[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 新宿で打ち合わせ | メイン | 神保町で打ち合わせ »

2008年1月24日

チリビーンズの作り方

20080124.jpg 先日、ドン・キホーテに買い出しに行った際に、レッドキドニービーンズの缶詰を購入。
 今夜はソレを使って初めてチリビーンズ作りにチャレンジした。
 ぼくはウェンディーズのチリビーンズ大好きなんですよ。
 それからほら、アメリカ映画によく煮豆料理が出てくるじゃないですか。西部劇とか、あとアメリカンニューシネマだと、主人公が田舎のほこりっぽいドライブインに立ち寄って「何か食い物をくれ」って言うと、店の親父がぶっきらぼうに「豆の煮たのしかねえよ」と言って、いかにもマズそうな煮豆を無造作に皿に盛って出すの。
 で、そんなシーンに憧れて、そんなに難しくなさそうだからいつか自分で作ろうと思っていたのだ。今回はお気に入りのウェンディーズ風の味を目指してみた。本当はアメリカ映画風の味を目指したいところだが、本場のものを食べたことがないので味が分からない(涙)。
 作り方はネットで検索してみたが、どれもウェンディーズのチリビーンズとは若干違っていたから、数種類のサイトを参考に自分でアレンジした。

 材料は下記の通り(4人前)。
・レッドキドニービーンズ缶......1缶(400g)
・牛豚の合い挽き肉......400g
・ホールトマト缶......1缶
・玉ねぎ......小2個
・オリーブオイル......大さじ5杯
・チリパウダー......小さじ2杯
・コンソメキューブ......1個
・ガーリックパウダー......適量
・塩・こしょう......適量

作り方
1.オリーブオイルを熱してガーリックパウダーをドバッと振りかけ、玉ねぎのみじん切りを炒める。
 本当は生のにんにくをつぶして入れた方がおいしそうだけど、ウェンディーズのチリビーンズはあまりにんにく風味が強くないので、今回はガーリックパウダーにした。
2.玉ねぎが透き通ってきたら挽き肉を入れて炒める。※挽き肉は300gくらいがちょうどいい感じだが、スーパーで1パック400gだったので、半端に残してもしょうがないので全部使った。
3.ビーンズ缶(汁は捨てる)、トマト缶、コンソメキューブを入れ、トマトをヘラでダイス状にカットしながら中火でぐつぐつ煮る。
 豆のアクが浮いてくるのでていねいに取る。
4.煮汁が少なくなってきたら、チリパウダーを入れる。
5.塩・こしょうを入れて味をととのえる。

結果、ウマー!! 期待通り、ウェンディーズの味になった!!
アメリカ映画風の味にするなら、コンソメは入れずに、挽き肉は牛肉のみにしてみたらそれっぽいかも。
次回はレッドキドニービーンズの代わりにひよこ豆の缶詰で挑戦してみます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月24日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/468

このリストは、次のエントリーを参照しています: チリビーンズの作り方:

» ブランチ2種 (昨日と今日と) ☆ from ti*kaneis
この週末は 「給料日前のジリ貧週間」につき、家にこもって草むしりやら 旦那と一緒に脇庭テニスやら で 終わりました。 (いつになったらコート... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月25日 19:33

» ウェンディーズのチリビーンズを作りたい! from 鈍行えんぴつ24号
ウェンディーズ閉店… orz あのお店のチリビーンズが大好きだったのに。 それは夫も一緒。 ということで、自分で作れないかと思い、レシピを探して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月21日 09:26

コメント

美味しそうですね〜!!!
黒沢さんもお料理上手だとは!
宅配していただきたい位です! 
娘が豆類を殆ど食べないので、食べたいと思ってもあまり豆類を買いません。
もっぱら買うのは冷凍の枝豆です(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2008年1月26日 13:58

>ブルーベリーさん
料理は好きですが、人にふるまった事が少ないので、
おいしいかどうかは不明です(笑)。
あと、たまにしか作らないから出来上がりにバラツキが
ありますね。1回目にうまくいっても、2回目は失敗する
というケースも少なくありません。
家庭料理もなかなか奥が深いです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月29日 01:51

私もウェンディーズのと同じ感じで、作りたいと思って、検索したところ、ここへたどり着きました。そして、拝見しながら、作りました。メチャメチャ美味しいです。これが、家で食べれるのは、嬉しいです。ヤッター(*^_^*)それで、私の場合、最後にちょっとだけ、オソースを入れました。それと、適当に、白豆の水煮も一缶入れました。とろみが出て美味しいです。自分の作れる物が一品増えると嬉しいですよねぇ~。有難うございます。又、誰かにも、教えてあげたいです。とても、参考になりました。m(__)m

