[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「漫画実話ナックルズ」の資料を読む | メイン | 「漫画実話ナックルズ」の取材 »

2005年6月16日

MovableTypeを最新版にアップデート

 6月9日に、当サイトのblogプログラム、MovableType日本語版の最新バージョン3.17jaが公開されたので、仕事の合い間にアップデートすることにした。
 実は最初に導入してから数回のアップデートがあったんだけど、まだ安定動作が確認できてなかったので、アップデートを見送っていたのだ。
 しかし記事が増えるにつれて投稿時のレスポンスが落ちてきたのと、いくつかのセキュリティホールが見つかっているということなので、あまりアップデートを先延ばしにするのもよくないと思い、思い切ってアップデートに踏み切った。
 ここまで不安だったのは、最初の導入時にエラー出まくりで苦労したからなんだけど、今回のアップデートはどうなるか……。
 ダウンロードファイルを解凍した docs フォルダの中にもhtml形式のアップグレードマニュアルが入っているけど、分かりにくかったので、これまでも何度かお世話になっている下記のサイトを参考にさせていただきました。
MovableTypeで行こう!
の↓こちらのページ
MovableType3.17日本語版へのアップグレードの仕方
ぼくのサーバーでは、ファイル転送前に perl のパスの書き換えが必要だった以外は、上記の手順で問題なくアップグレードに成功しました。ありがとうございました。

※追記です
新バージョンになってフォルダ作成のルールが変更されたようです。したがって、ぼくの環境では、上記の手順だけではカテゴリーごとのファイルが新フォルダに移行されず表示されなくなってしまいます。
しかし一度全てのデータを再構築したらデータが新フォルダに移行され、問題なく表示されるようになりました。同じような症状の方、お試しください。
↓詳細は下記に

具体的には、うちのサイトの場合、カテゴリー分類名の中に“-”(半角ハイフン)が入っていたことが原因でした。
半角ハイフンが入っていると、以前はハイフンを削除してフォルダ名が作成されていたのに、新バージョンではハイフンがフォルダ名に含まれるようになっています。
例えば、カテゴリー名が「-movie」の場合、
旧:/weblog/archives/movie/index.html
新:/weblog/archives/-movie/index.html
という感じです。
最初、焦ってたので再構築に考えが及ばず、データをFTPで強引に移動させようとしたんですが、そうすると、もしかしたら月別や個別エントリーなどとの関連性が切れてしまうかも知れません。やらなくてよかったぁ(汗)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年6月16日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/150

このリストは、次のエントリーを参照しています: MovableTypeを最新版にアップデート:

» やるっきゃナイッ!MovableType from 運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。
今度のリニューアルはMovableTypeを導入し、blog形式にしてみようと。 もちろんSEOへの考慮でもあるし、更新のしやすさも魅力である。 読み物... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月16日 19:12

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。