[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« セン台へセン円ドライブ...なんちて(笑) | メイン | ダメージ50%回復 »

2009年5月 9日

35年前の東北ツーリング

 11:00布団の中で目覚める。えっ!? 10:00に目覚ましをかけておいたのに!? と思ったら、長年目覚まし代わりに使っていたCDラジカセが故障して電源が落ちていた。あれこれやっても復活せず、もう寿命のようだ。

20090508.jpg このラジカセは、ぼくが『週刊少年ジャンプ』で『ファミコン神拳』の仕事をしていた時代に、ジャンプの新年パーティでもらったものだった。本体には上記のようなシールが貼られている。
 このころジャンプは毎年新年号で最高発行部数を更新しており、ついに500万部の大台に乗ったのがこの1989年の新年号だったんですね。だけど、誰もがこれがピークだろうと思っていたら、さらにジャンプの発行部数は伸び続け、確か680万部くらいまで行ったんでしたよね。思えばマンガが恐ろしいほどの勢いを持っていた時代でした。現代においては、今の形態のマンガは、恐らくもうあのような黄金時代は二度と訪れないでしょう。しかしいずれ新しい形で、またマンガが時代の流行を最先端で引っぱっていくような存在になって欲しいものです。

 と、昔話をしている余裕はなく、寝坊してしまったので、あわてて仕事のメールをしまくり、電話をしまくった。連休中に止まっていた仕事はこっちから積極的に働きかけて動かさないと、編集者ものんびりしてるからなー(笑)。

 14:00、雨の中、徒歩で京成高砂駅脇の喫茶店白十字へ。小学館出版局編集のM山さんと待ち合わせ、学習まんが人物館の原作打ち合わせ。こちらもミリオン出版の単行本にかかったり、手塚治虫ホームページのコラムの企画立ち上げなどでバタバタしているあいだ、およそ3ヶ月間、止まりっぱなしだったので、ふたたびエンジンをかけないといけないのだ。
 しかし第2章までは基本的にOK。先日、第2稿をお送りした第3章は、もう少し書き直すことで合意。ここからはまくるぞーーー!!

 ところで、先日、連休を利用して久々に仙台へ長距離ドライブをしてきたが、偶然にもその直前に書き上げたコラムの原稿で、35年前に行った東北オートバイツーリングをネタにしていたのだった。古い写真を引っ張り出してきたので、こちらでもチラッと紹介しますね。

19741123-24a.jpg 1975年11月23日、35年前の高校2年の冬、3人の仲間とともに、原付バイク4台を連ねて福島県裏磐梯へ1泊ツーリングに行った。マシンはぼくがダックスホンダST50、友人K慈くん=スズキGA50K子くん=ダックスホンダST70S口くん=ホンダCB50

19741123-24c.jpg 真冬のキンキンに冷えた国道4号線をひたすら北へ走る。東京から目的地までは、地図上の計測で258km。所要時間片道8時間。寒さも厳しく、原付バイクでは果てしなく感じられる距離だった。  ダックスST50の燃費はおよそリッター50km。燃費はいいが燃料タンクが満タンで2.5リッターしか入らないので、給油はひんぱんに行なわなければならなかった。ところがS口くんの乗るホンダCB50の燃費は何とリッター75km。しかもタンクが8.5リッターくらいはいるので、こちらはいくら走ってもぜんぜんガソリンが減らず、給油の必要もないという驚異のエコマシンなのだった。
 ところで、この写真のフレームが思い切り曲がっているのは、当時、自分で暗室で焼き付けたものだからです。

19741123-24b.jpg 4台の中ではぼくのバイクがいちばん非力で、福島県へ入ってからの山道では時速20kmであえぎながら登った。下半身が超短足に見えるけど、これはズボンの上からビニールカッパのズボンを重ねばきしているからである。

19741123-24d.jpg 裏磐梯はかなり積雪していた。そして夕方になると路面は完全に凍結。途中、ぼくは一度転倒してウインカーを折ってしまった。これで気分は一気にブルーに。しかし翌日は快晴で、ふたたび気力がよみがえった。シャキーン!!

 このダックスは、この後も10年以上愛用し、1986年ごろまで所有していて20,000km以上走ったが、最後は弟の友人にあげてしまった。
 あのころは、ぼくは一生バイクに乗り続ける、と思っていたのだが、いつしか人間が軟弱になってバイクを降りてしまった。今でもときどき、真冬の寒い早朝に外へ出たりすると、ふとこの東北ツーリングを思い出し、無性にバイクに乗りたくなるときがある。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年5月 9日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/542

コメント

私はバイクには乗りませんが、雪道をバイクというのは怖くないですか?
バイクにはチェーンがないような気がしますが。
夫が福島県の雪道で一歩間違えたら死んでいたかもという自動車事故を起こしたことがあります。黒沢さん、くれぐれも雪道では気を付けてくださいね!


投稿者 ブルーベリー : 2009年5月11日 08:50

>ブルーベリーさん
雪道はホントに恐いですね。ぼくは車でも雪道でぶつけたことがあります(^_^;)。
バイクにはチェーンがありませんが、昔は、タイヤにロープを巻くとチェーンの代用になる、などという雑誌記事があって、ぼくもそれを実践していました。この東北ツーリングにもロープ持参してましたよ。
しかしロープは横滑りに弱いし、第一、走っている間にズレてくるし、あまり実用的ではありませんでしたが、当時はそれでも何とか走れるものだと思ってました。
今はバイクで雪の日にそんなことして走ってたらすぐに警察に捕まっちゃいますね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年5月15日 22:17

昨日、青色切符を貰いました(苦笑)。先程、郵便局に行き、罰金を振り込みしてきました。ゴールドカードだったのに・・・。
黒沢さんもお気をつけてくださいね。

投稿者 ブルーベリー : 2009年5月27日 14:40

>ブルーベリーさん
あー、やっちゃいましたかー。ぼくも今はゴールドですが、10数年前まではしょっちゅう微罪で捕まってました。車線のはみ出しとか、黄色信号で通過とか。まあ捕まったのはほとんどバイクに乗っているときで、バイクの場合、ちょっと走り屋っぽいバイクだと、すぐに白バイにマークされて尾行されちゃうんですけどね(^_^;)。

しかしこちらまでお気遣いありがとうございます。今は罰金額も増額して、捕まると痛いので、お互い安全運転に気をつけましょう!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年5月27日 23:49

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。