投稿者 まー : 2008年3月 1日 13:57

>まーさん

書き込みありがとうございます。素人料理にコメントいただきまして恐縮です。チリビーンズ、おいしいですよね。白豆も入れると食感もそうですが色取りも良くなりそうですね。隠し味にソースですか! 実は豆缶とトマト缶はまた買ってあるので、近々試して見ます。
ところで先日、ひよこ豆も試してみましたが、ひよこ豆と挽き肉だけでは食感がイマイチでした。レッドキドニービーンズと両方入れればおいしかったかも知れません。
ぜひまたお立ち寄りください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月 1日 22:23

初めまして。
私も母もウェンディーズのチリビーンズが大好きで作り方を探していました!
だから是非私も母と一緒に作ってみようと思います。

出来上がって、食べたらまたお知らせしますね(^^♪

投稿者 青空 ヒカリ : 2008年3月19日 01:26

>青空 ヒカリさん
書き込みありがとうございます。皆さんにそう言っていただくと責任重大になってきた気がします(^_^;)。
その後、また作って見ましたが、トマトホール缶をデルモンテのやつでやったら、舌触りがドロッとしてイマイチでした。むしろドンキで買った78円くらいの安くて水っぽいイタリア産のトマト缶の方がサラッとした感じに仕上がっておいしかったです。
ぜひご報告お待ちしております!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月19日 03:04

まずは、ありがとうございました。私もチリビーンズ食べたことがないので作ってみようと思い、検索したら一発でここにたどり着きました。今日金時豆を水に浸して、明日作ります♪楽しみ~♪

投稿者 ゆみたろ : 2009年1月15日 18:24

>ゆみたろさん
書き込みありがとうございます。缶詰ではなくちゃんと煮て作るんですか!
本格的ですね。豆はアクを取るのが大変で、前に小豆を煮てお汁粉を
作ったことがありますが、大変すぎて一度しかやりませんでした(^_^;)。
その手間さえいとわなければ、缶詰より美味しいのができそうですね!
ぜひ味わってください~~~~!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年1月16日 00:00

はじめまして!

チリパウダーのレシピ探しててたどり着きました
早速作ってみたところ大変おいしく出来上がり大満足です!
定番料理のひとつにさせていただきます
ありがとうございました!

投稿者 ホップ : 2009年5月 4日 21:23

>ホップさん
コメントありがとうございます。作って見ましたか!
簡単でおいしいですよね。
その後、僕も何度か作り方や材料を変えて作ってみましたが、
ヒヨコ豆は食感がゴリゴリでイマイチでした。
鶏肉の挽き肉でもやってみましたが、これも食感がボソボソに
なり、味と風味も淡白すぎる感じでした。
やっぱりレッドキドニービーンズと合い挽き肉がよいようです。
その他のスパイスや塩加減などはお好みですが、ハーブとか
あまり凝らずにシンプルでワイルドな方がアメリカ西部劇風な
イメージでいい感じがします(^.^)

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年5月 5日 01:24

美味しそうですね。でも、我が家は娘が豆類を食べないのです・・・。
私も黒沢さんの手作りを食べたいです! 夫は買い物はマメに行ってくれるのですが、お料理は作りません。

投稿者 ブルーベリー : 2009年5月 7日 22:03

>ブルーベリーさん
いつでもごちそうしますよ。ただし我が家が狭くて散らかってて招待できない状態だなぁ。もっとかっこいい部屋に住みたいですう。ただ現実は引越しが面倒なのでまだ当分引っ越さないだろうけど(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年5月 9日 01:50

ありがとうございます♪
我が家は住宅ローンがあるので、多分ここが終の棲家です。
お忙しい黒沢さんにご馳走になっては、手抜き主婦の私の立場がありません(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2009年5月 9日 17:06

はじめまして

今ウェンディーズでチリを頬張りながら これ作れたら良いのにな... と思いながら片手で携帯ピコピコ
あったぁ〜
しかもウェンディーズ好きの黒沢さんレシピ!
きっと間違いない

今ちょうどダイエー内のウェンディーズだし 買い物して明日取り組むつもりです!

味見したら報告しますね

投稿者 Mama Africa : 2009年6月17日 20:08

>Mama Africaさん
書き込みありがとうございます。
当方も素人ですので、気に入っていただけるといいのですが……(^_^;)。
このエントリーだけなぜか人気みたいで、みなさん、ウェンディーズのチリビーンズお好きなんですね!!
ぜひまたお立ち寄りください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月18日 02:22

はじめまして
ひさびさウェンディーズのチリが無性に食べたくなり
自分でも作れないかと思っていたらこのページに・・・

マジそっくりできました
味もGOOD!
ありがとうございます!

