[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 届いたスパムが5万通(?) | メイン | 原稿4本UP…… »

2005年9月 9日

車は愛だ!

[ ]

 わが愛車1987年型パジェロが、排ガス規制のために来年3月で乗れなくなってしまうため、最近、次の愛車を物色中だ。
 ただし今年の前半、連載がなかった時期があるので、新車は無理になってしまい中古車である。
 もっとも今の新車でどうしても欲しいっていう魅力的なクルマもないんだけどね。
 ということで肝心の車種だが、少し前までは三菱のデリカスペースギアでほぼ固まっていたんだけど、最近、ちょと気が変わって日産車に傾きつつある
 本田宗一郎が健在のころは、もうどんなにボディがヤワだろうと整備性が悪かろうと曲がらない止まらない車だろうとホンダ車以外は考えられなかったんですけどね。いまのホンダ車は良くも悪くもフツーの車になっちゃったからなぁ……。
 一方ゴーン氏が盛り返す前の日産は確かに低迷していたけど、実はその間もずっと個性的なクルマを作ってるんですよね。
 ということで仕事の合い間に日産車であれこれ検索していたら、ガリバーが今年5月におこなった「今まででいちばん心に残るクルマCMソング」という調査でダントツ第1位だったのが日産のケンとメリーのスカイラインのCMソングだった、という記事が出てきた。
 ケンとメリーのスカイライン(通称ケンメリ)とは1972年にデビューした4代目スカイラインC110型のこと。センターピラーレスのハードトップと流れるようなサイドビュー(サーフィンラインと称された)が美しい。
 そして確かに、BUZZの歌った「ケンとメリー ~愛と風のように~」の、あの弾むような歌声は忘れがたいものがあったよね~。
 ということで、久々にそのCMを見返してみたら思わず涙がジワ~ンとあふれてきた。このころの日産車は実に美しいです。そして何より があります。曲も映像も素晴らしいです。これは次期愛車は日産車でキマリですかね!
 ちなみに下のCFには登場しませんが、後のケンメリスカイラインのCMやカタログに使われた木が北海道の美瑛の丘にあって、“スカイラインの木”として観光名所となっているそうです。興味ある人は“スカイラインの木”で検索してみてください。見れば「ああ、あの木か!」 と思い出すはずです。



kenmerry.jpg
参考動画
ケンとメリーのスカイライン CF (1972)
©NISSAN BUZZ Sony. 60秒,約4.0MB
(※ 要 Windows Media Player)


↓そしてこちらはそのBUZZの「ケンとメリー~愛と風のように~」が収録されたオムニバスCDです。
DUO
DUO
posted with amazlet at 05.09.09
オムニバス H2O 阿木燿子 萩田光雄 class 松本一起 十川知司 BREAD&BUTTER 呉田軽穂 細野晴臣
Sony Music Direct (2005/04/06)
売り上げランキング: 14,980

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月 9日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

ケンメリ、懐かしいですね(涙)
昔は、117クーペやダルマのセリカ、コスモなど国産車も個性的で、好きな車がいっぱいでした。
最近は、明らかに外車を意識したものとか、丸いボディが流行れば丸いボディに、丸目のライトが流行ればいっせいに丸目のライトになって、つまんないなぁと思って眺めています。今のコンパクトカーブームも見分けがつきませーん(私だけ(笑))
黒沢さん、車変えたら見せてくださいね。私の免停もあとちょっとで終わるので(長かった〜)、ドライブ行きましょ♪

投稿者 Kazue : 2005年9月 9日 12:18

あしも一時レパードにするかR34スカイラインにしようかと悩みましたが結局四駆の走破性の魅力には勝てずにパジェミニになりました。
先日初めてユーザー車検を受けましたが安いですよ
43.000円だもの(笑)

投稿者 猫三郎 : 2005年9月 9日 19:22

>Kazueさん
走り屋のKazueさんらしいコメントですね(^^)。
いまお乗りなのは、BMW-M3でしたっけ? アルファロメオ?
でも免停じゃバッテリー上がってませんか(^^;。
そうそう、昔の車は好みは別にして、どれも個性的でしたよね。
シルエットだけですぐに車種が分かるという。
車ごとに「ここを見て!」というポイントが絞られていたのも良か
ったですよね。
ドライブ、ぜひ行きましょう!!

