[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 初スマホ導入! | メイン | フレンディ冬支度 »

2012年11月23日

スマートフォン捗りすぎワラタ

 うわーっ、もうこんな時間! と思いつつ、ここ数日、仕事から帰ると毎晩、導入したばかりのスマートフォンの環境整備に完全にハマってしまっていました。
 いやー、読んでくださる人も「今さらスマホの記事を書かれても......」と思われる方は多数いらっしゃるとは思うんですが、完全にハマってしまって楽しいので書かずにはいられません。ご用とお急ぎでない方はどうぞおつきあいくださいませ。

 しかしスマホ、便利そうでいてけっこう融通がきかず、使いやすくするにはカスタマイズと知恵と工夫(とお金!)が必要というのは、PCとまったく同じですね。
 特に思いもかけず後からお金がかかるんでびっくりしてます。いや、別になければないで特に困らないものばかりなんですが......。

【モバイル充電器】
 まず本体購入と同時に購入したのが、ドコモ純正のエネループ充電器ポケットチャージャー02、ドコモショップで3,300円。

2012112301a.jpg

ドコモ公式サイト ポケットチャージャー02
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます

【本体カバー&液晶保護シート】
 続いてお約束の本体ケースは iBUFFALO のラバーハードタイプ BSMPL0 を購入。Amazon で1,618円だったんだけど......今みたら値下がりしてるし。

2012112301b.jpg

 使ってみた感想は、ラバーといいつつ実際はフェルトのような感触で、カバーなしより滑りにくいかというとそんなこともないんだけど、まぁ本体保護にはなるかなと。おまけで付いてきた液晶保護フィルムの方は、若干指の滑りが悪い感じだけど、まあおまけにしては十分な感じ。ホコリが入らないように風呂場で貼ったので、それなりにうまく貼れました。

B009PSWOMKiBUFFALO Optimus G L-01E専用 【キズにとことん強い】3Hラバーハードケース 液晶保護フィルム付 ラバーブラック BSMPL01EHRBK
バッファロー 2012-10-16

by G-Tools

【ブロードバンドWi-Fiルータ】
 初期設定で各種データの転送やアプリのダウンロードなどをしていたらデータ転送量がものすごいことになってきて、「このままいくとあっという間に docomo の速度規制がかかる月間転送量上限の 7GB に達しちゃうぞ」ってことで、小クリからの帰り道、錦糸町のヨドバシカメラに立ち寄って Wi-Fiルータを購入した。買ったのは PLANEX の ベーシックルータ MZK-W300NH3。正札2,850円が特価で1,990円だった。

2012112302.jpg

 帰宅後、さっそく設置にかかるがここでトラップにハマってしまった。スマートフォンのWi-Fi接続は自動接続で簡単につながったんだけど、問題は、このルータにはアクセスポイントが標準で2つあって、そのうちひとつのポイントにはセキュリティパスワードなどの設定が設けられていないこと。つまり誰でもタダ乗り自由なのだ。これじゃいかんのでパスワードを設定したいんだけど、なぜかどうやってもPC側からルータを認識してくれない。
 そこでいったんLANとの接続を解除し、PCと直接つないだらようやく認識してくれて、セキュリティの設定もできた。
 この値段でこの性能なら性能的には充分満足なんだけど、ゲーム機とかモバイル機器で使うだけのライトユーザー向け製品としては、若干セッティングのハードルが高すぎますね。
 それと、この本体の下半分が大きくふくらんだ意味不明なデザインは、設置するときにひじょーにジャマなんですけど!(笑)

B004D0Z4TUPLANEX Wi-Fi 300Mbpsハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ (自動判別/省エネ) MZK-W300NH3
プラネックス 2010-12-30

by G-Tools

【2台収納可能な携帯ポーチ】
 仕事で日常的に持ち歩くには携帯用ケースも買わなくちゃ。しかもスマホとFOMAの2台を持ち歩かなければならなくなったので、その選択にも悩む。
 だけど周りの人を見てると携帯やスマホをケースに入れている人ってほとんどいないんですよね。みんなポケットやカバンに直接入れているみたいだけど、ぼくにはどーもだめだなぁ。傷つけたり落したりしそうで心配だし。カバンの中だと鳴っても気づかないし。

 ということで、いろいろ検索して購入したのが、バンナイズという徳島の会社が出しているスマートフォンケース145という商品。本体価格4,389円に送料と消費税をプラスして合計5,039円だった。

2012112303a.jpg

 上の画像のように Optimus G と P-02A が2つのポケットにすっぽりと入る。Optimus G は若干飛び出しているが、ストラップは問題なくかけられる。素材がナイロンなのでソフトで軽く、腰にぴったりと密着するデザインのためか、今まで P-02Aだけを入れていた革製ホルダーよりも軽く感じるのには驚いた。スマホ用のメインポケットには内側にクッションも付いている。ということでヒジョーに気に入りました!

