[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 年賀状作成24時 | メイン | 京成電車で初詣~ »

2005年12月31日

大晦日の年越し雑煮

 昨年の暮れに壊れてしまったぼくの初代デスクトップPCだけど、17インチのモニターは健在だったので、それは、近所に住む友人T村くんのお父様の元へ引き取られることになった。
 ということで、夕方、T村くんの車で、T村くんの奥様とお子さんたちと一緒に、埼玉県のT村父宅へと向かう。
 そこで、T村父のパソコンから、ブラウン管が焼けて赤茶色に変色していた14インチモニターを取り外し、持参したマグビュー社製1995年製17インチCRT MAG MXE17S を取り付ける。それにしても、あらためて見ると当時の17インチCRTって恐ろしく巨大ですね(笑)。
 そのあと、T村くんの家族とともに、T村父お手製のお雑煮をごちそうになった。T村父の出身地方である山形のお雑煮だそうで、おもちは角型で、ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根、鶏肉の入った具だくさんのしょうゆ味のお雑煮、大変おいしゅうございました。
 ちなみに我が家で毎年正月に食べる東京のお雑煮は、鶏肉とほうれん草だけ(あとはナルト)のしょうゆ味のシンプルなお雑煮です(おもちは角型)。こちらは材料を買い揃えてあるので、明日、元旦に食べる予定となっております。こちらもオススメですよー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月31日 05:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。