仕上げはチーズにタバスコかけてアレンジしてます。
チリ好きな方はチャレンジ!

投稿者 ☆ : 2009年7月11日 22:32

>☆さん
書き込みありがとうございます。
ウェンディーズのチリビーンズにも、追加オプションでチーズのトッピングがありますからね。チーズは相性バッチリですね。
辛味が足りないときは、ぼくもタバスコかけます!!
ぜひまたお立ち寄りください(^.^)

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年7月12日 16:21

二ヶ月ほど前にアキバの某輸入食料品店で、期限切れキドニー缶が「ご自由にお持ちください」となっていたので貰ってきたのですが、やっと作りました。

味見したら妙に甘かったので、スパイス増量。それでも薄味だったのでさらにスパイス+辛子オリーブ油投入したら、割といい感じになり、牛挽き+ビーフブイヨンを使ったので牛牛した感じになりました。

ウェンディーズっぽさを狙うなら肉をパティ状に固めて焼いたのをほぐしたほうがよさそうですねぇ。ひき肉がちょっとバラバラになりすぎた感じです。

夏にもう一回ぐらい作りたいですね。タダキドニー缶もまだ一つ残ってるし(笑)

投稿者 tr7743 : 2009年8月 8日 18:37

>tr7743さん
書き込みありがとうございます。
無料で缶詰入手! よかったですね!
しかしぼくは以前、期限切れ1か月前のコーンポタージュスープの缶詰を30円で購入し、開けたところ、中味が灰色になっていたことがあります。缶詰といえども密封完全でもないんですね。

逆に、はるか大昔のことですが、高校時代にキャンプに行って山奥の無人駅前のよろず屋で焼肉の缶詰を買ったら製造年月日が5年前で、自分が小学校時代に製造された缶詰だと思うと感慨深いものがありました。ちなみにそのときは食べてもモンダイなかったです(笑)。

辛子オリーブ油にビーフブイヨン、うーん、夏向きの感じがしていいですね。
それと確かに挽き肉はパラパラし過ぎると舌触りが気になりますが、固めて焼いてあらためてほぐすというのは考え付きませんでした。こんどやってみたいと思います。
ぜひまたお立ち寄りください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年8月 9日 01:04

はじめまして。
メキシコ旅行から帰って半年。
タコスが食べたくて、それに合わせてチリビーンズが作りたくって、
このHP見ながら、ヒヨコ豆で作ってみました。

すっごくおいしく出来たので、我が家の定番になりそうです。
レシピありがとうございました♪

投稿者 +10 : 2009年10月 5日 22:26

>+10 さん
アクセスありがとうございます。ヒヨコ豆で美味しく
できましたか!
ぼくも過去にヒヨコ豆は試したのですが、ぼくが作った
ものは豆の食感のゴリゴリした感じが際立ってしまって
いまいちでした。まだまだ研究中です。ヒヨコ豆の量を
減らしてうずら豆とのミックスならよさそうなんですが、
残ったヒヨコ豆をどうするかと考えてしまって実践でき
ていません(^_^;)。
今度は別の豆缶も試してみようかと思っています。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年10月 6日 01:19

はじめまして。最近チリビーンズを作って食べるのが癖になってます(苦笑)
こちらのレシピ参考になりました^^。一人暮らしなので作りおきできる料理は非常に重宝するのですが、チリビーンズは非常に保存が効くようで助かってます。

投稿者 Mr.Hiro-Tin : 2009年10月11日 15:05

>Mr.Hiro-Tin さん
チリビーンズは、おやつにもおかずにもいいですよね。
しかし缶詰1缶を使うと1人で食べるには若干量が
多いですよね。ぼくは好きなのでいつも食べ切って
しまいますが。
しかしある程度保存はきくんですか。ならばもったいない
ので、今度からチビチビ食べようかな(^_^;)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年10月12日 02:59

初めて食べたんですけど、とってもおいしいですね!
わたしは、チリ・ビーンズがとても好きになりました。

投稿者 うらら : 2009年11月23日 20:34

>うららさん
書き込みありがとうございます。
うまくできましたか!
ぼくも最近作ってないんで、また
久々に作りたくなりました。
ふと思い出すと無性に食べたくなる。
そんな味ですよね(●^o^●)

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年11月24日 03:29

ウェンディーズ閉店が決まったので、チリはどうしたらよいのか〜と検索してやってきました。
レシピ、参考にさせていただきます!!