>猫三郎さん
猫三郎さんはパジェロミニですか! ほんと、四駆は心強いん
ですよね。知らない山道とかに分け入って、「この先、行ける
のかな?」と思ったとき、とりあえず行けるところまで行ってみ
て、ダメだったら引き返す」という走り方ができるので、ドライブ
での安心感が普通車とぜんぜん違うんですよね。
ですから、次期車種も最初は四駆でいくつもりだったんですが、
今は、車内で仕事ができる(パソコンで原稿が書ける)便利さ
を考えるとミニバンがいいかなと(^^;。
だんだん人間が軟弱になっていきます。15年前までは、車
はツードアのスポーツカーかクーペかGTしか乗らない!しか
も絶対マニュアル!と決めてたんですけどねー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月10日 00:56

実はホンダ・エレメントに乗って仮面ライダー響鬼になりたいのです(爆)

投稿者 猫三郎 : 2005年9月10日 21:06

GT-Rはカッコいいなぁと思いますが、私は本田宗一郎ファンなので我が家の車もホンダ車。月刊「自家用車」のユーザー報告に夫のが採用されたことがあり、ちょこっとだけ、車と家族の写真がそのコラムの表紙に採用されたことがあります。随分と前の話ですが・・・まだ、その車に乗っています(苦笑)。NSXに乗ってみたいなぁと思っているのですが、製造中止らしいですね・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2005年9月12日 19:36

>猫三郎さん
仮面ライダー響鬼は、エレメントに乗ってるんですか!?
あの車は激しく個性的ですよね。観音開きのドアがイイ!!
しかし街中ではほとんど見かけませんね(^^;。
中古市場に安くでたらけっこう買いかも。

>ブルーベリーさん
ホンダファンですか!ぼくは現行車ならS2000だなァ。
昔はバモスホンダとホンダZ(ともに360cc時代のやつ)
が激しく欲しかったんですよう。
ホンダZは中古で買う寸前まで行ったんです。店頭で見
つけて、一度家へ帰って買う決心をして1時間後に店へ
行ったら、もう売約済みになっていたという……。
http://allnightpress.com/main/monologue/199905/i_love_honda.htm
↑S2000発売当時の monologue (1999/05)に書いた
ぼくのホンダ車歴です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月13日 05:02

黒沢さんがhonda車ファンだったなんて。我が家も私の影響により(夫はあまり車のことは興味がない)結婚以来、購入しているのは「today」「city」から現在の車と乗り継いでいます。結婚当時は貯蓄に励み、車を所有せず実家からのお古の車を借りたりしていました。現在の車は10年以上乗っていますが、走行距離は7万キロ代です。現在発売されていない・・・。アイルトンセナが活躍していた頃のホンダは良かったですねえ。ひとりで本田宗一郎とソニーの創業者の展示を見に行ったことがあります。さすがに男性ばかりで、オバサンがひとりで来ているなんて私ぐらいでした。セナの遺品も展示されていました。出口で子どもみたいに一筆したためてきました(笑)。

話はちょっとずれますが、弟が昔カートを所有していて、所沢にカート場があった頃に、一度だけ乗ったことがあります。そのときに、鈴木アグリ(漢字忘れた)が来ていたんです。当時はカートで名を馳せていましたね〜。だから、私は人に「私ね、鈴木アグリの横で走ったことがある」なんて言ったり・・・。嘘じゃないものねえ・・・。
S2000もカッコイイですね〜。でも、やっぱりNSXに乗ってみたい。

エッセーの通信教育を始めたときの監修者(元天声人語担当者)が著書の中でバイクで色々なところに行くと書かれていました。その方の著書を読んで、素敵な方だなぁお会いしてみたい方だと思っていたら、私が勉強を始めるやいなや桜が散る頃に亡くなってしまいました・・・。そのときの思いを「声」欄に投稿したけれど、個人的なことだし当然ボツです・・・。

長々と失礼しました。
あの〜。きのう、メールを送ったのですが着きましたか?先週から、今までのメールソフトで送受信出来ず、慣れていない受信箱でメールを送信してみたので、到着したかどうか自信がありません・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2005年9月14日 10:15

鈴木亜久里とカートですか! それはうらやましい。
ぼくも同じような自慢をすると、2輪のグランプリライダー青木宣篤、琢磨、治親三兄弟が、それぞれまだ中高生だったころにミニバイクレースでバトルしたことがあります(^^;。
もちろん、相手の方がぜんぜん年下なのに、まったく歯が立ちませんでしたけどねー。
メール届いてます。PCトラブルとか仕事のメールとか立て込んでてお返事送れちゃってます。ごめんなさい!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月18日 01:30

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。