[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« バレンタインデー in 2007 | メイン | ぼくがなぜおもちゃ博物館の店番をすることになったか(まとめ編その1) »

2007年2月15日

フレンディの足回りをドレスアップ、しかし......

2007021501.jpg
2007021502.jpg

 先日の法定定期点検の際、タイヤをチェックしていてわずかにヒビ割れが出てきているのに気がついた。
 ディーラーで聞いたら、「この程度ならまだ使えますよ」という話だったが、実は今のタイヤ、半月に1回くらいエアーを補充しないと空気圧がかなりさがってしまうのだ。
 前にオークションで格安で買ったタイヤだったから、ハズレだったかー、と思い、懲りもせず、またオークションで安いタイヤを探していると......、
 17インチのホイール付きでよさげなタイヤを発見! というか、インチアップサイズのかっこいいアルミホイール付きのタイヤを見つけてしまった。
 どうしようかなー、お金ないしなー、と思ったんだけど、迷ってるうちに終了日になって、結局、落札してしまいましたー(笑)。

 上の画像がメーカー純正アルミ+純正サイズのタイヤで、15X6JJのホイールに前195/80R15、後215/70R15の前後異サイズが装着されている。そして下が今回落札したアルミとタイヤだ。
 アルミはB.I.M creativestudio というメーカーの、ZEIT(ツァイト) Version RR。4年ほど前に発売されたもので、重さはややあるけどその分ネジリ剛性に強いという評判で、当時は峠の走り屋御用達のアルミだった。タイヤはブリヂストンの B500si。これはまぁ一般的なミニバン・乗用車用のオンロードタイヤである。サイズは前後とも 225/50R17 だ。残り山が5分山くらいで落札価格が3万弱。純正サイズのタイヤを買ったってこれに近い金額はかかるから、同じ金額でドレスアップも出来て一石二鳥。ぼくって賢い消費者
 ......と思ったのも束の間、落札後に調べてみると、このアルミ、専用ナットが必要らしい。えーーー、聞いてないよぉ(涙)。
 結局、近所のタイヤ館で取り寄せてもらったナットだけで5,250円もかかってしまったが、まあいいでしょう、前からこういうスポークタイプのアルミが欲しかったんですよ。足元が軽くなったように見えてイイ!
 だが問題はまだあった。このアルミ、さっそくフレンディに装着してみると、前輪がタイヤハウスより微妙にはみ出している。いや、見方によっては出てないような気もするんだけど......。
 判断に迷ったので、いつもお世話になっている関東マツダ青戸店のB場さんに電話して、見てもらうことにした。
 さっそく店に持ち込むと、メカニックの人を呼んできてくれて、一緒に調べてもらったんだけど、「うーん、ホントに微妙なところなんだけど......出てますね」との回答が。ガーン!
 確かに、フェンダーからおもりをつけたタコ糸を垂らすと、ごくわずかにタイヤの側面に触れている。ネットでの情報では、17インチの7.5J オフセット+42でいける、という話だったんだけどなぁ。確かにホイールは出てないけど、タイヤが......ブツブツブツ。

 前車パジェロからは車検に通るカスタムがポリシーのぼくとしてはナットクいかないので、前のタイヤだけ1cm細い 215/55R17 に変えてみたらイケルかも、と思って現在またまたネットオークションで安いタイヤを物色中なのだった。これではみ出さなくなればいいんだけど、果たして......。

 ところでインチアップ後の印象はというと、ゴツゴツ感は当然増したものの、足元が軽くなったのがはっきり分かった。ただ、コーナリングの際のぐんにゃりとタイヤがたわむような腰くだけな感触が減るかと思ってたんだけど、その変化はあまり感じられなくて、むしろアクセルを踏んで加速する際に力が逃げる感じが減ったのが意外な驚きだった。発進と加速が今までよりかなりスムースで静かになりました。
 コーナリングでたわむ感じがするのを消すにはさらにサスペンションとダンパーを変えなくちゃだめみたいですね......とか言ってると、また買っちゃいそうで恐いです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年2月15日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

225ですとタイヤによってはフェンダーから出てしまいますね。
ローダウン車だとフロントにキャンバー角が発止するので、
自然とフェンダーに収まります。

投稿者 爆 : 2007年2月19日 19:49

>爆さん
そっかー、ローダウンするとタイヤの上側が少し引っ込むんです
ね。はみ出てるのはほんとにごくわずかなので、それなら215の
タイヤ+ローダウンで何とかいけるかも!
タイヤを215にしてもリムが7.5Jのままだと引っ込まないかも。
そしたらホイル買い替えかも、と思ってたので希望が見えてきま
した。
今はお金がナイので、夏ごろまでには何とか215のタイヤにして
ローダウンしてみます。アドバイスありがとうございます。
またレポしますね!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年2月20日 03:31

少しのはみタイなら大丈夫でしょう。
タイヤ交換やローダウンを避けるなら、「マジックキャンバー」
を装着すれば強引にキャンバー角を付けられます。
もちろん車検には通る商品です。

自分のフレはエアサスで上げた状態では若干はみタイなんですよ(笑)
エアで下げればフェンダー内に収まり完全なツライチです!

投稿者 爆 : 2007年2月20日 19:56

>爆さん
マジックキャンバー、ググってみました。
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-mc1.htm
意図的にネガキャンにできるんですね。もう少し安ければ
良かったのですが。しかし「在庫がなくなり次第廃番」なん
ですね。こういう便利グッズはなくなると困る人、いるでし
ょうねぇ(-_-;)。

ところで、実はまだ発表の段階ではなかったのですが(笑)、
すでにマツダスピードのローダウンサスをヤフオクで中古品
ゲット済みなんです(^^ゞ。
ダンパーはカヤバの新品を買う予定でいたのですが、先に
アルミを買っちゃったので、ダンパーはもう少し先になるか
と。それまでにタイヤも探します。
それにしてもエアサス、いいなー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年2月21日 04:11

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。