[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 柴又名画座、今夜は「野良猫ロック」2本立て | メイン | 友人の家にパソコンを設置 »

2006年10月11日

友人のパソコンをセットアップ

 先日、友人のA井さんから電話があり、パソコンが壊れたから新しいのを買いたいというので、オークションでちょうどよさそうなマシンを探してあげた。
 そして落札したのは、mouseコンピュータのミニタワー型で、Celeron2.0GHz、HDD40GB、メモリ128MB、プレインストール版のWindowsXPでリカバリーしてあり、恐らく3年くらい前の入門機だろう。これが15,100円で落札できた。
 自作機や、会社で使っていたようなデスクトップマシンで、もっと安く落とせるものもあったけど、正規のWindowsXPが付属するとなるとこれが底値というところだ。
 そのマシンが本日、宅急便で我が家に到着した。
 さっそく開梱して動作確認の後、セットアップを開始する。A井さんはパソコンに詳しくないので、ぼくがすぐに使える状態にして渡してあげる予定なのだ。
 まずは、CDドライブやCPU、メモリなど使えるパーツを、前にA井さんが使っていた壊れたパソコンから移植する。
 最終的に完成したマシンは、Celeron2.8GHz、HDD120GB、メモリ480MB、DVD-RWドライブ搭載、WindowsXP HomeEdition SP2というスペックになった。これならヤフオクで2万5000円くらいで売れそうだ(笑)。
 続いて、各種ドライバやツール、ソフト類のインストール。
 CDのバックアップツールやDVD視聴ソフト、ワードパッドなどの良く使うソフトのショートカットをデスクトップに並べ、IEのお気に入りには、検索サイトや地図サイトなどのURLを登録。ついでに無料で遊べるFlashゲームのURLなどもブックマークする。
 そんなこんなで丸2日かかってようやくセットアップが完了した。人のマシンを仕上げるというのは、メニューなどにも工夫しなくちゃならないし、自分のマシンより手間がかかりますね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年10月11日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/361

コメント

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。