[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« お前らの特徴 | メイン | オレンジングな初夏 »

2008年6月17日

お前が言うな!

 今日は一日自宅で仕事。資料を読んで小学館クリエイティブのムックの構成を作る。

 で、夕食を食べながらNHKのニュースを見ていたら、タクシーの運転手が乗客から理不尽な暴言を吐かれたり暴力を受けたりしているという特集をやっていた。
 そして、その様子をタクシーの車載カメラが記録していた様子を流した後に、スタジオの女性アナウンサーが言った言葉が「いくら何でもこんなひどい乗客がいるなんて信じられませんね」だった。
 しかしね、かつてNHKにもいたんですよ、そんな信じられない乗客が。以下、Wikipediaの松平定知の項より引用。
「・朝のニュース「NHKモーニングワイド」のキャスターを担当しNHKの朝の顔として活躍していたが、泥酔してタクシーの運転手を殴り降板させられた。その事件について、やしきたかじんは自身の番組で、「その時歴史が動いた!」と言及した。その後、テレビニュースキャスターとしては1995年4月の「NHKニュース11」で復帰。」
 この時(1991年)、松平は「俺を誰だと思ってるんだ。俺はNHKの松平だっ!!」と言ってのけたとか。一説によると「この雲助野郎!」とも言ったとか。ほえほえほえ~(脱力)。
 ま、若い女性だから当時のことは知らなかったんだろうけど、誰か教えてやれよと。だけどもし知ってたら、ものすっごい歯切れの悪いコメントになったりして(笑)。

 それと、この大昔の事件について、ほんの少し松平を擁護すると、タクシー運転手の方にもどうしようもない人間と言うのは少なからずいるのは経験上ぼくも知っているので、もしかしたら松平もよっぽど腹に据えかねることがあったのではないかという推測もできる。

 あと、タクシーの乗客の暴力なんて昔からある事例なのに、この時期になんでこんな今さら特集っぽく組まれるのだ、というのも気になった。以下はぼくの邪推だが、最近、霞ヶ関の省庁で居酒屋タクシーとかキックバックとかの問題でタクシーが悪者になっているからそこから目をそらさなければ、という力がどこからか働いたとか……。いや、これはね、NHKが例えば政治家やタクシー業界から圧力をかけられたと言っているわけではない。
 こういう場合はね、もっとソフトにアプローチしてくるんですよ。「実はこういうニュースソースがあるんですが使いませんか」という感じにね。で、こっちが周りの状況が見えていないと、それに食いついてしまうわけです。やー、過去にはぼくも「しまった、テキの策略に踊らされてた!」と、後から深く反省したこともありました。しかし最近のテレビの報道はそんなのが多い気がするなぁ。どっかの番組がひとつの流れを作ると、他局の番組も次々とそっちの方向へ無批判に流れていってしまうという。

 と、そういう面も含めてこの今日のNHKニュースを見ると、また違った風景も見えてくるわけで、今の時代、メディア・リテラシーは重要ですね。ぼくももっと街へ出て社会勉強しなくちゃ(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年6月17日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。