[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 車中泊で取材×2泊 in 東京近郊某所 | メイン | マツダ純正オプション 静電アースプレート »

2012年2月 5日

青山通りを震えて歩けば

2/3
 11:50、電車で神保町へ。小学館クリエイティブのW辺くんと待ち合わせ。一緒にインドカレー専門店で昼食をした後、編集部へ戻って打ち合わせ。

 13:30、打ち合わせ終了。しかーし、次に取材が入っている時間は17:00である。んー、中途半端な余り具合だ。
 といことで、1時間ほど神保町で古書店を見て歩くけど、今日は取材の資料が山ほど入ったカバンが重くてあまり本を買う意欲が湧かない。
 結局、古書センターと特価書籍、@ワンダーなどを冷やかしただけで、次の目的地へ移動することにした。

 半蔵門線に乗って青山一丁目に到着。落ち着けそうな喫茶店を探そうと思って歩き出すけど、喫茶店がナイ。食事をする店はけっこうあるんだけどなー。と思いつつ、絵画館前の並木道のところまで来たら「cafe」の文字が見えた。
「おー、あったあった」と思って歩み寄ると、何だかたたずまいが高級フランス料理店のように重厚である。そしてその名もIMPERIAL Cafe! 外から見える窓辺の席にはシルバーグレーの髪をしたおじさま、おばさまたちが優雅にお茶をしているではないか。Gパンにジャンパーのぼくはどうみても場違い。値段も高いに違いない。

20120203a.jpg

 仕方なく店の前をそのままスルーして絵画館前のイチョウ並木を当てもなく歩く。トホホ。この寒空になにやってんだろう。しかしこの遠近法のお手本のような構図は、ついつい写真に撮りたくなっちゃいますね。そして日本の安っぽいドラマは、たいていココで『第三の男』のラストシーンのパロディっぽいことをやらかしてしまうという(笑)。いや、最近はそれもほとんどみなくなったか。そもそも『第三の男』なんて知らないか。

20120203b.jpg

 と、そんなこんなで並木道も一往復しちゃったし、ホントに行き場がなくなってきたぞ。17:00まではあと1時間以上あるし......と思いながら青山一丁目の交差点までトボトボと戻ってきたら、ホンダ本社の窓に「NSX CONCEPT」というステッカーを貼っている人たちがいた。実はこの日はホンダのショールームで、ホンダの2012年モータースポーツ活動発表会なる催しが開催されており、そこで NSXコンセプトが初公開されていたのだ!
 ただ、ぼくはその取材に来たんじゃないので、残念ながら入れなかったんですけどね。入りたかった......。

20120203c.jpg
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。
※外部リンクなので日時が経過するとリンク切れになる可能性もあります。

 上記のホンダ公式サイトのプレスリリースによれば、NSXコンセプトは今後、スーパーGTへの参戦も予定しているとか。
 ここ数年、魅力的なクルマがあんましなかったホンダだけど、ここらでまたまた魅力的なクルマをぜひ出してきて欲しいですね。
 個人的には新コンセプトの軽自動車として出す予定だという「N」すなわち、かつてのN360の復刻版に期待しています。

 と、それはいいとして、ホンダのショールームで時間をつぶすこともできない。と、絶望的な気分になったところでふと道路の反対側を見るとスターバックスが!! なんだー、駅前にあったんじゃん、見落としてたわ。ということで、スタバでシナリオの構成などを煮詰めているうちにあっというまに17:00となり、その後の取材も無事に終了した。
 うー、ぶるる、風邪ひかないうちに早く帰ろっと。

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年2月 5日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/637

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。