[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« オートフリートップの網戸が破けた | メイン | プリンタインクと深夜の花見? »

2006年3月30日

冒険家村上氏と8年ぶりの再会

200603310222.jpg
8年ぶりにお会いして貫禄が増した村上氏。入ったお店は西部新宿駅近くのハッピー酒場という昭和レトロな内装のお店。去年、作家の橋本氏の送別会に使ったお店だ。
 21:00、電車で新宿へ。東口交番前で、冒険家の村上城司氏とお会いする。
 村上氏は元自衛官で、ぼくが「コンバットコミック」で編集をしていた時代に、西表島を放浪した経験をつづったエッセイや、サバイバル知識のコラムなどを連載してもらっていたのだ。
 その後、ずっとごぶさたしていたが、先月、久々に連絡をいただき、こうしておよそ8年ぶりの再会となったのだ。
 村上氏は現在は結婚し、厚木基地でMP(アメリカ陸軍憲兵)として日々実銃をたずさえて警備・警護の仕事をしながら、今も時々フラリと冒険の旅に出ているのだという。
200603310221.jpg
ハッピー酒場オリジナルのチョコ味カクテル“ルパン三世”は、中を探ると、何と、中にあめ玉の宝石が隠されていた(笑)。
 日本人が米軍基地で銃を持って仕事をしているってだけで十分興味深いけど、村上氏の人生は、そんなもんじゃない波乱と意外性に富んでいる。
 この日も、ぼくの平凡な日常では考えられない彼の生活の興味深いあれやこれやをいろいろとうかがう事ができた。
 23:00、またの再会を約束して新宿を後にした。いやー、楽しいひとときでした。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月30日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/300

コメント

う~ん、いかにもマンガのネタになりそうな方ですね。
色々なエピソード、情報を持っていそうです。
取材がてらの一杯って本当、楽しいです。
ルパン3世は知らなかった…。しかもチョコ味ですか!

投稿者 遠山 光 : 2006年4月 2日 19:34

五反田ハッピーにはいきました
オロナミン割が意外とよかったかな

投稿者 猫三郎 : 2006年4月 3日 13:00

カクテルの中にあるあめ玉を飲み込んでしまうことはないですか?昔、丸い大きな飴を飲み込んで窒息しそうになったことがあります。そのせいか、私は飴をめったに口にしません。
カクテルというと、私の父が母に手作りのカクテルを作ってあげたことがあるそうで、日頃の父を見ていると想像もつきません(笑)。そんな両親をネタにしたエッセーをある雑誌に応募したけれど落選。
夫曰く「読んだこともないところに応募したって駄目に決まっているでしょ」
私曰く「選ばれれば、それを機に読者がひとり増えるのに、その雑誌は惜しいことをしたねー」。
東大を出て売れない本を書きながら、ある省で警備員をしている人がいるという話を聞いたことがあります。世の中色々な人がいますね。

BS FUJIで柴又をやっていまして、黒沢商店が映っていたのを拝見しました。

投稿者 ブルーベリー : 2006年4月 3日 18:58

>遠山光さん
「コンバットコミック」の仕事をしていたころは、この方のように非日常の世界に生きる方々と何人も知り合いになりました。
しかしある意味、マンガ家さんというのも、日々非日常の世界を創造するのが仕事ですからすごいですよね。
昔、あるマンガ家さんに映画のロケ現場を取材してルポマンガを描いてもらったときには、現場の映画スタッフが、マンガ家さんがサラサラとその場で描くスケッチに、しきりに感動していて面白かったです(笑)。

>猫三郎さん
五反田のハッピー酒場、かつて某所でご紹介いただきましたね~。
ぼくも新宿のこのお店、しばらくぶりに行ったら新メニューが増えてたので楽しかったです。けど前回は帰りに、ひとり1本ずつ「うまい棒」をくれたのに今回はくれなかった……。店先にゴミを捨てる人が多かったのかな。

>ブルーベリーさん
カクテル・ルパン三世のあめ玉には糸がついてるので大丈夫です(^^)/~℃
ほかにも確か「ダッコちゃん」とか「アルプスの少女ハイジ」とかのカクテルがあったように思います。ダッコちゃんは、マミーの入った甘酸っぱいカクテルで、マドラーにリングチョコが入ってるのが、すなわちダッコちゃんだそうで(^^ゞ。
お酒はほとんど飲まないんですが、こうしてシャレでいろいろなカクテルを考えるのは楽しそうです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年4月 4日 04:09

ダッコちゃん、かわいかったですよね〜。よく腕につけていましたね。
何十年も前に(笑)花柄のワンピースを着ていたときに職場の男性に「アルプスの少女ハイジみたい」と言われたことがあります。これってほめているの?と複雑な思いが(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2006年4月 6日 17:39

ハイジと言われたら、その場で「ラ~ラララ、ラララ」と歌いながらスキップして欲しかったです(笑)。
ちなみにハイジのカクテルは確かミルク味だったかな。ヤギのお乳ではないと思いますが。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年4月 7日 05:02

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。