[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 新潟日帰りドライブ | メイン | 神保町で打ち合わせ »

2008年11月 1日

神保町で打ち合わせ

20081031.jpg 15:30、電車で神保町へ。16:00から打ち合わせなんだけど、ちょっと早く着いてしまったなー、と思ったら、今日は神田古本市を開催していた。打ち合わせの時間まで、わずかだがぶらぶらと見て回り、仕事の資料になりそうな本を1冊と、趣味の本を1冊購入した。古本市は、古書店を見て回るのとはまた違った本との偶然の出逢いがあるから素敵です。

 16:00、喫茶店古瀬戸で、「週刊漫画ゴラク」編集のさんと打ち合わせ。先日原作を書いて、11/7発売号に掲載される読み切り作品『環七単車グラフィティ モトショップ大五郎』(原作/黒沢哲哉、作画/吉本浩二)の原稿が上がったとのことで、そのコピーを見せていただいた。タイトルどおりバイクネタのマンガなんだけど、吉本氏もバイクが好きだということで、作画にもかなり気合いが入っており反響が楽しみです。評判が良ければまた第2弾の可能性もあるかもということで、今日は、今後の方向性などについて軽く打ち合わせを行なった。

 17:30、夕食にはちょっと早いが、お腹が空いたので、今日はカレーにすることにした。神保町でカレーというと、いつもなら共栄堂のスマトラ式カレーが定番なんだけど、今日は何となく別の店のカレーにすることにした。
 行ったのは、共栄堂のすぐ横の路地を入ったところにある欧風カレーの店ペルソナである。ここはコクのあるトロッとしたソースと、ライスに溶かしチーズがかかっていることが特徴で、皮ごと茹でたじゃがいもが2つ付いてくる。昔、少年サンデーの編集者にこのお店を好きな人がいて、仕事の合い間に良くごちそうしてもらってたんだけど、そのころ以来だから恐らく10年ぶりくらいだろうか。今日はポーク&トマトカレーの辛口を食べた。当時と変わらぬ味で満足でした。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年11月 1日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

ペルソナ!懐かしい。
じゃがいもが嬉しいんだよね~。
久し振りに聞いた店名です。

場所、わすれちゃったな・・・・今度お会いした時に
場所教えてください。
久し振りにいきたいわ。

投稿者 すいっちょん : 2008年11月 1日 08:28

そのカレーMEDE IN JAPANに決定ですね!

投稿者 猫三郎 : 2008年11月 1日 11:46

知り合いのデザイナー氏が引っ越してしまってから、神保町はもうしばらく行ってないですねぇ〜
神保町界隈ってカレー屋多いですよね。

投稿者 misutake : 2008年11月 1日 19:43

>すいっちょんさん
このお店、小学館で仕事をしていた人は一度は行ってますよね(^^ゞ。もうないかなーと思って行ったのですが、昔のままに営業されていました。共栄堂の横の道をまっすぐ行って右側です。神保町へ行かれる機会がありましたらぜひ!

>猫三郎さん
欧風カレーというのは、何が欧風なのか分からないんですが、確かにレトルトの欧風カレーもこんな感じでとろみのある感じだったんで、そういうことなんでしょうか。といっても、恐らくヨーロッパにはこんなカレーはなくて、やっぱりMADE IN JAPANなんですけどね(^_^;)

>misutakeさん
神保町、確かにカレー屋さん多いですよね。そんな中、昔、恐ろしいカレー屋さんがあったんですよ。カウンターだけのお店で見た目は安そうなのに、店先に値段の表示がない。入ってみると、ライスを盛ったお皿にずんどうナベからルウをかけるだけのもので、味もそれなりのファストフード風。ところが! 値段が10年前で1800円とかして腰を抜かしました。それ以来二度と行きませんでしたが、このお店、今もなんとカレー屋さんなんです。しかし今は別の店になったようで、店先の値段表示は980円とか、マトモになっています。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年11月 2日 00:01

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。