[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 今週前半は取材ウィーク | メイン | 復活! »

2008年3月25日

ねんきん特別便キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

20080325.jpg
 社会保険庁のgdgd体質については、さんざんニュースで取り上げられている通りで、今さら言うまでもありませんが、来ましたよ、我が家にも、コレが!

『ねんきん特別便』

 でもってさっそく開封して書類を見ると、スッポリ抜けてました。ぼくが大学を卒業して2年間勤めた出版社の厚生年金記録が。
 会社を辞めるときには、保険やら年金やら、様々な手続きが必要で、社会保険事務所やら区役所やらを歩き回っていろいろと大変だった記憶がある。
 けれどもこうして記録がスッポ抜けてたって事は、結局、ぼくが社会保険事務所へ提出した書類は無意味だったってコトですよね、社保庁さん。
 これまでぼくは、記録が抜けてるという人は、戦後の混乱期だったりとか、テキトーな書類を作っていた中小企業があったりだとか、いくつもの職を転々とした人とかがそうなっているんだと思っていたわけですが、ぼくの場合に限って言えば、正社員として就職していたのはコレ1回きりなわけだし、自分でわざわざ社会保険事務所まで出向いて自分で書類を提出してるんだから、書類に不備があったり足りない書類があれば、その場で言われるよね。それがなかったってコトは、その後、社会保険庁内で何かがあったとしか思えません。いやね、もーね、言葉を失います

 でもって、さっそく封筒に赤字で書いてある窓口へ電話をかけようとしたら、案の定つながらない。しかもフリーダイヤルではなく電話料金こっち持ちなのに、1回つながって「ただ今の時間は大変混雑しております。しばらくたっておかけ直しいただくか、このままお待ちください」というアナウンスが流れ、待たされる。その間も電話料金はかかり続けるわけで、ムカついたからすぐに切ってしまったけど、結局、いずれは話をしないといけないんだよなぁ。社会保険事務所へ直接出向いても待たされるっていうし、ホームページを見ると営業時間も書いてない。

 まー、そんなわけ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月25日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/484

コメント

ひどい。噂には聞いていましたが酷いですね、これは。
フリーダイヤルじゃないんですか。電話料払えって言ってんですね。
自分らのミスが原因なのに、社保庁も堂々たるもんですね。
どうしてこんなのがまかり通るんでしょうかね。
うちのアシ君の所にも「特別便」来たそうです。
次回仕事に来た時にどんな様子か聞こうと思ってます。

投稿者 遠山 光 : 2008年3月26日 20:02

>遠山 光さん
あー、身近なところにも他に特別便を受け取った方が
いらっしゃいましたか! アシさんということは、お若い
方ですか? だとしたらつい最近までそーゆーgdgdが
続いていたっていうコト!? いやはやー。
ほんとに年金もらえるんでしょうかね、我々は。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年3月27日 00:40

去年、夫と保険事務所に確認に行ったら、私の住所だけが転居前の住所になっていました。妻ですから第三者ですが、自動的に夫と同じ住所になるわけではないのですね。娘が国民年金から厚生年金になったときにも2重引き落としのトラブルがありましたし。
黒沢さんが被った状況は十分あり得るだろうと思いました。

投稿者 ブルーベリー : 2008年4月 1日 09:03

お久しぶりです。
確認してないけど、私も職を転々としてるし、スッポリ抜けてたりするんでしょうね…きっと。

投稿者 misutake : 2008年4月12日 09:46

>ブルーベリーさん
お返事超ーーーーー遅くなりましたm(__)m。
新たに別の、会社を途中退職した友人にも「ねんきん特別便」届いたそうです。
こりゃあ、想像以上にトンデモナイことになっているようですね。
まったくナメられてます。

>misutakeさん
そーですよ。確認したほうがいいですよ。ぼくは学生時代に3ヶ月だけ払った国民年金も払ってないことになってましたから。
もうgdgdですよ。ホント。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年4月24日 23:31

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。