[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 友人のパソコンをセットアップ | メイン | 昭和レトロなWEBショップを開設 »

2006年10月12日

友人の家にパソコンを設置

 先日、友人A井さんの代理で、ぼくがオークションで落札してあげたパソコンのセットアップが完了したので、連絡すると、今日、仕事の帰りに迎えに行くから設置して欲しいとのこと。
 14:30、仕事を終えたA井さんが車で迎えに来てくれてA井さん宅へ。
 さっそく設置開始。前回のマシンの時もぼくがセットアップしてあげたので、勝手知ったる何とかで、なれた手順で接続をする。
 まずは未設定だったメールソフトの設定を行い、続いてプリンタを接続、ドライバソフトをインストールする。
 ここまでは順調だったのだが、なぜかDVDの映像が出ない。ぼくの家でテストしたときには出たのだが……と思ってしばし悩んだが、画面のプロパティからハードウェアアクセラレーターをOFFにする設定にしたら映像が出るようになった。液晶モニターが古い15インチなので、モニターの制約があったようだ。
 その後、各種ツールの使い方を説明して設置が終了。王将餃子をごちそうになって帰宅した。

 残念だったのは、UltraVNCでの遠隔サポート設定に失敗したこと。
 VNCには、アイコンをワンクリックするだけで特定のサポート先に接続できるSCというツールがある。
 それを今回初めて使用して、我が家のパソコンからA井さんのパソコンを遠隔操作してみようと思ったんだけど、なぜかいくらやってもエラーになってしまうのだった。
 こちらはまたうちのパソコンで検証して、後日、再度挑戦してみよう。
 しかしこういうのって、すっっっごく心残りで気になるんだよねーー。あーーもやもやするっ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年10月12日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/362