[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 熱中症でアタマくらくら | メイン | 渋滞ドライブ3時間 »

2007年9月 4日

まだまだ出歩くと暑い

 13:30、電車で神保町へ。小学館地下の喫茶店TOPで、小学館出版局のK原さんと待ち合わせ。学習まんが人物館について打ち合わせ。といっても、もう原作はアップしたので、細かい確認事項のチェックと、マンガ家さんへの作画依頼についての打ち合わせなど。

 14:30、ちょっと時間が余ったので、神保町の古書店を歩いて、ドトールへ入り、次の打ち合わせの資料整理をする。

 15:00、小学館クリエイティブへ行き、小学館のムックの構成打ち合わせと、すでに入稿した分の文字校正を受け取る。
 見ると、ぼくはちゃんと文字数ぴったりに書いたはずなのに、かなり余白ができている。マックのDTPでデザインすると、こういうことがたびたび起こるんだよね。DTPソフトの中で、勝手に文字間を調整してしまうのだ。ちゃんと等幅フォントで禁則をオフにしてレイアウトすればそんなことないはずなんだけど、そういうことをするデザイナーは稀なのだ。
 で、書くときに1文字2文字と削ってやっと字数制限内に納めた文章なのに、また文章増やさなければならないのだ。あー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月 4日 05:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。