[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 40年前の藪の中? | メイン | 車は愛だ! »

2005年9月 6日

届いたスパムが5万通(?)

 昼に起きてブログをチェックすると、何と85件のコメントスパム書き込みがあり、荒らされていた!
 最近、このコメントスパムが増えてきて、気づくたびに削除してたんだけど、1日で85通はいくら何でもひどいだろ! と思いつつリロードしたら、その間にさらに5通のスパムが……!!
 もうブチキレですよ。こんなの仕掛けた人間がもし目の前にいたら小一時間問い詰めたい。何でこんなことをするのかと。
 ということでさっそく、MovableType 用のコメントスパム対策プラグインを検索すると、すぐにいくつか見つかった。
 その中で、もっとも設置が簡単で有効そうなプラグインを公開されているブログを見つけたので、さっそく使わせていただくことにした。
blog.bulknews.net←こちらのブログの、
このページで公開されている、MTBanASCII というプラグインです。どうもありがとうございました。
 コメントがASCII文字だけの場合、投稿を弾くというもので、つまりは日本語の2バイト文字が入ってない投稿は受付けなくなるというものです。ただし、perl 5.8 以上でないと動作しないという制約があるそうです。
 設置後、スパムがピタリと止まりました。しばらくはこれで様子見です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月 6日 17:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/195

コメント

黒沢さんでもキレることがあるんですね(驚)
不謹慎ながら、そのお姿を一度拝見したい!です。

ところでmixi経由のメッセージ届きましたか?
黒沢さん、ちーっとも遊んでくれないから不良になってやる〜!(自滅(>_<))
たまには参加して、ワイワイ騒ぎましょーよ。
ねッ?!

投稿者 Kazue : 2005年9月 6日 19:43

昨日は直電ありがとう。
うはは、いつもながらアクティブなkazueさんにはたじたじです。
次回はよろこんで(!)参加させていただきます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月 8日 14:56

数日前から、メールソフトのアイコンが開かなくなり送受信が出来なくなりました。迷惑メールの削除欄をため込んでいたので、パンクしたみたいです。どうしようかと思っていたら、プロバイダーの受信箱が使えるでしょと、娘に教えられ・・・取りあえず、出来るようになりました。警察庁のメルマガを購読したら、迷惑メールが減るかと思いましたが、増えることはあっても減りません・・・(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2005年9月12日 19:43

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。