[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 車と青春と友情と | メイン | 懐かしの銀玉鉄砲 復刻! »

2009年6月13日

富津グルメドライブ

6/11
 8:00起床。今日は取材を兼ねて小中学校時代の友人S川くん、I上くんのふたりとともに、ボンゴフレンディで、千葉県の保田まで魚料理を食べるグルメドライブに行く予定なのだ。
 朝起きると、予報どおり雨だった。あいにくのタイミングで関東も今日から梅雨入りだそうだけど、午後からは晴れ間も出るという天気予報を信じて雨天決行だ。

 10:30、友人宅を順番に回ってふたりを拾い、柴又を出発。京葉道路→館山自動車道を乗り継いで、12:00過ぎ、めざす保田の海鮮料理のお店に到着した。一度も入ったことがないお店だが、ネットでの情報ではわりと評判が良かったので、ここにしたのだった。しかしここは観光バスも来るような大きなお店で、味は悪いとは言わないが、価格対味比で考えるとまあフツーだった。したがって店名の紹介は控えておきます。

20090611a.jpg

 3人で注文した特上刺身盛り合わせ。2,680円。サザエが美味しかったです。このほかに各自が定食を注文。ぼくはマコカレイの煮物定食を食べた。

 店を出てからは、途中、お土産屋さんを見つけるたびに立ち寄りながら、富津岬を目指す。広告代理店を経営するS川くんは、社員たちのために干物やお菓子をドッサリ購入。I上くんは自宅へのおみやげに「クジラのタレ」を購入していた。
 クジラのタレって昔から名前は知ってたけど一度も食べたことがない。美味しいのかなぁ。興味はあったけど、ぼくは今回はハマグリを買ったのでパス。次回チャレンジしてみます。

20090611b.jpg

 富津岬へ到着するころには雲に切れ間が見え始め、雨もあがり始めた。
 上の画像はI上くん撮影。ぼくの後方では、S川くんがケータイの電波状態のよさそうな場所を探して海辺をウロウロしている(笑)。このあたりは見通しがいいのになぜか携帯の電波状態が悪いようだ。ドコモのアンテナ表示も1本しか立っていなかった。

20090611c.jpg

 上の画像は、富津岬の海水浴場脇にたたずむ旧日本軍の着弾観測所跡。ちょうど2年前にも取材で訪れた場所である。 [2007/07/16-17 房総半島取材旅行]
 前回来たときはひとりだったので、砂浜でスタックしたら抜けられなくなるから、500メートルほど手前に車を置いて歩いたのたが、今回は男3人なのですぐ横まで乗り入れてみた。
 ところで今回、参考資料として持参した『別冊歴史読本 旧軍史跡』という本によると、ここ富津岬にはかつて旧日本軍の武器試験場があり、この着弾観測所跡以外にも、周辺にはまだいくつもの旧軍遺跡があるらしい。今回は探訪できなかったのでまた日をあらためてリベンジしたい。

4404036329旧軍史跡―現代に遺された戦争遺産 (別冊歴史読本 32)
新人物往来社 2008-12

by G-Tools

 17:00ごろ柴又へ帰着。友人たちを家に送り届けたあと、コイン洗車場でフレンディを洗車。塩気と砂を洗い落として帰宅した。
 さっそく、おみやげに買ってきたハマグリで夕食をとる。

20090611d.jpg

 購入したハマグリは直径12cmほどの大きなものが3個で1,350円だった。2つは網焼きにして醤油をかけて食べ、1つは画像のような潮汁にしてみた。
 作りなれていないので、潮汁は塩加減が若干濃くなってしまったが、いずれも新鮮な海の香りがしてプリプリで最高にうまかった。本当はこういうのを現地で食べるドライブを期待していたんですけどねー、グルメドライブもまたリベンジですね!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月13日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

美味そう…じゅるる。

投稿者 misutake : 2009年6月14日 08:10

>misutakeさん
いやぁ、デジカメが古いんで、正直、あんまし美味しそうに見えないっス(^_^;)。
最近のデジカメの性能は素晴らしいですからね。同じ場所で同じ時間に撮影しても、あとで見ると印象がかなり違っていてショックを受けたり。ウデの差もあるでしょうけど、やはり今の世の中、機械の差も大きいです。
でもハマグリはおいしかったですよ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月14日 15:07

S川社長ぉー なんか楽しいことしてますかぁー?

投稿者 ¶猫 : 2009年6月14日 19:41

>¶猫さん
S川社長はアナログの人なので、恐らくここは見ていません(^_^;)。
面白いことと言えば、S川社長は、人が絶対買わないような
クーダラナイ系ガジェットをあえて買うのが趣味ですので、
この日も、出てすぐに買ったというKING JIMのデジタルメモ
「ポメラ」を見せてくれました。
ちょっと使ってみたけど、ただキーボード入力でメモができる
だけという単機能っぷりに笑ってしまいました。意味ねー(笑)。

S川社長は、2年ほど前には、ワンセグ機能付きの電子手帳も
出てすぐに購入してましたが、最近、使ってるのを見かけない
ところをみると、すでにホコリをかぶっているものと思われます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月15日 01:10

さすがS川社長だぁー
最近例の商売は某所じゃ人気みたいすね

投稿者 ¶猫 : 2009年6月15日 20:54

> ¶猫さん
例の商売っていうのは、S川社長が去年から秋葉でやってるプラモ製作スペースのことですね! 週末は満席になるほどの大好評だそうですが、場所代を安くしすぎて儲けがほとんど出てないんだとか。最初は「趣味でやってるんだからいいんだ」と言っていましたが、さすがに後発が儲けているのを見て、自分だけボランティアでやってるのもさすがにアレだと思ったようで、今後は建て直しを計っていくらしいです。
S川社長は昔から先見の明がありながら、後発に追い抜かれるタイプです(笑)。
例えば、サランラップが普及し始めたばかりの1970年代の初めごろ、「おにぎりを作るときにラップで握ると手が汚れない」と言ってみんなから「あり得ない!」とめちゃめちゃバカにされていましたが、数年後に料理研究家がそんなやり方をテレビで紹介していて、今では、ラップで作ってる人も多いのではないでしょうか。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月16日 01:53

ラップでおにぎり作りは便利です♪
ご飯をおにぎりサイズでラップに包んで冷凍しておけば、後は梅干しと海苔があればすぐにお昼の出来上がりです(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2009年6月27日 08:32

>ブルーベリーさん
ご飯の冷凍は昔やってましたが、最近はレトルトのご飯ばっかりになってしまいました(^_^;)。
しかしおにぎりを冷凍ご飯から作るというのはナイスアイデアですね! それはやればよかった。
実は炊飯器、捨てちゃったんですよ(^^ゞ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月28日 18:15

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。