[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 電池が切れるとダルマ状態 | メイン | まだまだ出歩くと暑い »

2007年9月 3日

熱中症でアタマくらくら

 午後、電車で八幡山へ。大宅文庫で、小学館ムックのための資料調べ。
 今日は月曜だからか混んでいてかなり待たされた。
 それはまぁいいんだけど、コピーを大量に頼んだ後で、ハタと気付いた。
 手持ちのお金が1万円しかない。足りるだろうか。
 大宅文庫のコピー代は手数料込み白黒1枚90円なのである。
 コピーを受け取るときにもし足りなかったら、シーンとして他の人が調べ物をしているところで、「あのー、お金が足りません」と宣言しなければならない。
 ドキドキして待っていたら、「黒沢さ~ん、6千390円で~す」とのこと。よかったー(笑)。

 その後、下北沢へ行き、レトロおもちゃショップの老舗「懐かし屋」へ顔を出す。
 10数年前、雑誌「サライ」のブリキ特集の記事を書いたとき、取材させてもらって以来、懇意にさせていただいているのだが、お店にうかがうのは数年ぶりである。相変わらず懐かしいおもちゃでギッシリの店内だったけど、ぼくの好きなピストルのおもちゃが全くない。店主のUさんもピストル好きなはずなのになぜ? と思ったら、何年か前に、在庫の8割をひとりの人がまとめて買って行って、その残りの2割をふたりの人が買っていって、それでぜんぶなくなってしまったんだとか。わずか3人で買占めるとは、恐るべしコレクター。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月 3日 04:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

>在庫の8割をひとり
Hまさんすかね(苦笑)
あたしゃオムライスにいきます。

投稿者 猫三郎 : 2007年9月 4日 06:27

>猫三郎さん
Hまさんではなかったです。けど、店長さんからZんまいさんのお名前が出たときはびっくりました(笑)。

オムライスもたまに行きますよ~。あそこもいいお店です!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月 5日 05:18

黒沢さま、先日はお電話での下北情報、
ありがとうございました。
今日にでも行ってみようかと思っておりましたが
朝からネットの接続が出来ず、何事かと
冷汗まみれになっておりましたが・・・
先程、メンテナ工事中であったことが判明。
つ、疲れました・・・この無駄にした午前中の時間、
返して欲しい~。(涙)

投稿者 ぜんまい太郎 : 2007年9月 5日 13:27

>ぜんまい太郎さん
あっ、わざわざ書き込みありがとうございます!
パソコンがいきなり不調になると焦りますよね。
メールチェックして出かけるか、とか思ってるときに、
いきなりパソコンが不調になったりすると、
出かけるどころじゃなくなって「あれー? あれー?」
って。でようやく直ったころには疲れ果ててもう
出かける気分じゃなくなっていたり(笑)。
しかしメンテで良かったですね。

台風が来てるみたいなので、その後ですね。
それから、ぜひまたフリマ連れてってください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月 6日 04:34

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。