2012112303b.jpg

 スマートフォン自体が大きいので大きさは若干かさばるが、それは仕方ないとすれば、デザインも質感もいい感じ。縫製など細部の造りもしっかりしています。
 また商品構成が多彩で、かゆいところに手が届くラインナップから自分に合った商品が見つけられるのもいい。ベルクロ留めのストラップは、ホールドが弱くなってきたらストラップだけ補修部品として購入できるなど、アフターサービスもしっかりしている。

2012112303c.jpg

 裏側には2つのホックで留めるベルト通しが付いている。今のところこのホックが外れたことはないが、万が一の脱落予防のために、ぼくは付属の大型カラビナもベルトに通しています。

2012112303d.jpg

ケースの底部に穴が空いているので、フロントポケットにポケットチャージャーを入れ、上の画像のようにして充電しながら持ち歩くことも可能だ。

[バンナイズ公式サイト]
ぼくの購入した[スマートフォンケース145]の商品ページ

※新しいウィンドウが1枚だけ開きます

【Bluetoothイヤホン】
 スマートフォンといえばいつでもどこでも音楽プレーヤーでしょう。ということでイヤホンを探す。
 思えば30年前、カセットウォークマン全盛の時代に、ぼくも音楽プレーヤーを持ち歩きたいと考えてウォークマンを買ったことがあった。だけどコードがからまるのがうざったくて結局、あまり使わないまま人にあげてしまった。そこで今回はからまないコード必須で Bluetooth 接続のワイヤレスイヤホンに決定!
 しかし Bluetooth ってなぜか日本ではあまり人気がないみたいで選択肢はあまり多くなくて、お手頃価格で小型となるとほぼ1点に絞られた。それがこれ。Logitec の LBT-MBHP05 である。

2012112304.jpg

 マイクも付いているのでハンズフリー通話にも対応している。しかも対応機器2台まで同時接続が可能なので、Optimus G で音楽を聴きながら、P-02A に電話がかかってくると、音楽が一時停止して電話に出られる。これは便利だ! まー、ハンズフリー通話はぼくの場合、あまり使うことはないんだけどねー。いちおう2台ともペアリングはしておきました。
 音質は、うるさがたには不満な音なのかもしれないけれど、電車の中とかで聞く分には聞き取りやすい音質で、常識的な音量で聞いている分には音漏れもなさそうである。
 難点は各スイッチが小さくて押しにくいこと。電話のオンオフと音楽の再生ストップボタンが兼用なので、4秒長押しで電源ON/OFFというのが、今のところイヤホンをいちいち耳から外してインジケーターランプを見て確かめながらでないとうまく操作できず、若干の慣れが必要なようである。

B0061JB62ULogitec Bluetooth 2.1+EDR対応 ステレオイヤホン[USB充電ケーブル付] カナルタイプ 05シリーズ ホワイト LBT-MPHP05WH
ロジテック 2011-10-31

by G-Tools

【即解約の有料オプションと契約継続の有料オプション】
 スマートフォンの契約時に割り引きしてもらうための条件として、NOTTV とか dマーケットVIDEOストアとか、いろいろな有料オプションに加入させられた。そんな中でいらないものは速攻解約させていただいた。
 まずは iコンシェル。1日のうちに何度もお知らせが届くんだけど、これがいらない情報ばかり。ほとんどがドコモのdメニュー内の有料サービスや登録ショップへと誘導されるなど単なる宣伝で、それ以外には「雨雲が近づいています、傘の用意をお忘れなく」とか。そんなの天気予報見れば分かるし、天気予報を見なくても空を見れば分かるっつーの。
 無料アプリなら有料サービスへの誘導も許容範囲だけど、お金を取っておいてこれはないんじゃない?
 あと docomoあんしんスキャンの有料オプション。起動のたびにカード内をいちいちスキャンして報告されたり、メールが届くたびにいちいちスキャンして報告されたり。もー、いいかげん黙れと。有料オプションなしでもダウンロードファイルに対するスキャンはしてくれるのでそれで十分、ということで解約。
 ドコモあんしんバックアップという端末内の電話帳などをクラウド上にあずかってくれるサービスも、Google の無料サービスで充分だし。しかもデータ専用契約だから電話かけられないし。
 それから NOTTV も30分ほど視聴してみたけど、3チャンネルくらいしか選曲できなくて、しかもお笑い番組とか知らない人のミュージックビデオとかダラダラやっててまったく面白さを感じなかったのでこれも解約......。

