[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 24年前のTVリモコンを再生 | メイン | ひさびさに毎週楽しみなTVドラマ2本 »

2009年1月30日

お仕事ダイジェスト

 例によって、またまた、たまってしまった分の仕事と日常のまとめです(汗)。

1/9
 13:00、電車で高田馬場へ。手塚プロでホームページの企画会議に参加。
 昨年暮れ、手塚プロのK渕さんより数年ぶりに連絡をいただき、手塚治虫公式サイトでコラム企画の執筆依頼を受けたのだ。手塚治虫公式サイトでは、2000年のリニューアルの際に作品解説などの原稿を書かせていただいたが、それ以来である。
 手塚治虫公式サイトは昨年11月の手塚治虫の誕生日に合わせてリニューアルをしたのだが、今後、さらに独自コンテンツを充実させていく予定なのだという。
 40年来の手塚治虫ファンとしては、ひさびさのお仕事依頼に超緊張だぜえっっ!!

1/15
 14:00、電車で高田馬場へ。コラム執筆のため、手塚プロスタッフ(といっても、ぼくよりずっと年上の方)から、手塚先生の昔話をうかがう。
 13:30、取材が終わったらミリオン出版へ行って単行本の打ち合わせを行なう約束だったので、T根編集長に電話をかけたが、資料がまだ揃ってないので、後日あらためて、ということになった。
 時間が中途半端になったので、帰りに日暮里で途中下車。駅の周辺を歩いてみることにした。日暮里舎人ライナーが開通してから駅を降りたことがなかったので、どうなっているかちょっと様子を見てみたかったのだ。そして案の定、駅前風景がガラリと変わっていて驚いた。だけどちょっと路地の奥へ入って行くと、ほとんど変わらぬ住宅街だったのでちょっと安心したり。いや、別にぼくはここの住人じゃないから、本当は安心も心配もないんですけどね(笑)。

1/19
 11:00、資料調べのために、電車で八幡山の大宅文庫へ行く。目的の資料はすでに絞ってあったので、目指す雑誌を出してもらってコピーをしてもらい、約1時間で任務完了。

 しかしまだ明るいので、新宿で途中下車して、取り壊しが決まった歌舞伎町のコマ劇場がどうなっているか見に行ってみることにした。
 新宿は、前は仕事でもプライベートでもしょっちゅう来ていたのに、なんだか久々である。特に歌舞伎町なんてもう2年くらい行ってないんじゃないだろうか。
 新宿駅方向から歌舞伎町のコマ劇場へ行くには、靖国通りを渡ってセントラルロードをまっすぐ行くのが最短距離だけど、久々なので、裏通りも歩いてみることにした。
 セントラルロードから区役所通りの方へ歩いていくと、桜通り、東通りという2本の細い路地がある。どちらも風俗店が立ち並ぶ怪しい道だったけど、果たして今はどうなっているんだろうか......。
 などと思いつつ、路地へ入って数歩歩いたところで、いきなりすり切れそうな革ジャンのおっさんに「DVDあるよ、裏、裏」と声をかけられて、思わず笑ってしまった。さらにその先でも、次々と声を掛けられて......なんだ、歌舞伎町、健在じゃん(笑)。

20090119.jpg で、そのまま花道通りまで出て左折。すると閉店した小さな店が何軒も並んだ寂しい一角があった。確かこのあたりには小さい飲み屋とか、酔客が水商売のお姉さんにプレゼントするためのアクセサリーや花などを売る店が並んでいたはず。「ここも壊されるのかな」と思いつつ、表側に回ってみると、映画館新宿プラザ劇場の看板のところに、「2008年11月17日(金)をもちまして、新宿プラザ劇場は閉館しました。永らくご愛好(ママ)いただきありがとうございました」と書かれた看板が掲げられていた。
 先ほどの、閉店した小さなお店群はちょうどプラザの真裏にあたる場所にある。つまり同じ敷地内でプラザと一緒に取り壊されるということなのか。ご覧のとおり、けっこう味のある建物だったんですけどね。
 それにしても、コマ劇場だけじゃなくて新宿プラザも閉館とは知らなかった。新宿プラザもすでに内装がほとんど取り払われてガランドウになっており、あとは建物の解体を待つだけといった状態になっていた。学生時代に映画を見まくっていたころには、プラザにも何度か通ったことがある。ただ、新宿の映画館は伊勢丹方面の方が静かで好きだったので、歌舞伎町の映画館にはあまり行かなかったんですが。
 ということで、当初の目的だったコマ劇場よりも、プラザ閉館の方に感慨を感じて帰宅した。

