[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 締め切り4連チャンをクリア | メイン | 締め切り第2弾→風邪で50%パフォーマンスDOWN→復活!! »

2008年10月 9日

大林映画『その日のまえに』の試写を観る

[ 映画 ]

その日のまえに
©2008「その日のまえに」製作委員会

 8日午後、電車で麹町へ。久々に試写会のお誘いをいただき、角川映画試写室で、11月1日公開の映画『その日のまえに』の試写を見る。
 これは、大林宣彦監督が、重松清の同題の小説を映画化したもの。主演は南原清隆永作博美。原作は「泣ける!」と評判だったというが、あいにくぼくは未読です。果たして映画の方はどうでしょう。
 お話は、病気で余命1年を宣告された妻・とし子(永作)と、その夫でイラストレーターの健大(南原)。ふたりがその1年をどうやって生き、その運命を受け入れたのかが綴られている。
 これだけを書いて、しかも「泣ける」となると、難病ものにありがちな展開が予想されてしまうが、このお話はそれだけに終わらない。
 ふたりは、心配する主治医の反対を押し切って、さびれた小さな海辺の町へ旅をする。そこは、かつてふたりが貧しいながらも幸福な新婚時代を過ごした町だった。
 そしてここからが大林映画の真骨頂である。ふたりが歩く実際の風景と、かつてたくさんの人で賑わっていた昔の町の風景が、まるで自然なことのように同時に(!)描かれているのだ。それによって、そこに暮らす、あるいは昔暮らしていた人々の、いくつもの人生が交錯し、くっきりと浮かび上がってくるのである。
 これを単なる回想シーンとせずに、現実とミックスしたために、懐かしさと寂しさの入り混じった不思議な浮遊感を持っている。この感覚......これは、そう、1988年公開の大林監督の映画『異人たちとの夏』を観た時の感覚に近いな! と思ったら、どっちも市川森一の脚本でありました。市川脚本のセリフのファンタジーと大林演出の映像のファンタジー、どちらも最高です!!
 余談だけど、この海辺のシーンで、「かもめハウス」という海の家の看板の「ハウス」という文字にだぶって「キャーッ!!」という叫び声が重なるカットがあるが、これは大林監督の劇場映画第1作『HOUSE ハウス』(1977年)への目くばせで、当時からの大林映画ファンとしては思わずニヤリとしてしまうワンカットでした。一瞬なのでお見逃しなく。
 映画は、前述したように、決して観客に涙を強要することなく、じんわりと心にしみてくる。ふたりの愛と覚悟がすがすがしい。また、物語の中盤からライトモティーフ的に登場し、宮沢賢治の詩を歌にして歌うセロ弾きの女性も、作品のテーマと合っていてじわ~んと心にしみてくる。
 悲しいお話なのに、観終えた後に、何ともいえないすがすがしい気持ちになる素敵な映画です。
 公開は、11月1日より、角川シネマ新宿ほか。機会がありましたら、皆さんもぜひ見てくださいね!!

参考リンク:
映画「その日のまえに」公式サイト
公開劇場一覧

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年10月 9日 14:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/506

コメント

死別モノって好きじゃないんですが、これは観てみたいです!

投稿者 バーバレラ。 : 2008年10月 9日 23:50

>バーバレラ。さん
ですよね~。ぼくも死別モノはちょっと……という感じですが、
これはよくあるソレとは違う感覚で楽しめました!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年10月11日 23:49

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。