[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 学習まんが人物館第1章を執筆 | メイン | 雨の中、焼肉で打ち合わせ »

2007年6月12日

ひさびさに旧友と情報交換

 13:30、電車で神保町へ。小学館クリエイティブで編集のI田さん、T森さんとムック企画打ち合わせ。
 当初、ムックの一部分だけをぼくが担当させていただくという話だったのが、ぼくがメインで製作のプロデュースを務め、一部分を外部のライターに頼むという話になっていた。
「えーーーっ、聞いてないよぉ」
 と古いギャグを言ってもしょうがない。相手はすっかりその気になっている。
 スケジュール的に他の仕事と完全にダブっているので受けるかどうか少し迷ったが、ひとりじゃとうていやれる分量ではない。そこでライター仲間に応援を頼むことにしてやらせていただくことにした。

 15:30、神保町交差点で、ミステリクラブ同期でゲームデザイナーの宮岡寛くんと待ち合わせ。数年ぶりの再会だ。
 神保町交差点から1本路地を入ったところにある昔ながらの喫茶店さぼうる2に入る。
 宮岡くんとは、一時期、「週刊少年ジャンプ」で『ファミコン神拳』の仕事を一緒にやらせてもらっていたから、ほとんど毎週のように会っていた。
 しかしその連載が終わってからは、彼はゲームデザインの仕事に、ぼくは雑誌の仕事にと別々の道を進むようになってしまったため、数年おきに大学関係のパーティなどでお会いするだけになっていたのだ。
 しかし、先日電話をもらって、最近また雑誌の仕事の方にも幅を広げたいという気持ちがあるということなので、久々に会って情報交換することになったのだ。

 ここ数年は出版不況と言われて、こっちの業界もなかなか状況は厳しいが、そんな中でも売れてる本や雑誌はあるわけで、要は才能とアイデアさえあればいいんですけどね。
 宮岡くんは、ぼくよりもマンガ関連の人脈も多いし、本気でやればすぐにヒットする企画が生み出せるでしょう。
 またぜひ一緒に仕事をしましょう、という話をして、この日はお開きとなった。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月12日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/423

コメント

私は宮岡さんがストーリーをお書きになったニンテンドーDSライトのソフトを現在やっています。
なかなか進みませんが(苦笑)。
学生時代のお仲間とのお仕事いいですね〜!
私のボツ作品をどこかで拾ってくれるところはないですか(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2007年6月16日 22:01

>ブルーベリーさん
ワセダミステリクラブの仲間とは、気のおけない友人として
きっとこれからもつきあいが続いていくんだろうなーと思って
いますが、それと同時に、人生の折々でその人脈に助けら
れることがしばしばあって、本当に良かったと思うことも少な
くありません。
持つべきものは友ですね!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年6月22日 05:56

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。