[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« おサイフケータイ導入...だが! | メイン | 平和島取材 »

2008年2月24日

ワセダミステリクラブOB会に参加

12:30、電車で新宿へ。
 今日は夕方から、大学時代に所属していたワセダミステリクラブの50創立50周年記念パーティがあって、名古屋から同期の仲間だった銀行マンのW田くんがはるばる上京してくるのだ。
 W田くんとは西武新宿駅前で待ち合わせ。W田くんの他、翻訳家の森英俊くん、ライターの野村宏平くんが集まったところで、中村屋に移動し、カリーバイキングのランチ(1525円)を食べる。中村屋のカリーはかなり前に食べたことがあったけど、昼にはバイキングをやってるんですね。4種類のカリールウの他、サラダやデザートが食べ放題。けど、ぼくらはこれからパーティでまた食事をしなくちゃならないので、腹一杯食べられないのが残念でした。

13:30、高円寺へ移動し、森くんと野村くんの案内で古書店を散策。今日はパーティに行くのに荷物になるからよっぽどの掘り出し本がなければ買わないぞ、と心に決めていたのにユリゲラーのエッセイなんか買っちゃったし。

20080223.jpg 14:30、飯田橋経由で東池袋へ移動。パーティ会場である、サンシャイン60の58階にあるレストランクルーズ・クルーズへ向かう。今回は創立50周年ということで多くの人が集まり、10年20年ぶりにお会いする懐かしい先輩などもいて、実に楽しいひとときになった。
 しかし参加者は何と280名ということで、会場全体がワーンとハウリングを起こしている感じで、司会者の声も来賓の挨拶もほとんど聞こえず、パーティ後半にはもうそれだけでドッと疲れてしまった。
 ぼくは同期の仲間や、いつもこちらにコメントをくださる後輩のブルーベリーさんと、そのご主人のmomotaroさん、ブルーベリーさんの同期の女性Sかさんなどと一緒に、フロアの奥のほうに固まって目を点にしていたのだった。

その後、場所を移して行われる予定の2次会にも200名近い参加者がいるということで、ぼくはそちらへの参加は遠慮することにして、同期や親しい仲間たちと一緒に10人ほどで小さな居酒屋へ入り、2時間ほど歓談した。その後、W田くんは新幹線で名古屋へトンボ帰り、一部は2次会に合流したが、ぼくはそのまま帰宅した。
 この2次会でも、普段は業界が違っているからほとんどお会いする機会のない同期の友人shidannaくんなどともゆっくり話すことができてホントによかったです~。