 しかし同様に毎月525円の定額で映画やドラマが見られる dマーケットVIDEOストアも即解約しようと思ったら、これがなかなか渋い映画やテレビがあるではないか。

2012112305.jpg

 たとえば千葉真一、真田広之、秋吉久美子主演の冒険映画『冒険者カミカゼ』とか、藤田敏八監督の傑作青春映画『八月の濡れた砂』とか。ドラマでは山田太一脚本の名作『ふぞろいの林檎たち』が全話見られる。
 なのでこれは見たい作品を全部見終えるまでは契約を継続することにした。現在は、仕事で出かけたときの行き帰りの電車の中で、Bluetooth イヤホンで『ふぞろいの林檎たち』を見ています。往復でちょうど1話見終わる感じ。映画だと往復ではちょっときびしい。

 ちなみに『冒険者カミカゼ』は11年前の柴又名画座で上映済みです。
->柴又名画座 No.174『冒険者カミカゼ』
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます

2012112306.jpg

 ということで契約継続を決めたところ、dマーケットVIDEOストアではいまキャンペーンをやっていて、2ヵ月以上契約を条件に(その他いくつか条件あり)無料で無線ルータをプレゼントしてくれるという。
 で、申し込んで1週間ほどで上の画像の NEC のルータが送られて来た。なんだ、もう無線ルータ買っちゃったよぉぉ!! まあ、これはヤフオクで売るか(笑)。

【お風呂でワンセグが見たい】
 Optimus G はワンセグ内蔵である。というか前から使っているガラケーの P-02A もワンセグ内蔵である。だけどわが家はマンション1階の真ん中の部屋なので電波状態が悪く、室内ではワンセグが見られないのだ。まー、見られなくても困りはしないんだけど、Optimus G は防水である。となればお風呂でテレビが見られたら楽しいのでは?
 そう思ったら、Amazon でこんなものをポチってしまっていた。Logitec のワンセグホームアンテナ LDT-ANT1BK

2012112307a.jpg

 これがどんなものかというと、屋内に配線されたアンテナ端子にこれを挿すと、そこから電波を放出してくれてワンセグが受信できるというものなのだ。これでお風呂でワンセグが見られる! と思ったら、世の中そんなに甘くなかった。
 これをアンテナ端子に挿しただけでは電波が増幅されるわけではないので、有効距離はアンテナから1.5mほどしかないという。しかもうちでは電波がさらに弱いのか、アンテナから1m以内に端末を近づけないと電波が安定しない感じ。お風呂のすぐ手前までアンテナ線を引っぱってきても風呂のドアを閉めたら完全にアウトである。
 これじゃだめかー、とあきらめかけたのだが、世の中には電波を増幅してくれるブースターというものがある。しかし新品は高い。ということでネットオークションで中古品のCATVブースターを購入した。

2012112307b.jpg

 このCATVブースターは日本アンテナの業務用だそうで、ムダにでかくて重いけど、これをつなげたら Optimus G でもお風呂の中で地デジがバッチリ見られるようになった。

2012112307c.jpg

 ブースト後の地デジの受信状況は、室内だいたいどこでも バリ2 という感じ。これならこのアンテナも実用的に使えます。
 しかしこのワンセグホームアンテナ、あまり売れなかったのか、白はもう品切れで黒のみ在庫しているようだ。アンテナケーブルが付属するものと付属していないものがあるので、買うときは設置場所に応じて選択してください。
 あと、BUFFALO からも同様の製品が発売されているようです。
 ただ、良く考えたら最近テレビはほとんど見ないし、ましてやお風呂でなんてニュースくらいしか見るテレビがないのだった。

