[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« わが仕事場の地平線よ | メイン | 「漫画実話ナックルズ」打ち合わせ »

2005年11月10日

MovableType3.2アップデート失敗...

 当ブログで使用している MovableType が3.2にバージョンアップしたので、仕事の合い間にアップデートしようと思ったら、なぜか失敗してしまった……。
 前回、3.12→3.17はまったく問題なくすんなりといったので、今回も簡単に終わると思っていたのだが……。
 コンフィグファイルのデータベースの記述を書き換えると、エラーの動作が変わるので、その辺に問題があるとは思うんだけど……行きつけのMT関連サイトを見たり、検索したりしても、それ以上の原因は突き止めることができなかった。
 ということで、仕事に戻らなくちゃいけないので今日はアップデートをあきらめ、バックアップしておいたファイルをまたサーバーに上書きして前のバージョンに戻した。
 しかし、今回は特にバージョンアップする必然性もあまりなかったんだけど、アップデートできないとなると敗北感がズーンと来ちゃいますね。
 うちが契約してるレンタルサーバーでは(どこもそうだと思うけど)、外から持ってきたCGIなどを動かす場合はすべて自己責任・ノーサポートなので、どんなにトラブっても自己解決しなくちゃダメなのだ。
 こんど時間のあるときに新規インストールしてテストしてみます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年11月10日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

うちもMovableType3.2には苦労しています。
レンタルサーバーのタイムアウトやCPU占有率の設定次第で、
エラーになることが多いようです。
さらにエントリーが多いと、挙動が怪しくなります。

現在、仮営業中なのですが、
ほんと、どうしましょうって感じですね。

投稿者 柴尾英令 : 2005年11月10日 05:52

あっ、柴尾くんのところもMT3.2で苦労されてるんですか。
柴尾くんも新しもの好きだから、こういうことは先陣を切って苦労されるタイプですね(^^;。ご苦労様です。
何だか、検索してると、3.2は環境によってさまざまなトラブルが報告さてますねー。
ぼくの方は、どうやら問題の原因が特定できたっぽい(まだ試してませんが)のですが、また他でトラブる可能性もあるから、もうちょっとこのままでいいかな?

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年11月11日 04:59

私もブログを始めてみたいと思い、プロバイダーの中のを利用しようとしたら、文字化けして入力が出来ませんでした。問い合わせをしたら、文字セットを日本語(自動判別)にするようにとのことで、やってみたものの、勝手に欧文(laten1)に移動する不思議な現象。それでも、ダメなら、ブラウザのバージョンアップをとのことで挑戦しましたが、結局出来ませんでした・・・。
未だに、HPもブラウザも持っていないブルーベリーより

投稿者 ブルーベリー : 2005年11月12日 22:37

プロバイダのブログも使えないんじゃ困りますねー。やっぱ新しいパソコンですね!ボーナスで!!
しかし、最近はwebにもさまざまな仕様があふれて、Javaを有効にしろとか、これこれのプラグインが必要とか、何かフツーに写真とテキストだけ表示してればいいのに、と思うこともしばしばですよね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年11月14日 11:53

Javaを未だに理解していない・・・。自分のHPがないので、人の画像掲示版に画像投稿しています。
imacを開くと画面いっぱいにエイリアスが立ち並び、いっぱいです・・・。しかも、プラグインが足りなくて、見られないHPがたくさんあります・・・。やっぱり、いい加減に買い替えないとね〜。

投稿者 ブルーベリー : 2005年11月18日 17:35

私も自分が管理してるサイトをMT3.2にしようかと思ってたんですが、私がまだメインでOS9使っているので、解凍したMT3.2のファイル一つ一つ見てたら、ファイル名が長すぎてOS9上では文字化けしてるのがあったんで「あ!こりゃOS9からは無理だ!」とあっさりバージョンアップを諦めました。
あと、3.1xの頃より3.2は随分内容が変わってるようなので、上書きより新規インストールでやった方が良いのかもしれませんね。

投稿者 misutake : 2005年11月29日 18:51

misutakeさんもアップデートで壁にぶつかってるんですね。
ぼくの方も、結局、現状であまり不満はないし、様子見することにしました。
しかしみなさん、古いOSも現役で活躍されてるんですね。
我が家でも、ついこの間までWindows3.1の時代から使っていたパソコンが現役だったんですが、それがついに壊れ、それでしかつかえない周辺機器(フラットベッドスキャナ、MOドライブ、フィルムスキャナ)をどうするかですったもんだ中です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年11月30日 03:35

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。