能が高く機能美ですよ。
なんもしなくてもふまんはありません!

投稿者 猫三郎 : 2008年3月23日 11:04

>猫三郎さん
おー、デュアリスですか! こりゃまたコアな車になさいましたね。
それに新車ですね!!
どんな車か詳しく知らなかったのでサイトを見てきましたが、
すっごくいいじゃないですか。
コンソールの周りとか赤ランプで落ち着いた感じなので、
これで深夜ドライブするとすごく楽しそうだなぁ。
Cピラーのあたりの絞り込んだ側面のライン処理もかっこいい
ですね。

ただ、最近の日本車全般に言えることですが、フロントグリルの
エンブレムでかすぎ(笑)。まぁ、マツダもホンダも最近はデカく
てカコワルイから同じですけどね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月26日 00:52

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。