B001QXCZTYLogitec ワンセグホームアンテナ/ブラック LDT-ANT1BK
ロジテック 2009-02-03

by G-Tools
B002CJM1U4BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA
バッファロー 2009-07-02

by G-Tools

【クラウドサービスがスマホでさらに便利になった】
 出先でも自宅でも仕事をする仕事環境の人にとってクラウドストレージは便利ですよね。で、いくつか試してみたけど、ぼくは現在は Yahoo!ボックス に落ちついています。まあ Yahoo!ボックスも若干バグっぽい動きをすることがあっていまいち完璧じゃないんだけど、専用ソフトウェアからもブラウザからもデータにアクセスできる汎用性の高さと、Yahoo!プレミアム会員は追加料金なしで 50GB まで使えるということでこれにしています。
 たとえば自宅で書いた原稿を外出先でも参照するかも、と思ったら、とりあえず気軽にポイポイと Yahoo!ボックスに上げておく。
 それで出先からは、必要に応じて、その場のPCブラウザからそれらのデータを閲覧したりダウンロードしたりすることができる。

2012112308a.jpg

 上は Yahoo!ボックスの Windows用ソフトの設定画面。この専用ソフトをインストールすると、Yahoo!ボックスが パソコンのローカルフォルダのように見えるようになり、そこへファイルをドラッグ&ドロップするだけで、それ以外に何の操作もせず自動的にクラウドへのアップロードできるのだ。

2012112308b.jpg

 しかしこの Yahoo!ボックス、スマートフォンと連携させるとさらに便利なことがわかった。端末にスマートフォン用の Yahoo!ボックスアプリをインストールすると表示されるのが上のホーム画である。
 この画面からカメラを起動して写真を撮ると、それがそのまま即座に Yahoo!ボックスにアップロードされる。
 だから自宅にいるときでも、このアプリからスマホで写真を撮れば、いちいちSDカードを取り外してカードリーダーに入れたりという手間がなく、すぐにPCで画像を開くことができるのだ。
 3G回線のときは自動アップロードしないとか、画像サイズを縮小して送信するとかいうオプションもいろいろあるので、使用環境によって調整も可能。

 ただし前にもいったように、Yahoo!ボックス、いまいち不安定で信用ならないところもあるので、データはクラウド上だけに置かず、必ずバックアップは取っておいた方がいいと思います。また、絶対に持っていかなければならないデータはCD-Rに焼くなりUSBメモリに入れていきましょう。

【おすすめのスマホ<=>PCリンクアプリ】
 それからもうひとつ、けっこう使えるアプリをご紹介。AirDroid というのがそれで、これ、Wi-Fiとインターネット経由でPCとAndroidスマホを直接リンクさせてしまうものなのだ。しかもPCの方へはアプリケーションを入れる必要がなく、ブラウザのみでOKである。

2012112309b.jpg

 上が FireFox上でその AirDroid の画面を立ち上げたところ。

2012112309a.jpg

 ここでスマホの方でも AirDroid アプリを起動し、PCのモニター画面に表示されているQRコードを撮影すると、チャララーンと設定した音楽が鳴ってリンクが確立する。
 またはPC画面に表示されたパスワードをスマホの方で手入力することでも接続できる。

 接続が確立すると上の画面のように、PCのブラウザ上にスマホのメモリーカード内のフォルダやデータが表示され、この画面からデータのアップロードや削除、ダウンロードなどの操作が可能なのだ(一部制限あり)。
 面白いのは、これ、スマホとPCがLANでつながっているわけではなくて、スマホからはWi-Fiでインターネットにつながり、そのインターネット経由でPCにつながっているということ。つまりLANを組んでいなくても接続が可能なのだ。
 だから接続には2つのモードがあって、速度は遅くなるけどセキュリティレベルの高いモードと、速度は速くなるけどセキュリティレベルの低いモードである。
 これを使うと、いちいちパソコンとスマホをケーブルでつないだりせずにファイルが簡単にやりとりできるので、MP3ファイル数本の転送などにはオススメのアプリです。

[Google Play の Airdroid のページ]
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます

 実はスマートフォンですが、まだまだいろいろなことにハマってまして大変なことになっているのですが、もう充分長くなってしまいましたので、また回をあらためて紹介させていただこうと思います。

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年11月23日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/648

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。