[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 消費期限ブッチついに柴又でも!! | メイン | 手塚治虫ファン大会に参加 »

2007年12月 7日

俺「半額にまかんないスカ?」マツダ「だが断る!」

 今週月曜日、愛車ボンゴフレンディの車検のため、いつもの関東マツダ葛飾青戸店へ持ち込む。
 前もって電話をしておいたので、サービス担当のB場さんがすぐに応対に来てくれた。  そこで俺。
俺「こいつ(フレンディのこと)はサー、俺にとって大事な相棒じゃん。いつでもクレバーな走りであって欲しいわけよ。でも新車からもう5年だからサ、今回は少し丁寧にやってもらいたいわけよ。整備を。あとこれとこれを交換して、あれをこーして......」
B場「いいんですかー、お値段けっこういっちゃいますよー」
俺「バカにしちゃいけないよ。金はあるんだよ金は!」
(その時、俺は高くても20万ちょいだろうと踏んでいた。通常、車検にかかる費用はおおよそ12万くらい。さらにブレーキパッドなど消耗品の交換がいくつかあっても15~16万。万が一、もう少し交換部品が増えても22~23万というところだろう......)
マツダ「お見それしました。では徹底的に整備させていただきます!!」
黒沢「あ、いや、あの、そんなに思いっきり徹底的にやらなくてもいいんだけどね」
B場「いいえ、大切に乗るお客様のために関東マツダ葛飾青戸店が総力を結集して整備させていただきますので!!」
黒沢「あ、そうですか......あはは......(もしかして俺、余計な見栄張っちゃったカモ......不安)」

 そして水曜日、B場さんから携帯に見積もりの電話がかかってきた。
B場「ご注文の整備はもちろんやらさせていただきますが、実はですね、エンジンのガスケットの部分からオイルが漏れてるようなんで、ガスケット交換した方がいいみたいなんですが」
黒沢「いいよ、悪いところあるならやっちゃってよ(うっ、いくらだろう)」
B場「その場合、エンジンを開けるんでついでにタイミングベルトも一緒にやった方がいいと思うんですが」
黒沢「タイミングベルトも......(ゴクリ)」
(タイミングベルトというのは、エンジンのカムシャフトなどを動かしているベルトの事で、これがゴム製の場合、およそ10万kmで交換する必要がある。現在、ぼくのフレンディは8万7千kmくらいだから、まだ少し先でいいと思っていたのだが)
B場「本当はまだタイミングベルトは後でもいいんですが、今まとめてやった方が工賃がお安くなりますが」
黒沢「じゃ......じゃあ......やっちゃってよ(うはー)」
(ぼくのフレンディはV型6気筒エンジンで、直列4気筒エンジンより構造が複雑なので、工賃も倍以上かかるのだ。この時点で背中をイヤな汗が流れ落ちる)
B場「あと、それとですね......」
黒沢「まだあるんですか!?」
B場「タイミングベルトやるならウォーターポンプも交換した方がいいと思いまして」
黒沢「そ......そうだよね......アハハ......じゃあやっちゃってよ(涙)」
B場「その場合、ラジエタークーラントも抜けちゃうので入れ替えになりますが」
黒沢「や......やっちゃってよ(号泣)」
B場「でもってその場合の合計金額ですが......大体33万ちょいになります
黒沢「しゃしゃんじゅうしゃんみゃんえん!??? あのぉー、それってもしかして半額にまかっちゃったりしないスカね~なんちゃってアハハハハ!!」
B場「だが断る!!」
黒沢「(号泣)ひーーーーやっぱり!!!」

 ということで、本日、整備が完了し、車を受け取りに行った。心なしか走りがシャキッとしたような気がするが、本当のところは腕も心も涙で曇ってよく分からない......。

 ってことで、整備リスト。

法定2年定期点検23,940
安心コース車検整備12,600
エンジン・シャーシ、スチーム洗浄8,820
スパークプラグ(イリジウム)交換10,710
Vベルト、ラジエターキャップ、ラジエターホース等交換15,538
エンジンオイル交換4,200
ブレーキフルード交換5,080
(中略):
(中略):
(中略):
タイミングベルト交換126,298
諸費用(自賠責保険、重量税等)合計92,620
合計330,884

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月 7日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/461

コメント

さぞかし快適な走りになることでしょうね♪

投稿者 ブルーベリー : 2007年12月 9日 20:25

>ブルーベリーさん
プラグとプラグコードをいいものに変えたので、走りよりも燃費の向上があるといいなと思っています。リッター1kmくらいアップしてくれたら、元々リッター6kmの車なので、差額くらいはすぐに元が取れるんですけどね。
まだ計測はしてないですが、アクセルの反応の感じだとけっこういいかもと思って期待してます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月11日 01:27

リッター6キロ! 外車並ですね・・・。
アクセルの踏み具合で燃費の感じが分かるのですか?すごいですね。

話しは少しずれますが、私は車が新しくなってから、どうしてもアクセルを踏み込みすぎます。前のドマーニが走りは快適ですが発進がもたついたので、ついつい踏み込む癖が未だに抜けません。

投稿者 ブルーベリー : 2007年12月14日 00:54

>ブルーベリーさん
今日、給油したら6.5km/lでした。0.5kmのアップ。
このくらいは誤差の範囲なので、継続して計測します。
加速がいいとついついアクセルを踏んでしまいがち
ですから、それも自制しないといけませんね。
ガソリン、安くならないかなぁ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月16日 02:34

本当にガソリンが高くなって来ましたね・・・。
やはり今度車を購入するときはハイブリッドが良いかもしれないですね。でも、そちらの方が逆に高いのでしょうか?

投稿者 ブルーベリー : 2007年12月22日 00:44

>ブルーベリーさん
ハイブリッド、もっと車種が増えて選択肢が増えると楽しいんですけどね。トヨタ以外もがんばって欲しいものです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月23日 00:58

最近、あまりホンダが元気がなくてねぇ。ファンとしては淋しいです。
本田宗一郎もあの世で泣いているかもしれないですね・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2007年12月23日 14:01

>ブルーベリーさん
そうですねぇ……。市販車もそうですが、今年はF1でも活躍してくれないかなぁ……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月26日 03:17

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。