[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ひさびさに旧友と情報交換 | メイン | 小クリでムック打ち合わせ »

2007年6月14日

雨の中、焼肉で打ち合わせ

 18:00、京成高砂駅でミリオン出版編集長のT根さんと待ち合わせ。
 駅前の焼肉屋へ入ってミノ・カルビをつつきながら企画打ち合わせをする。
 漫画ナックルズGOLDが現在のB5判中綴じの判型から、新たに判型を変えてリニューアルすることになったとのことで、ここ2ヶ月ほど仕事にブランクがあったけど、また原作を1本やらせてもらうことになった。
 ネタは、はるか昔、雑談でぼくが話したもので、そのときはぼくが「こんなのどうでしょう」と言ったら、「それは面白そうですね、ぜひやりましょう」と言ったきり進展がなく、T根さんも忘れているのかと思っていたら、何と先日、「昔黒沢さんが言ってたあのネタ、リニューアル後の本誌にぴったりなんで、ぜひやりましょう」ということなのだった。
 なにがどこで動くか分かりませんね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月14日 02:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/424

コメント

昔話したアイディアが具体化するのって嬉しいですね。
なにより担当氏がちゃんと覚えてくれていた、というのが嬉しいです。
困っちゃうのは僕が担当に話したアイディアを他の作家との仕事で使われること。
担当さんも忙しいので誰が出したアイディアか忘れてるのかも知れないですが…打ち合わせレベルでは「著作権」は発生しないでしょうから仕方ないと諦めますが、ちょっと腑に落ちないです。
梅雨入り早々、信州は今日は良い天気です。今年はカラ梅雨…?

投稿者 遠山 光 : 2007年6月15日 14:08

>遠山 光さん
あー、ありますねぇ。アイデア使われちゃうコトって……。
かなり昔ですが、宝島社の面識のない編集者が連絡して
きて、話を聞きたいといって、2時間ほど映画の企画の話
をして帰ったんですが、その1年ほど後に、しっかり宝島社
からその企画がムックになって出て眼が点になりました。
アイデアのレベルでしかも口頭で話しただけじゃ、偶然の
一致とか言われればそれまでですしねぇ。

それとは別に、これも昔、サンデーの編集者にネタを話し
たら、後日その編集さんから連絡があって、
「マンガ家さんと打ち合わせてるときに、ぼくが思いついて
やることになったネタがあるんですが、後から考えたら、
こないだ黒沢さんから聞いたネタに似てて、頭のどっかに
その話があったのかも知れないんで……」
と言われて3万円振り込まれました。
まー、正直にこう言ってくださったのは誠意を感じるのですが、
3万円というのもけっこう微妙(^_^;)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月16日 04:00

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。