投稿者 たく : 2009年12月11日 23:42

>たくさん
おおお、先日来、ゼンショーがウェンディーズを
手放すと報じられていましたが、結局、どこも
引き継ぐ会社はなかったんですね。
年内いっぱいとは早すぎる。
ぼくもあらためてオリジナルを食べて味を覚えて
おかなくちゃぁ。
ぜひご賞味いただき、ぼくの気づかない隠し味とか
気がつきましたらご教示ください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年12月12日 00:16

玉ねぎのタイミングでセロリを入れたら、さらにウェンディーズ風になりますよ!

投稿者 saquai : 2010年4月 2日 18:30

>saquaiさん
ご教示ありがとうございます。
セロリ! 確かにその香りもあったかも!
セロリは炒めた後も食感もシャキシャキの
残りますし、むむむ、次回はぜひ入れてみます!!

それから、昨年末に新宿のウェンディーズでラスト
チリを食して来たんですが、、、
(そのエントリーは↓こちら)
http://www.allnightpress.com/weblog/archives/2009/12/
最近は白い豆も入ってました(大豆?)

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年4月 2日 22:17

私もウェンディーズ亡き今、チリを自作しようとレシピ探して
こちらにたどり着きました。

ところで、牛挽きを一度ハンバーグにして焼き上げてから
崩して使うと、さらにウェンディーズ風になりますよ(笑)

もともとチリは、
注文に備え、焼いておいたのに商品になれなかった
ハンバーガーパティの、いわば残り物活用レシピなのですって。
(サンドイッチは注文がはいってから作りますが、
お肉は時間かかるので、先に焼いておきます)

ハンバーガーは再現できたけど、
チリ作り係を担当したことなくって作り方がわからない
元バイトより。

投稿者 ぷり : 2010年4月18日 06:01

>ぷりさん
おおお、ついに中の人が来てくださいましたか!(*^^)v
書き込みありがとうございます。
去年末にラストウェンディーズでラストチリを食したときに、
確かに挽き肉が団子状になっている部分がありました。
挽き肉の塊については、上の方でもご指摘いただきましたが、
あの塊部分の食感もチリのおいしさの一要因ですね。
次回、その方法で製作してみます。
しかし、最近は行きつけのドンキに、
いつものうずら豆の缶詰が見当たらないんですよ~。
あのドンキにある輸入物の謎ブランドのやつが良かったんですが。。。
アメ横あたりに行くとあるかな。

ぜひまたお立ち寄りください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年4月18日 20:56

初めまして!
ウェンディーズのチリを作りたくてこちらに辿り着きました!
皆さんも絶賛されてますね。これは期待できます♪
ちなみにウェンディーズの本社があるアメリカ某州に数年住んでおりましたが、マック並みに店舗があるのでよく利用しておりました。
チリの味は日本のウェンディーズとほとんど変わりませんでしたよ。

チリビーンズはレストランによってほんとに味が違うので、「本場の味」というのは、おそらく個人の好みによるところが大きいような気がします。
だからウェンディーズのチリも「本場の味」だと思いますよ!

近々材料を入手して作ってみたいと思います!
素敵なレシピありがとうございました。

投稿者 りんりん : 2010年5月 8日 19:21

>りんりんさん

おお、そうか、アメリカに行けばまだウェンディーズのチリが、
食べられるんですね!
今度、いつ行けるか分かりませんが、行く機会があったら、
そのときはウェンディーズの場所をチェックして、
ぜひ立ち寄りたいです(^^)。
ぜひまた遊びに来てください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年5月 8日 20:28

こんにちは 黒沢さん ありがとうごさいます。17才の時ららぽーとにウエンズデーズがありまして、そこで良くチリビーンズを食べていました。なぜか凄く食べたくなり、作り方を知りたくて検索したら、黒沢さんのレシピを知り本当に嬉しくて感謝してます。早速材料の買い出しをしたいと思います黒沢さんの美味しい味に近づきたいです。チャレンジしたら、お返事致しますね ラムネ

投稿者 ラムネ : 2012年7月27日 05:36

>ラムネさん
お返事遅くなりました。
ラムネさんもチリビーンズファンですか!
まだまだ改良の余地はあると思いますので、
ラムネさん流のもっとウエンディーズっぽくなる
改良案がありましたらお教えくださいませ!!
ぜひまたお立ち寄りください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年7月30日 00:09

随分前のお話なのでご覧になるかどうかわかりませんが・・・
「Wendy’s chili recipe」で検索すると、
恐らくオリジナルと思われるレシピが出てきます。
私も好きでたまに作ります。今日もこれから取り掛かりますw

投稿者 ゐ : 2020年4月29日 11:01

>ゐさん

お知らせありがとうございます!
この記事を公開したころはSNSもまだ発展しておらず、そうした情報の共有もしにくかったのですが、今はいい時代になりましたね! ぜひぼくも検索してみます!!

投稿者 ろっく : 2020年4月29日 12:34

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。