[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« マジックディナーショウin京王プラザホテル | メイン | 初詣 »

2007年12月18日

運転免許の更新

[ ]

 今年は運転免許の更新の年なのだ。誕生日が12月だから、毎回、忙しい年末の時期に更新することになるんだよねー。
 しかしそれでも最近は簡単になった。昔は受け付けを始めてから免許が発行されるまでに3時間くらいかかったから、どこかで時間をつぶしたりしなければならず、半日がかりだったのだ。
 それよりもっと昔は即日発行じゃなかったから、新しい免許証は更新したその日には受け取れず、古い免許証の裏に有効期間延長スタンプを押してもらって、後日試験場まで取りに行くか、郵送してもらわなければならなかった。

 ま、そんな昔話はともかく、車でいつもの江東試験場へ向かった。ところが、駐車場が満車で置く場所がない。以前は試験場の隣が広い民間の駐車場だったんだけど、今はそこが意味不明なプロムナードになっていて、近くに20台くらいしか駐められないコインパーキングが1か所あるだけなのだ。
 仕方なく目的地を変更。本所警察署へと向かう。最近は優良ドライバーは指定警察署でも免許の更新ができるのだ。しかしここも周辺の駐車場になかなか空きが見つからず、結局、ちょっと離れた路地裏の超狭いコインパーキングに駐めることになった。隣の車にぶつけられないか心配……。

 ともかく、本所警察署で免許の更新を行い、講習ビデオを見て無事に新しい免許証を受け取った。
 ところで、昔はこの講習ビデオもかなりイカした内容で、素人演劇かコントのようで、思わず笑っちゃうものだった。あるときなど、登場人物のデフォルメが恐ろしくひどくて、全員基地外じゃないかと思えるビデオがあって、あれはあれでぜひもう一度見たいものだと思っているのだが……。
 それが最近は有名芸能人が出演していて、ドラマ部分にも手間とお金をかけ、プロが製作しているようで、なかなか見ごたえのある「作品」となっている。
 今回は福留功男アナウンサーが司会と解説をつとめていて、再現ドラマもテレビの「警視庁24時」風な緊迫した展開で、フツーに楽しめたのだった。

20071218a.jpg20071218b.jpg

 ちなみに手元に11年前の平成8年に取得した免許証があったので、今回の免許証の顔写真と並べてみた。けど、たいして面白くはなかったですね。もうちょっと激変してるとか、あるいは全く変わってないとかだったら面白かったんだけど。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月18日 03:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

せんせもご存知の○浦さんは若くなったらしいですよ(爆)

投稿者 猫三郎 : 2007年12月26日 06:54

>猫三郎さん
あー、若返るのはアリですね!
しかし、うちのアパートを管理する不動産屋の社長も、バブルの
ころに一度若返りましたが、バブルがはじけたらまた老けてしま
いました。
いろいろと大変みたいですね(^_^;)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月28日 03:14

 お久し振りです。
今日はちょっと宣伝に来ました。
実は 1/21 から「裸言-LAGON-」
http://lagon.jp/
というサイトを立ち上げる事にしました。
コンセプトは「言葉のエンターテイメント」です。
頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

 また、あり得ない事とは思いますが、宜しかったらどうぞご参加下さい。
良いサイトにするつもりですのでどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 暖房 : 2008年1月10日 17:46

左の写真は黒沢さんと言うよりも、私の実家の隣人に似ているような気がします(笑)。
黒沢さんはご本人らしく写っていますが、私は免許証の写真は前科でもありそうな人相の悪そうな顔になって写る時があります(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2008年1月14日 23:35

>ブルーベリーさん
昔の免許の写真は誰でも極悪人に写るので定評が
ありましたよねー。
今はだいぶマシになりました。でも、鏡くらい用意して
髪の毛くらい整えさせてもらいたいですよね。
過去に、寝ぐせの髪の毛がピョコンとはねてて、おまけに
シャツの襟がセーターから片方だけ飛び出た写真だった
時があります。あれは人には見せられなかった(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月18日 04:17

>寝くせの髪の毛がピョコンと・・・
  私の起き抜け姿を見るような(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2008年1月20日 11:54

>ブルーベリーさん
そう、まさに起き抜けでいったのでした(^_^;)。
あと、ぼくは服をほとんど買わないので、3年前の
免許証と同じ服だったりもたまにあります(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月23日 01:41

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。