[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 神田ビジネス街午後6時 | メイン | シロップチューチュー »

2005年12月 7日

昭和レトロな飲み会

20051207_yosegaki.jpg 18:30、神田駅南口で、昭和レトロ仲間のはすぴーさんらと待ち合わせ。
 先日、日本文芸社から発売されたムック昭和こども新聞に資料提供をされたはすぴーさんたちから、「担当編集さんと飲み会をするので参加しませんか」 とお誘いをいただいたのだ。
 ぼくはこのムックには関わっていないけど、昭和レトロな集まりとあっちゃあ参加しないわけにはいかないので、あつかましく参加させていただくことにした。
 参加者は前出のはすぴーさんのほか、はまさん、女性のももぴーさん、日本文芸社副編集長のSさん、女性編集者S野さん、そしてぼくの6人。
 年齢は最年長と最年少では10年ほどの開きがあったが、お互いの子供のころの記憶を披露しあって盛り上がり、お開きとなったのは10:30だった。
 上の画像は、「昭和こども新聞」の表紙裏にみんなで書いた記念の寄せ書きデス。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月 7日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/240

コメント

昭和子ども新聞、いいですね♪ 今後買いに行きます♪
そういえば、昔、同じ出版社さんで、巨人軍歴史新聞と大相撲歴史新聞を企画・執筆させてもらいました♪
懐かしの出版社さんですね♪

投稿者 kumakita : 2005年12月 8日 00:40

うおっ!真夜中の超速攻レスありがとうございます!
kumakitaさんがそういうムックに関わっておられたとは! 野球相撲方面もお詳しいんですね!
ぼくは昔、魔球マンガのマニア本を書いた(共著)ことがあって、それを見た雑誌社が取材に来たことがあるんです。
しかし実はぼくはマンガには詳しくても野球には全く疎く、ヘナチョコな答えばかりしてたら呆れられて「こちらで適当にまとめますので、後でマンガに関する部分だけチェックしてください」だって(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月 8日 01:19

なるほど、ここでkumakitaさんが速攻、書き込みをしていたんですね(笑)

昭和こども新聞なんて、すご~く興味をそそる内容ですね。
ワイも本屋に行って買ってきますww

投稿者 コンジャア : 2005年12月 8日 03:15

いつもお立ち寄りありがとうございます。
mixiにも久々に行きました(^^;。
コンジャアさん、先月はずいぶん遠くまで行かれてたんですね。
ときどき、全てを捨てて「遠くへ行きたい」を口ずさみながら当てのない旅をしたいなぁ…とかは思うんですけど、出不精なので、いつもただ思うだけです(^^;;;;。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月 8日 03:54

ワイも普段は出不精なんですけど、一旦外に出ると行動的になるんですよねww
このメリハリが大好きです。

投稿者 コンジャア : 2005年12月 8日 11:28

オバQ、懐かしいですね〜。子どもの頃、オバQのレコードを持っていました。
アマゾンコムで購入した黒沢さん原作の「弁慶」(第1巻)を読みました。楽しみながら勉強になっていいですね!一緒にDVD付きの旭山動物園写真集も買いました。一緒に配送してもらおうと思ったのですが、一括配送をクリックしたらビヨーンと勝手にIEが終了してしまって、別購入になりました(苦笑)。

野球・・・清原が西武ライオンズを去ってから、私は野球を見なくなりました。
一昔まで出不精だった私ですが、この数年色々あって変わりましたー。

投稿者 ブルーベリー : 2005年12月 8日 20:46

黒沢さん、魔球って、たとえば「誓いの魔球」とか「黒い秘密兵器」とかですか。あと「侍ジャイアンツ」「アストロ球団」「初代キャプテンの谷口君のフォークも魔球ですね。昔、発泡スチロールの中に少し真ん中からずれたところにボルトが埋め込まれたカラーボールがあって、これでカープやシュートを投げると魔球のように曲がるおもちゃのボールがあったんですが、ご存知ですか?
後は、任天堂のバッティングマシーンの変化球も面白かったです♪

投稿者 kumakita : 2005年12月 9日 00:45

>コンジャアさん
あ、それはありますね。一旦行けばぼくも現地では行動的になるんですが……要はきっかけでしょうか。
あと、最近キャンピングカーがブームじゃないですか。ああいう車にも憧れます。家をそのまま運びながら旅ができるなんて、出不精にとってはまさに天国のような車です(^^♪。

>ブルーベリーさん
『弁慶』、お買い上げありがとうございます。オバQは描きやすいのでぼくも良く描いてました~。しかしアトムはなかなか似せるのが難しかったですね~。
動物園はペンギンが大好きなんですよ。ペンギン、意識してカワイコぶってるわけじゃないのに、何であんなにヨチヨチと愛嬌があるのかと。それでいて水中ではスイーッと華麗に泳ぐし。

>kumakitaさん
それです! 昔、そういうマンガを集めて紹介した↓こんな本を出したんですよ(^^;。
http://www.allnightpress.com/workshop/maqbaka.htm
しかしそのボルト入りのカラーボールってのは知りませんでした。いつごろのおもちゃですか? 面白そうだなァ。
ウルトラマシーンは友人が持ってたので、遊ばせてもらいました。エポック社の野球盤(オバQのやつ)は、当時買ったのを今でも完全な状態で持ってます(*^。^*)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月 9日 05:17

ペンギンが出てくるCM(かなり昔ですが)のビデオカメラ(確か茨城県在住のときに購入)を持っています。埼玉県に住んでいたときに、それで、???の電話番号の着信記録の収集をしていました。さすがWMC会員でしょ?(笑)。問題はそれをどうするか。エッセーの先生にエッセー原稿の資料にと渡しても見てもらえなかったらしいので、とあるところの発泡スチロールの箱にしたためた。海に流したビンの中の手紙みたいに、どこかに漂流するかなぁと思って・・・。
その頃の出来事をしたためたメモはこちらに来てから捨てました。

投稿者 ブルーベリー : 2005年12月 9日 10:46

ペンギンと言えば、オバQのデザインもペンギンがモチーフになっているんだそうですね(無理やり話をスレの内容に戻している(^^;)。
しかしあのオバQの服の中味は絶対秘密ということで、とうとう最後まで明かされませんでした。
着替えの時に、黒いパンツ(?)までは見えてたんですが、果たしてオバQの上半身はどうなっていたんだろう(^^;。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月11日 15:18

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。