[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ダメージ50%回復 | メイン | 再訪!手塚治虫展 »

2009年6月 1日

ヘッドライトの傷消し

 少し前の話になるけど、4月6日にDIYで施工したヘッドライトの傷消しをレポートします。

20090406a.jpg

 上の画像で見えるだろうか。フレンディのヘッドライトレンズの上端のヘリの部分に細かい傷のようなものが! しかも両目とも同じ状態になっている。これはどうやらプラスチック(ポリカーボネイト?)製レンズの表面にかけられていたコーティング皮膜が痛んで剥がれ落ちてきている状態らしい。
 ネットで検索すると、プラスチック製ヘッドライトレンズのこうしたコーティング損傷や黄ばみに悩んでいる人は多いらしく、いくつものブログや商品、業者がヒットした。
 そうした中で、対処法としてもっとも確実そうなのは、やっぱり業者に頼むことだろうか。例えばカー用品量販店ジェームスのやっているレンズ黄ばみ除去サービスなどは、ネットでもわりと評判がいいみたいだ。
 だけどうちのフレンディは、現状では業者に頼むほどひどい状態ではないので、各サイトを熟読し、DIYで最も良さそうな方法を試してみた。

20090406b.jpg

 まずウエスに研磨剤の王様ピカールを垂らし、それで傷の部分を削り取るように磨く。ただしあまりやり過ぎるとレンズが雲ってしまうので注意が必要だ。これでも落ちないようだったらサンドペーパーでやる荒業も考えていたが、30分ほど磨いたら何とか落ちてくれた。その後、細目のコンパウンドでツヤを復活させる。

20090406c.jpg

 次に登場するのがコレ。CARBREAKというお店からネット通販で購入したモールガラスコート剤である。
 ヘッドライトの他に、車に使われているプラスチックや合成ゴム部分(バイザー、バンパーガード、グリル、モール、ウインカーレンズなど)に使用することができ、表面に保護皮膜を作ると同時に失われたツヤを取り戻すという。
 このほかに脱脂クリーナー液や専用スポンジ、専用クロスなどが付属して2,430円だった。

 施工手順は、プラスチック表面の汚れと水分を完全に除去した後、脱脂クリーナーで脱脂。その後、専用スポンジでコート剤をサッと塗布する。あとは付属のクロスで拭き取れば完了だ。力も必要ないし、実に簡単である。
 注意点としては、コート剤を塗布する前に汚れを完全に除去しておくこと。そうしないとコート剤でその汚れの上から覆ってしまうからだそうだ。

20090406d.jpg

 コート剤施工後の状態がこれ。ご覧のとおりクリアーなヘッドライトがよみがえった
 その後、ずっと経過を見ていたが、今日(6/1)の時点で施工から約2ヵ月が経過してもレンズはいまのところ施工直後と変わりなくクリアーな状態を保っている。これなら安心してオススメできます。

モールコーティングセットの販売元サイト(当方はリンク先とは何の関係もありません)
CARBREAK(カーブレイク)
商品紹介ページは[こちら]
※リンク先をクリックすると、新しいウインドウが1枚だけ開きます。

2009/6/2追記
 今後も現在のコーティング状態を維持するためにどうメンテナンスしたらいいかをCARBREAKにメールで問い合わせたところ、すぐに返事をいただいた。検索で来られた方のために内容を要約して紹介しますね。

[メンテナンス間隔はどのくらいでやればいいか?]
 メーカーや車種によって異なり一概には言えないので、状態を見ながら自身の判断でやって欲しい。
[メンテナンスの方法は?]
 コンパウンドでガラスコート表面に付着した汚れや傷を落とした後、再度モールガラスコートを施工する。コンパウンドではなくピカールを使う場合は注意が必要。粒子が粗いので磨き傷によって曇りが生じる場合がある。

とのことです。迅速な回答ありがとうございました。ぜひこの方法でやっていこうと思います。

2010/1/5追記
 施工から8ヶ月が経過してコーティングが剥げてきたので、再度施工した。
 そのエントリーは下記。
2010年1月5日:ヘッドライトの傷消し・2回目
 それからカーブレイクのサイトを確認したところ、モールコーティングセットの価格改訂があったようで、2010/1/5の時点で2,530円(税込み)となっていました。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月 1日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/544

コメント

久ぶりです
妹から黒澤くんのHPに昔のツーリング写真が載っているよとメールがきました
どれどれと拝見
懐かしいですねー
現在黒澤くんはバイクを降りてしまったのでしょうか?
僕は今だに乗っていますよ、ふと時間が空いた時、江戸川沿いの道を気の向くまま上流に向かって行ったり
このところ房総半島へも走りに行っています
しかもスーパーカブ90で、高速道路に乗れるバイクが有るのになぜか原チャリでだもんねー
行きはヨイヨイ帰りはクタクタになりながら、お尻は痛いし、まー良いかー
好きで走っているのだから

そういえばパジェロから乗り換えたのですか
僕もデリカから色々乗り換えて今では平成元年製のセリカGT4のレプリカ仕様
これは目立ち過ぎるのでたまにしか動かしてないです、足代わりはスバルサンバーバンとパジェロミニです
時間が有ったら会いたいですね
連絡よろしく、文章が下手なのは昔からなのでご了承願います。


投稿者 リキ : 2009年6月 3日 23:39

>リキさん
お読みいただけましたか。あの東北ツーリングはいろんな意味で思い出深いです。青春の1ページですね。
あのころからリキはいろんなバイクに乗っていましたが、いまだに車歴が増えているんですね。数年前にハーレーダビッドソンも見せてもらいましたが、あれもまだ乗っているんですか?
僕は10年くらい前までSDRに乗っていたんですが、それを処分してからはバイクなしです。
車も楽しいですが、ときどき無性にバイクに乗りたくなりますね。

セリカGT4のレプリカっていうのはラリー仕様ですか? あのころのPDラリーの思い出もいずれコラムで書きたいと思っているところですので、その節はぜひまたお話など聞かせてください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年6月 4日 01:25

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。