[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 蒸し暑さの中でも疾り続けるしかない...ヒィ... | メイン | あれはクーラー付けっぱなしの夏だった »

2010年7月10日

夏タイヤ交換 TOYO TRANPATH MP4

 旧聞になるけど、先月6月11日にフレンディの夏タイヤを新品に交換しました。
 去年から、そろそろ使用中のタイヤにひび割れが出てきており、交換時期が迫っていたのだが、冬期はスタッドレスを付けていたので、この次期の交換となったのだ。

 で、新たに装着したタイヤは、これっ!! トーヨータイヤのミニバン専用タイヤトランパスMP4である。


20100611.jpg

 上の写真が装着後の TRANPATH MP4。サイズはフロントが 215/55R17、リヤが225/50R17と前後異サイズを装着。これは、フレンディV6の純正タイヤが、フロント195/80R15、リヤ215/70R15と前後でサイズが異なっているので、インチアップ後もこれに合わせたのだ。それと、大昔のエントリーで書いたけど、後輪の225/50R15を前輪にはかせると、若干フェンダーからハミタイしてしまうための対処でもある。

 これまでフレンディのタイヤは、ブリヂストンのB500i→同じくブリヂストンのGRVと使ってきて、特に不満はなかったので、今回も無難にブリヂストンでも良かったんだけど、今回はネットでも評判が良く前から気になっていたMP4を試してみることにしたのだ。ちなみに、過去のCR-Xとパジェロではヨコハマを愛用。トーヨータイヤ自体が初装着なのだった。

 購入と組み替えは、過去にも何度かフレンディのパーツを購入している環七の平野タイヤに依頼した。価格はタイヤ4本+交換工賃+バランス調整+廃タイヤ処理+3Dアライメント調整(平日割引価格)で79,800円也。
 事前に電話で注文と作業の予約をしてあったので、午後2時にお店へ行ったらすぐに作業を開始してくれた。作業中、ぼくは近所のサイゼリヤで仕事をしながら待っていると、およそ2時間で作業完了の連絡が入った。タイヤの製造時期は2010年の21週と22週でした。

 さて、今回のMP4であるが、まずトレッドパターンは上の画像のように、左右非対称パターンを採用していてタイヤのアウトサイド側が決められているので、タイヤローテーションをする際には、左右のタイヤを入れ替える事はできない(左右を入れ替えると回転方向が変わってしまう)。つまり基本的に前輪と後輪でしかタイヤローテができないことになり、ぼくのフレンディでは前輪と後輪のサイズが違うのでタイヤローテはできないことになる。まぁでもぼくの場合、前からタイヤローテはしないで前輪だけ、後輪だけという風に2輪ずつ交換していたので、またどちらかが先に減ったら2輪だけ交換する予定なので問題なしなのだ。
 見た目でいうと、ショルダー部分がこれまで使用していたGRVよりも丸くなっているので、ぱっと見、タイヤが小さくなったように感じる。

 で、問題の走りだけど、まず走行音が静かになった!。タイヤのトレッドがアスファルトを叩く「ジャワー」という音が車内に入ってこなくなったのだ。それから、停止から走り出すときの、タイヤの転がり出しが気持ちスムースになったような気がする。ファーストインプレッションはかなりいい感じ。
 しかしマイナス面では、舗装の継ぎ目などでの「ゴトン」というショックがGRVの時よりも若干大きくなった気がする。

 その後、関東近郊や会津若松への往復などで、一般道、首都高、常磐、東名、東北など、天候も快晴から豪雨まで1000kmくらい走ってみたけど、ドライでもウエットでもしっかりとグリップしていて、腰もしっかりしており、とても安心して走れる感じだった。これでGRVより1本5000円以上安いんだから、ネットでの評判がいいのもうなづけますね。
 ただし若干、GRVよりも劣る点を挙げるとすれば、100Km前後で走行中に高速道路でのゆるい路面のうねりを拾ってしまってフワンフワンと車体が突き上げられる感じが、GRVのときより若干強くなったような気がした。まぁ、これも気分的なレベルで実際の運転にはほとんど支障ないものなんだけどね。
 ということで、MP4、現時点では、ミニバン愛用者にかなりお薦めです!!

 あとテストしてないのは、雨の中でのハードブレーキングと泥道などの走り。それと、どのくらい減りが早いかということですね。
 何か気付いた点がありましたら続報を追記いたします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年7月10日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。