[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« オレンジングな初夏 | メイン | 暑中近況報告 »

2008年7月14日

水筒便利!

20080714.jpg 最近、ネットで水筒が評判なので、ぼくも買ってみた!
 仕事で出歩いたり車で出かけるたびにペットボトルや缶の飲み物を買うわけだけど、それがムダなのと、飲みかけを持ち歩くのが不便なのは以前から思ってたんだけどね。
 水筒っていうとサー、ほら、昔の遠足で使ったプラ製の肩からさげるやつか、アメ横の放出品のアルミ製のGIキャンティーンしか頭になかったので、今どき水筒を持ち歩くという発想は全くなかったのだ。

 ところが、最近のネットでの評判を見て、ちょっと調べてみたら、何と今の水筒はかなり進化しているじゃないですか。まず容器がステンレス製の真空断熱で、スリムなわりに外気温の影響を受けにくく外側に汗をかかない。フタもしっかりしていてカバンに入れてもこぼれない。
 というわけでぼくもさっそくポチって買ったのが、写真の左のブラックの方の水筒、THERMOS(サーモス)のJMX-500(メタリックブラック)だ。メーカーでは水筒ではなくケータイマグと呼んでいる。
 これはフタがワンプッシュでパカッと開いて片手で飲め、飲み口がちょっと受け口になっていて、飲み物の流量を調節しやすい点が気に入った。
 容量は0.5Lで、真夏の1日分としてはちょっと少ないが、日常的な携帯性を考えるとこれがいいところ。あと、車のドリンクホルダーにも入るし。ただしエアコンの吹き出し口に付けるタイプの安物のドリンクホルダーだと重みでホルダーが壊れちゃいそうだ。
 ということでとても気に入って、同時に熱いコーヒーも携帯したくなり、さらに3.5Lタイプも購入。それが右のJMX-350(ミスティブルー)だ。
 さっそく使ってみたところ、熱いものはホントになかなか冷めないので、すぐに飲むのならややぬるめの温度にしておかないと、いつまでたってもヤケドしそうで飲めない。

 ちなみにネットでは、このサーモス社製のマグと象印社製のマグが人気を二分しており、それぞれ一長一短あるので、あとはデザインと好みで選べばいいと思う。
 ネットでの評判についてごく簡単にまとめると、保温・保冷性能は象印社製の方が上のようだが、飲み口の使い勝手などはサーモス社製の方が一歩進んでいるようだ。それと象印のマグには容器の内側がフッ素樹脂加工されているものがあり、汚れや臭いが落ちやすいらしい。
 あと、タンブラーのように平たいフタを外して飲むタイプと、フタがパカッと開いて小さい飲み口が開くタイプの2種類があるのでこれも好みで選ぶといい。ぼくは運転中に片手で飲めることを考慮してワンプッシュタイプにしました。

 ちなみに、両社の製品のデザインを丸コピーしたような品が、ディスカウントストアなどに本物の半値以下の激安で売られており、性能的には本物とほぼ変わらないという報告もあるけど、中国製の安物タンブラーやマグでは過去に鉛などの有害物質が検出されたという報道もあったから、心配だったらやめたほうが無難です。

 ついでに言うと、サーモスのJMKシリーズは中国製、JMXシリーズはマレーシア製とインド製、象印はタイ製で、残念ながら日本製はない。このへんは少々高くても日本製を望むユーザーもいると思うんだけどねぇ、メーカーの方はどう思ってるんでしょうかね。

【参考リンク】※別ウインドウで開きます
サーモス株式会社
象印マホービン株式会社

THERMOS 真空断熱ケータイマグ メタリックブラック JMX-500 MBKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ メタリックブラック JMX-500 MBK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L ミスティブルー JMX-350 MSBTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L ミスティブルー JMX-350 MSB


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CACTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフボーイ SM-CA35-TX プレシャスブラウンZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフボーイ SM-CA35-TX プレシャスブラウン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-AF フレックスブルーZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-AF フレックスブルー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年7月14日 01:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

あたしもつかってます
きっかけはレギュラーコーヒーがいつでも飲みたかったからです
でも夏場はナルゲンボトルに凍らした麦茶です。

投稿者 猫三郎 : 2008年7月14日 09:39

おや、流行ってるんですかね~、僕も使ってますよ。
何故かスペイン製。元々えらい汗かきで特に都会の夏はキツイので必ず持ち歩いてます。
移動が殆ど歩きと電車なので持ち歩きがちと面倒ですけど…。
余談ですが買い物も行く時にも出来るだけ自前の袋を持っていくようにしています。
よく行くスーパーのレジで「買い物袋お持ちですか?」って聞かれるんで…。

投稿者 遠山 光 : 2008年7月14日 21:30

おー、水筒、皆さんお使いなんですね!!

>猫三郎さん
ナルゲンボトル、ググったらけっこうヘビーデューティーなボトルなんですね。保冷・保温効果はないかわりに体積がそれほど増えないのが長所ですね。
しかし、確かに凍らした麦茶は最強ですが、飲みたいときにまだ溶けてなくてパクパクしたことがあるので、それ以来、やってません(^^;。

>遠山 光さん
遠山さんもお使いでしたか!! しかしスペイン製。イメージがわかない(^^;。
それにしても買い物袋も自前とはさすがです。一時的なファッションでエコエコと連呼するのは抵抗がありますが、レジ袋なんてお店から家に持ち帰る間の数分しか使わないのは何とももったいないですものね。ぼくも使いやすい袋を探し中です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年7月15日 01:26

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。