1/21
 12:00、電車で高田馬場へ。手塚治虫公式サイトの取材をする。
 17:00、取材終了後、地下鉄で神保町へ。喫茶店古瀬戸で、「別冊漫画ゴラク」副編集長のT橋さんと、次回『龍のおんな』プロット打ち合わせ。大体の話はできており、ディティールの確認だけなので打ち合わせはすんなりと終わった。あとはぼくがどれだけアツく描けるかです。

1/22-25
 手塚治虫公式サイトのコラム原稿を執筆。

1/26-27
 ミリオン出版単行本の原作第1話第1稿を執筆。完成した原稿をe-mailで編集部へ送る。
 夜、T根編集長から電話があり、打ち合わせの結果、若干の修正をすることになった。

1/28
 ミリオン出版単行本の原作第2話第1稿を執筆するが、明後日に第3話以降の打ち合わせがあるため、一時中断して、打ち合わせのための資料を読む。

1/30
 14:00、電車で九段下へ。ミリオン出版ロビーで単行本打ち合わせ。担当編集T村氏とN島氏のおふたりが順番にやってきて話をするが、次々と別のテーマの話をするので、頭の切り替えが大変だー。
 帰宅後、書庫へ行って、週明けが締め切りのG-Diaryのコラムに掲載する予定の古雑誌をかき集める。ある場所は分かっているつもりで、すぐに取り出せるはずだったんだけど、なぜか思っていた場所になく、1時間ほど書庫をかきまわす。
 結局見つかったものの、精神的にぐったりしてしまい、すぐに仕事をするはずが、集中力がそげ、貯まっていたビデオなどを見て過ごす。ぼかぁ、このへんのツメが甘いんだよなぁ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年1月30日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

新宿プラザ閉館ですか…、知りませんでした。
歌舞伎町に行くのは映画か出版社のパーティーの二次会、三次会と相場が決まっていました。
もう随分長いこと行ってないです。東京は絶えず変化していく街ですね。
何か寂しいなぁ…( ̄▽ ̄;)

投稿者 遠山 光 : 2009年2月 2日 16:40

>遠山 光さん
歌舞伎町、ぼくも小学館の忘年会の時とか、よく行きましたー。
今はどうか知りませんが、景気が良かったころは、編集さんに
ついていけば、朝までずーーーっとタダで飲んで食って遊べた
し(笑)。
プラザの上のボーリング場も、1次会と2次会の間の時間調整
とかによくマンガ家やライター仲間と行ってビリヤードやったり
しましたね。
同じく、そんな仲間と良く行ったエアーライフル射撃場ももう
なくなってしまいましたし、歌舞伎町も、というか新宿もホント
変わりましたねー。
ポン引きも、昔はもっと恐くて、20年ほど前、声をかけてきた
のをガン無視して歩き去ろうとしたら、いきなり前から近づい
てきた別の兄ちゃんにガッと腕をつかまれて、「あのお兄さ
んが話しかけてるんだから、返事くらいしたらどうだい兄ちゃ
ん!」と凄まれてビビったことがあります。
しかし顔が笑ってて冗談だとわかったので、
「あ、すいません、急いでるもんで、話だけでよければ帰りに
また聞きに来ますけど」と言ったら、「話だけじゃ商売になんね
えんだよ!行きな!!」と言われて解放されたことがありました。
正直に言います。ぼくは笑ってたけど足震えてました(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年2月 5日 01:00

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。